日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/07/31 (月) 訴訟か? 骨粗しょう症か?


現在15:07です。

狂おしい週末は終わった。

アンラッキー星座だった土曜日は、対人トラブルは無かった(と思う) 晴れたので、よかったが、灼熱地獄にのたうつ事になった。施設の勝手が分からずに、植栽の木に電源コード結びつけて、「養生してから着けてね。この木200万なんだよ」と言われたりしながらも、参加も目標はクリアしたし、夜のイベントも滞りなく終了できた。

日曜は、土曜のように祭りがなかったので、施設そのものの求心力が試されたのだが、この施設は2階が公共施設なので、そこに来た人が参加したりで、まあ目標はクリア。灼熱地獄は変らなかった。これから、この吹き抜けの会場で、雨とか雪降ったときのイベントオペレーション、どうなっちゃうのだろう? 訴訟すると言った人は現場を見に来なかったので、評価がわからない。悪く考えれば、なんとでも言われそうでもあるし、全館の動員や個店の売上げは、けっこうあったので、言われないかもしれない。この動員はご祝儀相場の見物人が主なので、それが分かっているのかどうかが気になるけど、あまり首は突っ込まないようにしよう、と思った。


日曜にスタンバイしていたら、今度のイベントの参加者と言う方が来て、ステージのサイズを聞いてきた。メジャーがあるので、測ってあげた。ダンス発表会だそうだ。

そのイベントのこと、知らない・・・。

たぶん

顔役が色んなところに声を掛けたり、商工会議所が仕掛けようとするイベントがあるのだろう。こっちは、次のイベントの企画書も何回も書いて出している。つまり、イベントの企画が錯綜(しかも企画者がばらばら、窓口も不明)しているらしい。市民サークルの発表の場として活用するのかもしれない。こっちは、ステージショーといえば、プロの芸を見てもらったりする仕事が多かったので、そういうイベントは対応が苦手だ。

こんな調子だもんで、次の仕事は正式オファーが来るまで、こちらはなにも準備しないことにした。ステージショーの芸人のスケジュールも開放しよう。



現場中に足が3回つった。イオンバランスがおかしいのだろうか? あんだけ汗をかいたのに、体重も変らなかったのが、ちと不満。


お名前   コメント

忍者 >韮山さん コメントありがとうございます。脅しだとは思いますが、そういう発言をする考え方が哀しいです。。。 (06/08/01 09:42)
韮山 たぶんですが、訴訟は脅しでしょう。 一般的に言って無資力な相手(失礼m(_ _)m)に、費用をかけて訴訟するのでは、訴訟費用の方が掛かって割りに合わないし、今回の場合理不尽なところが多いので、返り討ち(敗訴)リスクを考えたら、普通出来ないと思います。 (06/07/31 21:22)


 ■ 2006/07/28 (金) 明日のアンラッキー星座は俺?


現在9:04です。

もう金曜日。明日、あさっては規模は小さく、心理的プレッシャーは大きなイベントがある。。。

ことの発端は、この街の駅前再開発だった。
既存商店を取り壊し、そこに大きなビルが建った。商店で希望するところはその中に出店することになった。商店街再生人とかいうコンサルタントが、はるばる1200km以上のところから招聘されて、集客力のあるテナント誘致に乗り出した。

誘致は、ならなかった。

オープンが遅れた。

既に出店しているところは、早くにオープンしたい。

足並み揃わないまま、明日29日の街の祭りにカコツケテ、事前オープンとなった。

そのイベントの手伝いをしていたんだが、間に代理店がいて、そこからの情報もあまり来ず、昨日、呼び出されて、そのビル管理会社の人と打ち合わせ。

その前に、アルバイトスタッフを削減されている。。。



ちゃんとできるのか、と詰問される。

それはまだ良い。

集まるのか?と詰問される。

???

集まらなかったら、または、実施が上手く居なかったら損害賠償を起こすと言われた。(本当にこう言った)

企画を減らされて、スタッフも減らされて、それでこう言われちゃ、凹む。

「プロなんでしょ?」とも言われた。

もうプロじゃなくても良い! と心底思った。

で、今しがた、コミュニティFM局へ届け物をしてきたんだけど、毎朝、読まれる地元の運勢では、明日の私は「対人トラブルに注意。アンラッキー星座NO1」の称号を与えられていた。

どうなっちゃうの、俺。


お名前   コメント

韮山 商売にはつきものとはいえ、理不尽な話ですね。プロはお互い様(管理会社だって小売のプロ。全部他人のせいはおかしい。)だというのに・・ (06/07/31 01:11)
ZERO テナントがすべてうまっていて、オープン当日だけなら、集客はあると思うのですが。。。素人の考えなので気にしないでください^^;; (06/07/28 22:44)


 ■ 2006/07/24 (月) 金を使わない、体脂肪を使う休み方!


現在9:30です。

この土日は、イベントのお仕事がなかったので、昼間は暇だった。夕方からコミュニティFM勤務だけだった。コミュニティFM勤務が無かったら、友人を招いてバーベキューなんぞ良いですな〜。いいですけんど、ダメですな〜。
 この地は天気が悪い。もっとも、まだ決壊とか浸水、土砂災害などがないので、良しとすべきか。

なんにもない

わけではなかった・・・。

急遽、日曜にスタッフを要請される。。。でも、今回は居なかった。さすがに、次の日に60km先まで行く人はいなかった。そんな依頼ばっかり。ちょっと嫌気がさしてしまう。クライアントには悪いけど、そのエリアは、前職の会社なら、スタッフ居ますよと言いたくなる。なぜこっちにお鉢が回る? 間に入った人には悪いことをした・・。

日曜は、ひたすら寝ていた。起床して、コーヒー飲んで寝て、昼に起きて昼食取って寝て、夕方まで寝て、風呂入ってからコミュニティFMに勤務した。

お金は使わなかったけど、もっと体脂肪を使うようなことしないと、だめですね。


お名前   コメント



 ■ 2006/07/21 (金) 同窓会引継ぎと休み宣言


現在10:05です

昨日は休もうと思い、平服で事務所へ出る。(なぜ出る?)

メーカーオプション(=嫁)には伝えていなかったので、弁当持参だ。

事務所で掃除とかメールチェックしてたら来客があり、スーツで無いのでバツが悪かった。休もうとしている自分が怠惰に思えた。

昼に弁当を食べて、街をぶらつく。かねてから懸案だった、腕時計の電池交換を頼んでみる。2本。でも1本は電池交換しても死んだ。内部機構がダメみたい。

夕方に電話があって、イベントの仕事の打ち合わせをする。(?)

19時から5月に行った高校の全学同窓会の次年度への引継ぎがあった。次年度の幹事に今年の報告をする。イベント部会の俺は次年度のイベント部会の人に話しをする。イベント屋としては来年も音響したいけど、ハウリングを起こしてしまっているので、あんまり強く営業は出来ない。
 年は1歳しか違わない後輩ながら、後輩〜って感じがするのが不思議だった。社会に出ると1歳くらいの差はなんともないのに、こういうところでは感じる。1歳しか違わないのに、若くも見えるし、女性は綺麗に見える。

引継ぎ後、今年度の我々は、飲み会。忍法・壁の花発動。あまり誰とも話していない。女性もいたけど、ダメだった。もっと社交的だったら、今の生活も違うんではないかと思うけど、そういう性格だから仕方なし。

帰宅したら金魚が浮いていた。2週前にいた16匹の金魚は3匹になっちゃってた。水も替えているのに、何がイケナイんだろうか? 過密すぎたのだろうかね〜


お名前   コメント



 ■ 2006/07/20 (木) キャリアカウンセラー探偵誕生?


現在9:31です。

天気と同じくシャキッとしない仕事ぶり。なんか中途半端である。

昨日はキャリア相談をしてあとで、前に就職が決まった方の職場に行ってみる。再就職後、定期的に電話で連絡を取って、新天地での状況や不安を聞くことになっている。電話しても出てくれない。勤務シフトの状況などがこっちにはハッキリわからないので、勤務先を客のフリして、のぞいてみる。(のぞけるような勤務先だと思ってください)

そこにおられなかった。あまり居るわけにもいかないので、早々に退散する。

電話するのも、あんまりシツコいとどうかとも思うし、タイミングがわからないこともある。昔の彼女に電話するような、へんな気遣いというか、ドギマギさを感じるのである。信頼関係をうまく構築できなかったのだろうか、と不安になりつつ帰る。

仕事を早めに切り上げて、実家の棟上に行く。メーカーオプション(=嫁)が珍しく勤務先での食事会があるということで、おじゃ魔女(=娘)と猫鳴き女(=次女・赤ん坊)を連れて行く。この地では餅まきを行う。参加者多数であった。
 しかし、おじゃ魔女(=娘)は「ママ〜っ」と泣いてばかりで、車のロックを全て掛けてしまい、出てこない。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)も泣き通しである。餅撒きに参加できず、観察だけして帰った。
 
夕飯をスーパーで買い、おじゃ魔女(=娘)と食べる。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)にはベビーフードの瓶詰めを食べさせる。食後、あんまり泣くのでなにかと思ったら、オムツがいけなかった。交換。

早くに寝ようと、8時には布団でごろごろする。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)が相変わらず泣くので、一瞬、スズカ容疑者の気持ちになったが、ミルクをあげることに気がついて事なきを得た。

俺はネグレストじゃない!と考えていたら、いつのまにか寝てしまっていた。


お名前   コメント

忍者 >みきにゅうさん、ありがとうございます。キャリアカウンセラーというより、キャリアコンサルタントの職域で行いました。カウンセラーは相談を受けるのみ、コンサルタントは助言、指導を行います。それとネグレストではなくネグレクトでした。訂正します〜。 (06/07/21 10:15)
みきにゅう キャリアカウンセラーっていう仕事は、お客様の就職が決まっても、アフターフォーローするんですね。良心的ですね。・・・次女さん、泣くんですか、大変ですね(汗)自分は子どもの頃、2つ下の妹の夜泣きに苦しめられたことを思い出しました(汗) (06/07/20 13:50)


 ■ 2006/07/19 (水) エアコンとはエアコンバットの略ではない。


現在9:40です。

蒸し暑い。とても蒸し暑い。来客の90%が「エアコン、ないんですか?」という(当社調べ) 

こっちも客商売だ。

カウンセリングするにも、蒸し暑い部屋のなかでの会話は、ギスギスしたりすることもあるんではないか?

しかし

金がない

青年会議所には様々な職業の人がいる。電器屋さんのメンバーに相談したら、14畳モデルを薦められた。なんと12万以上するではないか? 12万は高い。ネットでチマチマ探す。ネットで買うと安いけど、取り付けはどうすんだということになる。

全国取り付けいたします

この言葉に絆されて、、、、、、

ついに購入した。8万円仕事である。12万に比べると4万も安い。ローンが組めないのがツライのだが、鼻息荒くして「注文」ボタンをクリックした。

とても疲れた。

疲れたので青年会議所の合唱練習を休んで帰宅。ほろっと、エアコン購入の話しを家族にしたら、メーカーオプション(=嫁)にめちゃめちゃ叱られた。軌道にも乗っていないのに、勝手に買い物するな、と。

どっか、癒し空間ないですか?


お名前   コメント

忍者 >th1969さん。コメントありがとうございます。ああ、前はそういうゲームも良くやっていました。セガサターン、PS1、バーチャルボーイ。すべて押入れの中です〜 (06/07/20 09:30)
th1969 エアコンバットは昔、アーケードゲームで実在していました。 それの家庭用機版として作られたのが「エースコンバット」シリーズ。 以上無駄知識でした(笑)。 (06/07/19 10:24)


 ■ 2006/07/18 (火) パソコンが遅いなと思ったら本体ではなくマウスが馬鹿になっていた


現在10:10です。

7/17がハッピーマンデーで休みだと気がついたのは最近だった・・・。

7/13木曜 
キャリアカウンセラーの非、じゃない、日。

7/14金曜 
朝7時に家を出て、出張。新幹線の時間を早めに間違えていたので、駅でウドンを食べる余裕あり。しかし、日頃、朝食を摂らないので胃がビックリして腹を壊す。夕方からコミュニティFM勤務。

7/15土曜
メーカーオプション(=嫁)が勤務なので、猫鳴き女(=次女・赤ん坊)は保育園へ。おじゃ魔女(=娘)は俺と一緒。7/16にコミュニティFMがイベントに出てサテライト放送をする。そのメインパーソナリティが俺なんで、俺、緊張。台本書こうと思って事務所へ、娘と出勤するも、「なんとかならあ!」と思い直して、止める。娘と回転すし喰って、昼から、幼稚園の夏祭りに娘を送り届けて、コミュニティFMに出勤

7/16日曜
朝7時にスタジオ集合して、機材とともに現場へ。10時から2時間放送して、なんとか無事に放送完了。ホッとした。こういうイベントの現場も良いな〜と思う。一旦帰宅して、風呂入って、再び出勤して22時まで働いた。

7/17月曜
イベントの簡単な打ち合わせを一件やって、長兄の家に昼食を食べに家族で行く。ここは最近、赤ちゃんが生まれた。赤ちゃんは赤く、小さい。小さいので、俺は抱かない。扱い方が分からないから。
 エアコンの効いた家で昼寝する。子供らは勝手に遊んでいる。夕方に帰宅して、庭に椅子を出して、酒飲みながら読書、ボケーとしていた。
 せっかくの休みだったのだが、イライラする。休み方がワカラナイ。休みがないよ〜って愚痴はこぼしても、いざ休みとなるとこうなっちゃう。勝手なもんです。


お名前   コメント

忍者 >みきにゅうさん、コメントありがとうございます。ダメオヤジですよほんと。叱られてばかりで、これから次女が大きくなることを考えると、包囲網は狭まるばかりです。 (06/07/19 09:39)
みきにゅう 仲良し家族ですね。赤ちゃんは首の所を支えていれば大丈夫らしいですよ。(自分も抱っこなんてしたことないですが・・・独身なので)。忍者さんは仕事が忙しくても家族サービスもばっちりですごいですね。マイホームパパっていうイメージがあります。 (06/07/18 11:30)


 ■ 2006/07/12 (水) 背骨が曲がっているので集中力がないのだろうか?


現在9:48です

今週はキャリアカウンセラー週間である。予約している人たちが、やってきて、相談を受ける日中。

夜は、今週末にイベントでサテライト放送をコミュニティFMが行う。そのパーソナリティを務めるので、選曲やら、素材作りの指示を出している。

さほど、忙しくもない。

でも気ぜわしさには変わりない。

なぜか?

それは、ちゅうぶらりんの企画があるからだ。商業施設のイベントの仕事があるんだか、ないんだか分からないのが、切歯扼腕なのである。企画書は既に2本出した。積算も出した。

でも

決まっていない。決裁権を持つ人間があやふやなのと、情報が途中で止まっているからである。今月末に行うのに何も決まっていないのである。イベントの仕込には、大抵、一ヶ月くらいをかける。大きなものなら、もっと前から。
 今回は、大きなものなのに。話だけは1年以上前から進行していたのに、ぜんっぜん、決まっていない。

湿度が高く。熱帯夜の昨晩だった。
寝苦しいのは、そういう心理状態もあるんやろうか? おじゃ魔女(=娘)に、引っかかれたので、こっちは蹴った。寝相が悪いのは、私に似たそうである・・・。


お名前   コメント



 ■ 2006/07/10 (月) キャリアカウンセラーのちイベント屋、ときどきパーソナリティ


現在9:23です。

今週末、コミュニティFMでのサテライト放送のパーソナリティをすることになっていて、緊張している。あまり、見て楽しいパーソナリティを俺は持っていないからだ。その事前取材に金曜日、つまり7/7に行ってきた。単身で!

それまではキャリアカウンセラーの業務を行う。合間にCMの素材コードの取得に成功し、ようやくCM放送がOKになった。

7/7は夜に幼稚園の夏祭りで金魚すくいブースを実施。コミュニティFMは休んだ。1時間半で130人程度のお子様の相手をする。金魚が余ったので持って帰る。昼に、師匠から電話があり、こっちに来ているので会わないかと言われたが、もう仕事が詰まってまっす!

7/8は、なぜか7:30よりDVDで「天空の城 ラピュタ」を家族で鑑賞。嫁が去り、娘が去り、最後は俺一人で、この冒険譚に涙する。それでも10時前だ。金魚の世話をして、コミュニティFM出勤。17―22時で働く。

7/9 メーカーオプション(=嫁)の誕生日。俺は、おじゃ魔女(=娘)の要請で、金魚の飼育セットを8時からホームセンターに行き買う。実家の池に鯉の子を放流しにいく。途中で袋がひっくりかえり、車内水浸し。四捨五入すると40歳なのに、この間抜さはなんだろうね。
 午後、青年会議所の集まりに行き、その後、コミュニティFM勤務。22時まで働いて帰って、手作りギョーザを焼いて、食う。メーカーオプション(=嫁)の誕生日だが、取り立てて派手なことはなく、なにか買ったとしても「そのお金はどっから出たの?」と詰問されるのがオチなのであった。

彼女は網戸を買ってきて、悦に入っていたのでそれでいいんじゃな〜い〜の〜。


お名前   コメント

かんぱねるら スパーボール来年の夏祭りに〜今年はもう通販で購入してしまいました (06/07/12 02:39)
忍者 用語を解説した日記を見つけ切れなかったのでここで説明します。メーカーオプション(=嫁)・・・・そうも結婚はしなければしないで良い様に思う。結婚したら経済状態は高校生並みになるし(お小遣い)、自由度も減る。それでも結婚してしまう人が多いのは「神の見えざる手」によるものなのではないかと考えた。車の装備だって、希望する人がつけられるものをメーカーオプションというではないか? よって、メーカー(神)のオプションってことでこの用語に決定。じゃあ、結婚して失敗だったかと言われると、思うこともあれば、思わないこともある。禍福はアザナエル縄なんですね。おじゃ魔女(=娘)・・・単におじゃ魔女が好きな女の子だったから。世が世なら、田舎ミューミュー(東京ミュウミュウより)だったかもしれん。 (06/07/11 15:52)
忍者 みなさん、コメントありがとうございます。カンパネルラさんへ。幼稚園で金魚すくいを行うところは少なそうですね。金魚が余ったときの対応が取れないからだろうと思います。スーパーボールすくい! 今、在庫があって、困ってます〜。 (06/07/11 09:14)
カンパネルラ 幼稚園の夏祭りにきんよすくいなんてうらやましいかぎりです。スーパーボールすくいがやっとなのに〜!!・・・ちなみに何のメーカーオプションですか?笑 (06/07/11 02:43)
みきにゅう 奥様のお誕生日、おめでとうございます。うちの金魚も長生きしました(笑)。10年くらい生きてましたよ・・・。 (06/07/10 19:14)
th1969 金魚すくいの金魚、結構タフなんですよね(笑)。 昔金魚すくいで取った金魚を飼っていたら、元の華奢な姿とは程遠いほど大きく育ちました。 (06/07/10 09:54)


 ■ 2006/07/05 (水) 電○ それは世界最大の広告代理店


現在17:28です。

忙しくはない。気ぜわしいのだ。

昨日は、CMの入稿作業を行う。進行表とMO、コメント用紙をセットにして、テレビ局へ持って行く。

終了



電話が鳴り、素材に10桁のコードが無いという。今、素材は、○通が行っているコード管理センターで、コードを貰わなければ放送できないという。

この片田舎で

なぜ

電○の許可をいちいち取らなければならない? 出稿料は最小単位の微々たる金額なのに。このルールを知らなかったので、局の人には、縷々説明を求めたので、相手は困惑したに違いない。この場を借りて謝りたい。(この場で良いかどうかはべつとして)

今年でMO入稿はダメになる。地デジのせいで、そういうデータはNGとなり、D2というバカでっかいテープで完パケ(ナレーションも全部入っているもの)にしないといかん。動かないCMは絶滅の危機に瀕しているのである。デジタルの意味を考えてしまう。




お名前   コメント

カンパネルラ 放送規定らしいのですが2度手間を食らうことがありました!!統一をしてくれればいいのですが○通独自の許可申請が面倒だった頃に比べれば今のほうが楽ですよね (06/07/11 02:33)


 ■ 2006/07/04 (火) ホチキスとスーパー軽トラ


現在12:45です。

昨日は、週末の疲れが取れず、かといえ、休みを宣言できる曜日でもなく、事務所には行った。兄が車を貸して欲しいというので、OKして、車を差し替えた。ヤツがいつも乗っているトヨタ・アバロン(マーク2よりも上位の車。クラウンと同程度か? しかし、売れずに廃盤になる)ではなく、スーパー軽トラと差し替えであった。
 この軽トラは、ダンプ、四駆、オーディオはCD/MD/カセットを装備している。ゆえにスーパー軽トラの称号を与える所以である。カセットまで組み込まれた2Dinのデッキって、初めて見る。高かったに違いない・・・。


仕事のパートナーの依頼で、ある会社が会議で使う資料を、カラーコピーで出力する。彼はカラーコピーを持っていないからだ。あっちのほうが稼いでいるのに、不思議な話である。でもって、A3、5枚立て、200組のプリントをして、ホチキスで綴じていく。世に仕事はさまざまであるな。
 途中で、シアンがなくなった。あせってキャノンに電話してメンテナンスしてもらう。いっつも、忙しいときになると、こういうふうに機材トラブルが起る! GW、盆、正月! 機材トラブルとともに過ごしてきたと言っても過言ではない。

キャリア支援の本にある、調査票をエクセルで作り直してみる。環境状況シートと、仕事のイメージ作りのシートだ。

テレビCM用のテロップをフォトショップで作ってみる。レイヤーが使いこなせず、けっこう時間が掛かる。




コメントくださった方ありがとうございました。
ミニFMではなく、コミュニティFMだという関係者の指摘があり、今後はコミュニティFM表記とします。コミュニティFMは出力を絞った、エリアを限定した、ラジオ局です。ちゃんと総務省の免許をもらった商業放送です。ここに、わたくしはミキサー、パーソナリティとして「アルバイト」勤務しています。小さな組織なので、みんなでミキサー、パーソナリティを輪番するのです。時給制で、小銭を稼いでおります。加えて、私の事務所はそこの協力店なので、加盟料を払っております。金〜日の17―22時勤務なので、友人達との飲み会などは、全然できません。そして、イベントの仕事をしているので、これらの日を休むこともあり、とうとう土曜日はパーソナリティからアシスタントに降格(機動隊←勢いだけで書きました)となりました。

とほほ


お名前   コメント

カンパネルラ 忍者さんは手が抜けないのでしょうね最近私は企画書時点で没になることも多く夜な夜な仕事をしています、映像ソフトはアフエリ?プレミヤ?私はイラレからフォトショに落とすやり方をします〜スペックが足りないと・・・コーヒーを飲みに行きたくなるほど時間がかかりますW (06/07/11 02:39)


 ■ 2006/07/03 (月) 顔の見えない暴力


現在14:32です。

土曜日のミニFMに、俺を揶揄するメールが来た。
当然、無記名だ。
本人は楽しいのだろうけど、こっちへ凹んだ。

DJ殺すにゃ 刃物は要らぬ クレーム一つもあれば良い〜♪

万人に受容れられる喋りは到底無理だ。無理でも努力すべきであるとも思う。ただ、この日記も含めて、これだけコミュニケーションツールが増えてくると、コミュニケーションではなく、言い合い、書きあいだけになっちゃっている。相手の意向は無視した言動が出てくる。書いたほうは、それで鬼の首を取ったような気持ちになるんだろうが(実際、今回は私、首取られました)、不毛じゃないのだろうか? ぬ〜。


そのおかげで、日曜のイベントの現場は、借りてきた猫のように、静かに、オドオドしながら行う。おまけに朝、聞いたラジオの占いのアンラッキー星座だったもんで、余計に、なにかヘマしやしないか、ドキドキだった。

 イベントは滞りなく終了した。夕方から、またぞろミニFMに出勤して、泣きそうな顔で放送をしてきた。表現することのオソロシサを感じた2日間でした。


お名前   コメント

忍者 >みなさん、コメントありがとうございます。 (06/07/04 12:45)
みきにゅう 自分の場合、凹むようなことを言われたら、友人にさらっと話してしまいます。しかも「こんなこと言われちゃったんだよ〜ははは」とか冗談っぽいノリで。そして相手も笑ってくれると、ちょっとは浮上できます。泣きそうな時は、わかってくれそうな人にちょっとくらい甘えてみてもいいんじゃないかなぁと思っています。 (06/07/03 23:44)
とも 初めまして。自分も掲示板等を利用しますが、相手を貶めるだけの発言はしないように心がけています。ほんと不毛なやりとりが多いですよね。お疲れさまでした。 (06/07/03 21:00)
一匹羊 お初です。ミニFMって何ですか?w。私は、伊集院光さんのラジオが大好きなんですが、あの人はたぶん、見方千人敵1万人って感じです。でもかなり楽しいですよ。強力な見方を増やすの手かと。。すいません、お初で説教じみた事言ってしました。。。 (06/07/03 15:56)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別