日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2004/07/31 (土) 完璧な仕事


現在 23時30分を回りました。

今日はマックの復旧作業を精力的に行う、午後からは先週に続いて、イベントの現場である。マックはHDのチェックから始まり、機能拡張のチェックなどを行う。プリンタに関しては、メーカーに電話して確認する。なんとか、納得のいく設定に落ちついように思う。

 養魚場へ金魚を取りに行き、現場へ向かう。途中で、欲しくなった装備が自宅にあるのを思い出し、ためらったが取りに帰った。ちなみに午前中、マックのテストを行いながら、電池式の玩具の動作確認をする。
 安い玩具は中国製が多い。この時期に人気なのは電気が点くギミックのある玩具だ。俺は、昨年、ミニ扇風機を余らしていた。この玩具は電池付きである。当然、電池も彼の国のモノだ。こいつがイケナイ。すぐに放電し、「電池入れたけど点きません」なんてクレームを生んでくれるのだ。即納させてすぐ使うモノでも、船に揺られて入国するまでの間でも放電しちまう精度である。
 いわんやおや、越年では?

よって、パッケージを破り、電池を1つづつ入れて、動作確認をする。50個位したか。それを持って現場入りする。

台風接近ではあったが、まあまあの動員が出来、顧客も喜んでくれた。在庫の景品を効果的に出していきながら、スタッフの接客態度をチェックし、かといって、束縛せず、楽しいイベントが出来たと思う。毎回、顧客に反省点を聞くのだが、今日は「言うことありません。完璧でした」と言われた。

明日はお休みです。

あ〜、っと。今日、FMのパーソナリティの応募書類を出しました。上手く行けば、私の周辺10kmあたりに私の声が乗ることになります。(コミュニティFMだから)

キャリア相談コーナー企画を提出したが、どうなりますかね?


お名前   コメント

あいうえおjapan すげー冒険家ですね〜ラジオのDJに成れると良いですね!(^−^) (04/08/01 21:17)
韮山 パーソナリティですか。まさか芸能方向とは(^^;) 関西では「マクド」といいます>えりささん (04/08/01 10:13)
えりさ すいません、マックと読んだらマクドナルドを思い出してしまった。 (04/08/01 01:56)
( ̄ー ̄) ミニ扇風機、ついつい衝動買いしてしまいましたが、電池が激しく液もれする(日本製に取り替えてもダメ)ので燃えないゴミの日に我が家を去っていきました。結構涼しかったんだけどなぁ〜。 (04/08/01 01:06)


 ■ 2004/07/30 (金) マッキントッシュ大不調で1日、棒にふる


現在 17時30分を回りました。

俺はメインマシンをマックのパワーブック333mhzにしている。モバイル性、信頼性抜群のこのマシンだが、よる年波には勝てず、延命措置としてハードディスクの交換、CPUカードの交換で中身をチューンしている。
 で、調子よく、フリーズ知らずに使っていたのだが、ガレージ事務所になってからこいつの機嫌が悪い。よってクリーンインストールしたのは、前にも日記に書いた通りだ。それでも調子が悪い。

 今朝は、草刈り機を返しに実家へ行く。ついでに魚を貰おうという「ヒモ作戦」だった。携帯に着信。顧客からだ・
「今日、発表の当選者番号が来てない」





うそ?

俺、日付を間違えている!
今日、作業して明日納入するつもりだった。1日、間違えている。

ダーッシュ! 車に飛び乗り、帰宅する。
43600もの応募券から300名を抽選するのだ。帰宅すると10時。店は開店してる。お客さんが待っている。10時30分までに、まずはファックスすると言って、10時に帰宅。先日
エクセルで関数を使って任意の数字を抽出するテクニックを調べておいたので、早速使う。10:29 ファックスを送る。そして原本持ってダーッシュ! 顧客に平謝りする。
 任務完了。11時。ひどい叱責は受けなかったが、最近、復帰で浮かれていたのかもしれない。良いわけないが、言い訳すると、復帰前に後輩が企画したもの。他人が企画したものはあまり身が入らない。もらい子を育てる継母のようなものか?(例えが変?) エクセル技を知らなかったら膨大なチケットを300枚数え、そして番号順に並べ、ちまちま入力せねばならないところであった。この作業だと1日はかかる。15分で完了した自分を褒めてあげたい。

午後になる。
コミュニティFMのパーソナリティ応募のため、プロフィールと企画書を出さねばならぬ。これも自分のHPからテキスト抜いて、レイアウトしなおしたら楽勝だとマックに向かう。

フリーズ

再起動

フリーズ

再起動

ドローソフトであるイラストレータが動かない。

診断ソフトかけると「致命的なエラー」のオンパレード。どうも、心臓部が悪いらしい。前述の通り、HDもCPUも換装したので、ブートファイルがおかしいのかもしれない。しかし、購入時のHDDは今はなく、工場出荷時にすることは無理だ。
結局、システムだけを入れ替えている。ウィンドウズに触れるまでは、ウィンドウズの脆弱性を報道だけを見て、せせら笑っていたが、実際はマックのほうがフリーズ多い。今、この日記はウィンドウズで入力している。ウィンドウズでフリーズしたことがない。233mhzの旧式マシンなのに。
 ガレージ事務所は電源を母屋から引いているため、電圧に問題がある可能性がある。母屋からたこ足配線しているようなものだからだ。しかし、ウィンドウズは17インチ CRTでばりばり動く。画像ファイル、ドローソフトを入れていないからかもしれないが、この安定性は何だ。
 マックがやきもちを妬いていると思いたいが、おかげでハロワへの申請とか、景品のチェックな、河遊びなどの今日の予定がオールキャンセルになった。

 魚食いたかった〜。実家からゲットしたのは「茗荷」とメロンだけだ。茗荷の宿、という落語があるが、物忘れのひどくなった三十路の男である。茗荷が土中に出来るのを初めて知りました、とさ。


お名前   コメント

ブス子 電話でなんでも「え・・・と、あれ。なんて言ったかな・・」で、日にちも曜日もわからない。でも、空き缶の日とゴミの日は覚えている・・。マックて難しそう・・。やっぱり経験者有利かな・・? (04/07/31 17:46)
幸運を祈る 自分も最近、人の名前がなかなか思い出せなくなってきております。 (04/07/31 13:35)
韮山 そうか。マックにも弱点が・・ 勉強になりました。 (04/07/30 20:42)


 ■ 2004/07/29 (木) 雑草掃討戦2004夏


現在 21時前です。

今日は、午前はスタッフへの連絡、午後は現場へ行く。前回、「社員」さんがヘマして、現場のスタッフが叱られるという事件を起こしたところだ。幸い、担当者は俺が前からおつきあいのあった人だったので「ただいま復任しました」「そうか」のやりとりで終了。あとは資材置き場を片づけた。

資材置き場は、やりっぱなしの状態だった。よく顧客が怒らなかったモノだと思う。イベント資材の在庫状況を調べ、夏のイベントの景品が入っていないことが発覚し、前職会社へ確認する。「あれ〜、入れましたよ〜」てなことを言うので「今、目の前にない」と言い、注文してもらう。

危ないところだった。

信用して、当日行ったら資材がない、という事件に発展するところだった。
ゴールデンウィークにそういうことがあって、現場と会社側が喧嘩したことがある。

現場をあとにして、実家に草刈り機を借りに行く。雑草の繁殖著しく、お盆までにはなんとかしたいということで、実家の都合をさておいて強奪。日没までで、なんとか刈りきった。すっきりした庭・・・と言いたいところだが、暗くなってワカラン。

それとようやくおじゃ魔女(=娘)の医療費がタダになった。健康保険に関しては、国保(市役所)には感謝する。社会保険庁には怒りを覚えるが・・・。

あと、いまニュースで言っていたが、江角マキコが未加入てことでそんなに社会保険庁は謝る必要あんのかな? 国会議員なら開き直るのに。マスヒステリーではないか?とすら思う。


お名前   コメント

韮山 どちらかというと、江角が未加入であることを興味本位で端末で調べてみたりした、その行為自体が粛清の対象となったようです。 見事に問題を摩り替えられてしまったとの印象も・・ (04/07/29 21:54)


 ■ 2004/07/28 (水) 女の裸は飽きたな〜


毎朝、彼女を脱がす。うとうとしている彼女を脱がすのはしんどい。
まだまだ若い体だが、さすがに毎日見ると飽きるぜ。
イヤヨイヤヨも好きのうち、なんて言うが、正直飽きてきた。

おじゃ魔女(=娘)を起こして、園児服着せるのは・・・・・。

現在 21時15分サッカー引き分けでした。

そして、今朝ショックだったのは中島らもの死去。ファンでした。ナンシー関死去以来、痛い報道でした。


今日は昨日休んだ分を取り返すべく、データ整理を行う。イベントの報告書をまとめる。友人のオーボエ奏者のリサイタルの企画書は、6ヶ月延期。助成金を取るための書類なのだが、日程が変わったり、各種印刷物の見積もりがそろわなかったりで、次回の審査にかけることにした。
 そしてアルバイトのリクルート。過去のスタッフにお誘いメールをかける。午後、効率的なヨーヨー風船の作り方を研究すべく、現場へ風船を取りに行く。ヨーヨー風船はご存じの通り、水と空気が入っている。これは専用のでかい注射器みたいなポンプで作る。これを先日購入したエアコンプレッサーの先端工具で水とエアが同時に出るノズルがあったのだ。これを試し機械化を図りたいのだ。

 サンプルをゲットしたあとは大学にお盆の求人を出しに行く。帰省する人、残る人。今頃はまだ試験中で学生もいるので必須事項である。求人票には必ず、俺のメアドを入れる。メール導入で確実かつ迅速に情報伝達できるわけだ。


 あ〜、終わったな〜、とおじゃ魔女(=娘)が帰ってくるから自宅に急行する。

 ここでトラブルが発生!

 前職会社から電話があり、アルバイトの受付窓口を会社ですると言い出した。

 求人票を書き換えろと言われる。

 そもそも、会社のオペレータが不慣れで、この一週間の現場でも呼んだ人がこなかったり、勤務予定表にない人が来たりということや、手渡されたシフト表が前々埋まっていないという状況であり、俺の受け持ち現場は俺がナビゲートする、出来たデータは会社へバックする(俺自身がその会社の麾下にあるため)ことで合意していたのに、差し戻しである。

 しかも。シフト提出時に不足しているときは「忍者さんの人脈で集めてね!」って、そりゃあないだろ! セニョリータ! これまでのシフト表はすべて退職時に会社に置いている。個人情報問題は鋭敏に反応してきたつもりだ。それが。。。。

なってない!

おれは隠しリストは持っていない。
俺が迅速に人集め出来るのは、はっきり言う!!

同じリストでもケアが全く違うのだ。それが俺の人徳というものである。同じリストでも現場でのお礼や、メールでのお礼、電話での対応スキルが段違い平行棒なのだ。

人はモノではないのだ。
人材の意味が分かっていない。

傀儡政権の足音が聞こえてくる。
それでヘマしたら、こっちのせいになるんだろうし。

なんかすでに嫌になってきた。
自治権をなんとか取り戻したい。


お名前   コメント



 ■ 2004/07/27 (火) 不在時に残した爪痕


現在 7時50分です。

昨日の日記をすっとばしてしまった。昨日はイベントの最終日で、現場の巡回、撤去などを行っていた。二現場あったので、あっちこっちに行っていた。

1.まず、自分がスタッフを指導するところから入った現場。
2.そして、現場稼働中になぜか(お金もらえるのか不明)関わった現場。

ともに、福引きのイベントである。前述したように、予想の出玉と実際を細かく調整することが肝心なイベント。食品を景品に使うと賞味期限があるため、不足せず、かつ余らせないことが重要な課題である。
 加えて景気づけのイベントだから元気よくというのが前提。ここでスタッフの教導が重要である。「教導」という言葉が「指導」「教育」という言葉より俺は好きだ。「教えて導く」というスタンスが好きで、指導、教育ってなんか高台に(教壇)立っているようで気に入らない。

1は万全の陣容と戦術でなんら問題なくスタッフはがんばってくれた。

2は総崩れだった。2は前職社員の指揮のもと運営されていたが、前職社員がやり方を分からないので慣れたスタッフに丸投げし、彼らが矢面に立たされた。一度、2の現場で社員に会ったが、いきなり「社員の○○です」て自己紹介はないだろう。社名をつけての自己紹介はあっても、だ。ちょっと長野県知事の名刺折り事件を思いだした。名刺を折った県職員の気持ちが少しは分かる(俺は名刺を折ったりはしないけど)
 何人かは「社員だから何だって言うんだ!」と懐疑的になり、「社員なら、仕事しろよ」と前線のスタッフは思い、そして絶望した。

で、だ。
これからこのスタッフたちを本格的に率いていく俺だが、「忍者さんは好きだが、○○という(前職会社)の仕事はしたくない」とディレクター(現場チーフ)が離反しつつあり、頭の痛い問題に発展した。これから盆時期でディレクターがいないのだ。手塩にかけたスタッフは前職会社の受け持つ現場へ行くので、歯がゆい。

昨晩は帰宅が遅くなり、今朝は寝坊気味。スタッフユニフォームを洗濯した後は、報告業務をそっちのけで、寝てた。そしてマックのメンテナンスをした。マックの不調の原因はマイクロソフトのワード、エクセルなどのソフトが原因らしい。これまでもエクセルは快調だったがワードは遅く、そしてアシスタントの冴子先生の動きが鈍かった。今回、調べて、改善された。

 明日は本格的にイベントの事後報告書作成とか、お盆のアルバイトの求人に奔走せねばならない。

 今日はそういうことで「休み」でしたね。



お名前   コメント

韮山 お疲れ様です。 とりあえず社長宅に台風10号直撃でも祈りましょうか(^^A) (04/07/27 22:55)


 ■ 2004/07/25 (日) 朝7時の入金と洗濯大会


今日は、朝の6時に目覚めた。昨晩遅かったのに、起きてしまうとは体力がない証拠か? お陰で久々にお気に入りのアニメ「怪傑ゾロリ」を見ることが出来た。

7時15分入電 友人からだ。
前に作ってやったダイレクトメールの支払いに来ると言う。そして来た。ゾロリのオチが見られなかった。。。。
 このダイレクトメールは前に書いたようにプリンタ大破と新規導入などで、かなりコストのかかったモノとなった。売上伝票を書けば赤字のミッションだった。そうはいっても、企業間取引ルールよりも早い入金はうれしいものよ(感動の助動詞「よ」)

 朝に現場入りし、スタッフと打ち合わせをした後、オークションで手に入れたウィンドウズのキーボードを受け取りに郵便局へ。そして売り上げを貯金してきた。現場からはユニフォームを回収し、きれいなモノを渡す。だんだんクリーニング屋みたいになってきたな。

 帰宅して洗濯。そして、27時間テレビの「笑っていいとも 増刊号」を見つつ、マックと格闘。システムが安定しないのだ。OSを入れ替えたり、まともにキー入力が出来るようになったウィンドウズでネットし、情報を集める。

 15時 現場へ差し入れした。女性ばかりのスタッフで、お菓子をよく持っていっていたが、今回は栄養ドリンクにした。そんで、川沿いの道を帰る。

「カッパの川流れは楽しく遊んでいることではありません」

見れば、多くのちびっ子が川で遊んでいる。
と・・・。
見慣れた車が川沿いに停まっている。うちの車だった。おじゃ魔女(=娘)が川遊びをしていた。涼しそうでいいよな〜。次回は、俺一人でも川流れをしてやると心に誓う。
しかし、海パンの在処が分かりません。
川遊びってやつは、若い娘が水着を着てキャーなんてのを見たことがない。そりゃ河川敷でバーベキューはよく見る光景だ。しかし、確実に海よりもきれいな河で、若い男女がキャーってのはない。

なぜだ?

砂? 砂が良いのか?
あ、あれか、でっかい浮き輪に尻入れて流れるのが嫌なのか? そして海まで行っちゃったりなんかして(←広川太一郎風)
河の方がUV少ないぞ。たぶん。
河川敷のコンクリート岸で寝そべっていると、惨めに感じるのか?




夜はしらふで、NHK BS2「英雄」をちゃんと見ました。
おもしろかったです。

さんじゅうよんさい。
にんじゃ


お名前   コメント

幸運を祈る 川遊びいいな〜。がむしゃらに濡れて泳いだの思い出します。溺れかけたこともあったな〜・・・ (04/07/26 16:18)
motoki マックて未だ使えない 恐ろしい未知の兵器っ 左クリック出来ないと不安。。。 (04/07/25 23:23)


 ■ 2004/07/24 (土) 現場復帰の狼煙 炎天下に地獄を見た?


最近、めがねのツルが当たる、こめかみあたりが、ただれている。最初は右側だけだったのが、左もただれてきた。食生活が変わって、なんか栄養が足りないのだろうか? 例えば「刺身」とか?(刺身は栄養か??)

現在 23時32分を回りました。

フジでは27時間テレビやってる。田舎で見ていると、ネット局がないのと、トシなのかあまりピンと来ない。子供の時に24時間テレビが始まったときは、何か特別な事だと毎年思っていたのに、トシを重ねるに連れて、24時間テレビは説教臭いし、27時間テレビはバカバカしい、30時間テレビに至っては何をしたいのかよくワカラナイ。いっそ三十路を過ぎると27時間テレビのバカバカしさが清々しい。ずーっと見るわけではないけども。

 今日は縁日イベントの現場をしてきた。久々の現場本格復帰である。金魚を積み込み、装備品を積み込み、現場へ。今日は他でも、駐車場を閉めての盆踊り、夏祭りをしていて、そこには前職会社の社員、経営者が行っていた。送りにした金魚が煮えて、現場で開けたら全滅という情報も舞い込む。さすがに、経営者の行った現場からは何も連絡がなかった。
 現場には大量の「うまい棒」があった。賞味期限は9月末である。これを無くすために今回、くじの箱を用意し、「うまい棒 30本」とか書いたボール(おじゃ魔女(=娘)からガメタ)を入れて大量に出す。結構、ウケたが、まだ3ケースくらいある。その奥に「太郎豆」が控えていた! こいつが6ケースくらいある。賞味期限との戦いである。アルバイトのスタッフも良く頑張ってくれたので、みんなで楽しく、「屋内で、エアコンの利いた」現場を完遂した。

 帰り際、顧客に誉められ、スタッフにも本格復帰を望む声が聞かれた。正直、うれしい。イベントの仕事は時として、達成感を得られるものである。年に2回くらいか? 特に今回、俺は行かなかったが盆踊りなどの屋外での「祭り」イベントは疲労感も深いが達成感も高い。大体、8時に現場入りし、シトシト雨、または夕立なんて雨に必ず降られて、本番の夕方には晴れ上がり、ああ良かったすね〜なんて言いながらイベントをし、23時頃、現場を後にするのだ。どろどろのGパンを引きずりながら。このへんにカタルシスを感じる、感じないがイベント屋の適性の分水嶺である。

 で、帰宅し、またユニフォームの洗濯大会である。明日もユニフォームの補給は続く。今、干し終わり、除湿器を稼働させた。満艦飾のごとく、ユニフォームがガレージ事務所にたなびいている。リモート(現場へ俺は行かない)で実施している抽選会も滞りなく終了している。電話で抽選本数の調整をしながら、である。この在庫(あたりの残数)を上手く調整していくのも楽しいのであるが、楽しくないと感じる人(社員)もいる。

 スタッフの事を。
スタッフはメールで召集、応募したアルバイトである。経験者もいれば、今回の求人情報を見て応募してきた新参の人もいる。最近のアルバイトは女性ばっかりだ。これは男子の茶髪を禁止しているせいである。女性はある程度は良い、とされたが、男性は完全NGである。男性の応募が少ない、ということは、男性の茶髪(少し色を入れていても、うちではNG)はかなり浸透しているのかもしれない。学生が主戦力であるので、学生の男子はもう、黒髪の「をのこ」はいないのか?
 今回、初めてアルバイトをする求職中の女性が今回いた。彼女はどことなく自身が無いように見えた。接客アルバイトなので、元気良く、が基本。本人も頑張ろうとするのだが、おっかなびっくりであることは端から見て分かる。他のスタッフに引っ張られて最後のほうは結構、良く声も出ていた。来週も入る予定なので、成長が楽しみだ。

 この日記を読める人はネットを引いている。今、書いた女性はネットもなく、携帯もなく、ファックスもない。一般電話のみである。求職活動を少し聞いてみたが、格段にネット利用者よりも効率が悪く、そして、「引きこもりがち」になっているように思えた。愚痴や不満を言える場所がないのだ。今のあなたで十分良くやっているよ、と励ます人がいないようにすら思えた。そういった溝を埋めるべくキャリアカウンセラーは存在するのだが、知名度は低い。カウンセリングという言葉に抵抗を感じる人もいるだろう。ジョブカフェの存在も知らない人が多い。管轄意識が強いのは役所の常としても、俺としては、キャンピングカーを駆って各地域を回り、出張キャリアカウンセリングをしたいと思っている。本来はモバイルハロワがあっても良いはずである。ハロワに行きたくてもなかなか行けず、ネットも引いていない人が多いのだから。職業紹介は民間では出来ても限られるので、行政側で考えて欲しい問題である。

モバイルハロワって良いと思いませんか?


お名前   コメント

韮山 自気>時期 です。m(_ _)m (04/07/25 14:53)
韮山 それは、”あせも”では?(^^;) >メガネのつる  自気によっては(たとえば今)、ハロワの求人は本気で人を取ろうとしている空気のあるものとは限らないです。モバイルになってもどうだか・・ まずは、本当に採用意欲のある求人情報だけにしぼる仕組みづくりが先とも思います。 (04/07/25 14:52)
オカピー 私からもお疲れ様です。あまり頑張りすぎて体を壊されないようにしてくださいね。 (04/07/25 13:43)


 ■ 2004/07/23 (金) 忍者 復活?


昨日の日記をすっとばしてしまいました。

現在 22時15分を回りました。
報道ステーションを見ながらの書き込みです。古館さんは好きだが、ニュースに対してキャスターの主観を言わねばならないような、このラインは彼には合わないように思います。

 昨日から結構、能動的にイベント忍者していた。
現場の立ち上げ
他の現場の監視

今日はひどかった。
明日のイベント資材が会社は「現場に搬入済み」と言うのに、全くない。

全く

ないのだ

これで明日、何をしろというのか?
結果、前職の会社にストック(搬入忘れ)してあった、資材を取りに行き、車に積み込む。メーカーオプション(=嫁)がパート先の飲み会で彼女を送るのに、遅れた。叱られた。しかもその後、また現場へ戻り、スタッフとの打ち合わせにおじゃ魔女(=娘)付きで行った。子連れオオカミか、俺は? 

明日は、大きなイベントがたくさんあって、前職会社に残された社員は大変そうだ。その一つを俺が下請けとして行う。資材調達時に問屋とか仕入先に行ったら「大丈夫なんですか? 会社?」と聞かれる。異口同音に、だ。

知らない。

ただ、明日の大一番をクレームありながらも乗り越えたら経営者は「イケる」と思うかもしれない。彼は行けても兵力(アルバイト含む)は、行けない、と思う。

夕食はおじゃ魔女(=娘)と回転寿司に行く。おじゃ魔女(=娘)自身に皿を取らせた。他のお客さんの迷惑にならないように。すこしは社会勉強してくれたら、幸いに思う。


お名前   コメント

韮山 お疲れ様です。無理しないで頑張ってくださいね。 (04/07/23 22:33)


 ■ 2004/07/21 (水) うざく、と、ポロシャツ


現在 22時を回りました。

どうも外付けのHDDが相性が悪いようだ。フリーズの原因はこいつか?

今日は昨日の引継を今日のスタッフにしに、朝は現場。帰ってきて不足しているスタッフを確保すべく、過去のデータからメールを送りまくる。イベントのアルバイトは短期で間があくと離脱するスタッフも出てくる。

昼はそれで終わり、夕方からは明日からのイベントの現場設営である。机を出したり、飾ったりしておりました。不足品が多々あり、それを取りにまた、朝の現場へ戻ったりとガソリン代が怖い1日だった。
 イベントではユニフォームが付き物。今日初めてのスタッフでもユニフォームを着たら立派なキャンペーンギャル(死語?)である。夏場はポロシャツを使う。これは連用が利かない。こまめな洗濯と補給が急務である。こいつが明日からの現場に不足していたのだ。現場が重複し、装備品をあっちへやったり、こっちへやったりしているのだ。

 日没後帰宅。業務用スーパーで298円というウナギを使用した「うざく」がメインディッシュだ。大皿いっぱいのうざくを食べ、また、メールし、足りない書類を作ってこの時間である。

ハロワから郵便が来た。「あなたにあった求人がありました」とのこと。こういうサービスもするんだな〜、と少し驚いた。


お名前   コメント

韮山 4月から始まったみたいです>ハロワからの郵便紹介。 採用を考える社長側からの申し出でやってるみたいです。 ちなみに、自分は受け取ったことがありません。(^^;) (04/07/22 08:39)
はじめ 私も一度だけ来ました。でもとても通勤できる距離の所ではなかったです。 (04/07/21 23:24)


 ■ 2004/07/20 (火) 加速そーち! by サイボーグ009


パソコンの具合が悪い。タイプエラー3でエクスプローラが終わってしまう。

現在 23時まえです。

今日はさぼった。
挨拶状も作らなかった。
ハロワにも行かなかった。
金の事も考えなかった。
食器も洗わなかった

ごたごたあって、夕方から急遽、現場へ行く。手伝いに。社員が行けなくなったので。それと復帰第一大作戦のイベントが22日から始まるのに、アルバイト表をもらったら・・・・・

充足率40%!

 できね〜。できないよ。千手観音三人くらい連れてこないと。。。。。

新規の求人がノーヒット!
これまでのアルバイトさんが空振り。

なんか、ブルペンでボーとしていて、呼ばれてマウンドに立ったら、大差で負けていてしかも、自軍の選手がフィールドに四人くらいしかいない状態である。

どういうことだ?

そんなわけで、さっきまでこれまでのスタッフにメールを打ったり電話したりしていた。現場で顧客に会ったら「もっと来てちょうだいよ〜」と言われた。

チャンス?

でも、選手も資金もありません。

明日は設営で現場へ入る。

いやだな〜

(最後まで書けたぞ!)


お名前   コメント

NoColors いしのもりしょうたろう (04/07/21 00:58)


 ■ 2004/07/19 (月) 何日分かの日記 青い空、蒼い海


現在 19時56分です。

月曜日のテレビは見るモノないな〜。

土曜日
航空祭リハーサルのブルーインパルス飛行を基地近くまで行き、見る。おじゃ魔女(=娘)付きなので、ヤツは飽きる。なだめながら、ローリングコンバットピッチを何とか見た。おかげで?コークスクリューは見逃した。
 その後、みなと祭りに行き、潜水艦を見る。今年は自衛隊50周年なので各種の自衛隊祭りは企画目白押しである。潜水艦を間近に見ることもあまりないだろう。艦内見学の整理券はあきらめ、外観のみ写真に収める。おじゃ魔女(=娘)にかき氷をおごる。
 夜は兄貴に誘われて、兄貴の家で夕食。

日曜日
イベント復帰第一弾である。早めに現場に行き、顧客に挨拶。資材を前職の会社の社員が持ってくるが足りないモノがあり、彼は他の現場へ取りに行く。あまり難しい現場ではないのと、スタッフが古参兵ばかりなので、お任せして航空祭へGO。天気は何とか良かったので飛行展示は滞りなく進む。昨年は雨で、俺は友人を招いていたこともあって気まずかったのだ。
 夕方、退職する後輩がやってくる。庭で焼き鳥を炭火で焼きながら、これまでの思い出話。

とまあ、2日間続けて酒を飲んだ。

今日、7/19海の日
俺はこの「ハッピーマンデー」制度が嫌いだ。イベントするほうは、現場数が増えるし、そもそも「○○の日」てのが有り難みがなくなるような気がする。敬老の日、成人の日、海の日。謂われ、が損なわれるような気がする。

ボケーと過ごす。仕事してもしなくても良かったので仕事はしなかった。ただ、稼働中の現場と連絡を取り合ってはいた。スタッフ不足で社員注入。社員からも「なんで忍者さんが全部やらないんですか?」とお叱り?の電話をもらう。これまでは社員が俺でも後輩でも1人でなんとか回していたのが、後輩離脱で社員総出で対応せざるを得ない状態になっているのだ。社員のストレス、疲労度は向上。
 
社員が「人材」そのものであることを残留兵は体感しているんじゃなかろうか? ただこれでなんとか「凌いで」しまうと、経営陣は自信をつけて、また俺の仕事の依頼を下げたりするかもしれん。

明日から企画をトレースして、現場へ本格復帰である。金の計算をまだしていないので結構ドキドキである。儲からない可能性もあるから。


お名前   コメント

韮山 儲からなかったら、次は断るべきです。そうしないと、借金する前から、要管理先扱いになってしまいますよ。本当に容赦ないから、最近の金融庁は・・・ (04/07/20 21:44)
豚女 ああぁ〜〜〜〜〜お酒呑みたい。。。 (04/07/20 21:04)
ホロンコ 勘違いする経営陣は多いものですよね。社員を都合の良いコマとしか扱わない会社なら、忍者さんの危惧することも起こりえるかもしれません。そのときのために先手を打っておくべきでしょうね。 (04/07/20 20:28)


 ■ 2004/07/16 (金) 書き直しの日記 抜粋で勘弁してください


現在 19時23分を回りました。

ウィンドウズ・・・・・USBキーボードが不調。バックスペースで¥マークが出る。
マックのノート・・・・フリーズ起こる

この日記はマックで書いています。

今日は請求書の発行、スタッフとの会食、デザイナーとおしゃべりで1日終わった。
来週からは忙しくなりそうだ。。。ハロワにも申請をしなければ、と思う。この日記を書く資格がなくなるよう頑張っていかなならんな〜、と。いや〜、アツはナツいでんな〜、と古い漫才のネタを書いておこう。(文字にするとおもしろさが分からなくなるな)

*いつもレスありがとうございます。
 職業相談員という人々について、忍者の考え方を。私はキャリアカウンセラーですが、彼らはキャリアカウンセラーではありません。また、わたしは相談員ではありませんが、彼らは相談員です。
 そう、職名なのです。相談員は。ですから、キャリアカウンセラーの資格の有無は問われませんし、違法でもありません。公共機関・教育機関での相談員は年輩の方が多く、全てがそうだといいませんが、「近頃の若い者(または求職者)は、たるんどる」的精神論を振りかざしてくる方が少なからずいるように思います。彼らは嘱託職員という身分で、定年退職後、コネで入る方が多いように思います。
 また正職員でも、あくまでも私の持論・主観として言うと、経済的・精神的挫折を知らない人が大半だと思います。
 つまり「痛み」がワカラナイ。痛みを解れ、というのも無理な問題です。盲腸炎の痛みを体感してみろ〜てな、もんで。よってマニュアルシステムが有効になるのですが、今度はルーチンワークなので「スレ」て来ます。この問題は、役所云々よりも、ルーチンワークの功罪として考えてください。
 
 次に自己責任について考えを述べます。最近の不況下、(←一瞬、山本山のような並びだが違う。残念! byギター侍) この言葉が多く語られているように感じます。適職? これも同じ土俵として、「後にならんとわからん!」という共通項があります。後悔なんとやら、です。うまく行けば、OKですが、行かない場合は自己責任、適職ではなかった、と判断される、するケースに発展してしまう。

 回避する方法はないのでしょうか? リスクを少なくする。勝てる賭けにする方法は?

自己責任・・・・書面による確認作業を怠らない。安易に契約しない。書面がなくても
任務内容などで納得できれば、賭けてみる。賭け、であることを「覚悟」する。

適職・・・・・・好きな事を考えてみる。そこからしたい仕事(会社ではない)を考えてみる(=13才のハローワーク方式) だめだったときに未練を覚えないように、任務継続中は仕事に集中する(サービス残業して、ということではないです。「集中」です) それでだめならあっさり忘れる。ちなみに転職した人で失敗するケースは前職やこれまでの経歴と比べてしまうタイプの人が多いようです。

そして、2つのテーマが重いと感じたら・・・
1.このサイトで意見を聞く、愚痴を聞いてもらう。
2.信頼できる友人、知人と話す。遊ぶ。
3.キャリアカウンセラーと呼ばれる、利害関係のない専門家に相談する。
4.理論武装し、労基局などへ提訴してみる(就業中、または不本意な退職の場合)

*4は難易度H(当社比) 引っ越しも辞さない覚悟が必要です。


お名前   コメント

( ̄ー ̄) こんにちは〜。希望が叶って事務職に就いたものの、会社のレベルの低さが分かってきて後悔が出始めている今日この頃です。とんでもない会社に入ってしまったかも知れん・・・と(ーー;) (04/07/17 17:26)
th1969 Windowsマシンですが、USBキーボードの設定が(キーボードのタイプと)間違っていませんか? (04/07/16 23:03)
韮山 労基局のひとは事なかれ主義(^^;)。最近相談してみましたが、東京都労働局の親切さとは対極的でした。そして、会社との交渉は全面敗北でした。残念!誠意のない会社斬り!! www (04/07/16 22:29)
韮山 職安の相談員はほんと、そうですよね。ただ、比較的若手は親身になってくれます。また、年配でも民間出身の人も一部いて、その人たちはまともみたいですね。 (04/07/16 22:26)


 ■ 2004/07/15 (木) インストール


綿矢りさの作品を俺は未読だ。正直、彼女の才能に嫉妬している。ダブルスコアくらいの年の差で、小説をモノにするのは大したものだ。

現在 20時42分を回った。

昨日の宣言とは裏腹に今日はボケーとしていた。昨晩、過去を清算すべく、マックをクリーンインストールしたので、データの復旧とか、ガレージ事務所の模様替えをしていた(受験生の逃避行動そのままだな)

夕方に状況は動く。

今日で退職する後輩を伴い、経営陣が顧客へ挨拶に行った。そこで、俺の名が顧客からあげられ、再出馬を要請された。頭数ばかりそろっても事にならない、と判断したらしい。経営者の心境は、さもありなん? よって、メッセンジャーが我がアジトに来た。なぜなら16時を回り、おれはおじゃ魔女(=娘)の面倒をみなければならず、外出できなかったので。
 芝生の庭で鼎談。現在の顧客の守備率や、取引条件、どこからやるか?などの話をする。今週末から大きな仕事があるが、これはもう面倒見切れないので、断った。責任を問われても困るからだ。

仕事も再インストール、である。

その後、就職支援のNPO法人の方に会いに行く。キャリアカウンセラーの資格を取ったモノの、なかなか活動できないので、会員になりたくて伺った次第。
その後、イベントの現場へ行く。俺の現場復帰を一番喜んでくれるのは、現場のスタッフたちである。この日記を書いた後は、クローザーとして、撤去を手伝いに、また現場へ戻る。

干されたり、復帰要望あったりで、運がいいのか、悪いのかよくワカラナイ。
マックはマックでインストールしなおしたら、フリーズが多発する。これから、また前職のデータを復旧させなければならない。


お名前   コメント

韮山 いっそのこと、給与の一部ということで会社の株式もらっちゃったらどうでしょう。 なんだか経営陣の右往左往ぶりばかりが伝わってきて・・ この際忍者さんが経営に参画すれば、社内も良くまとまると思うんですけどね(^^;) (04/07/15 23:00)
motoki 仕事ないですかー 職安でキャリアカウンセリングしてもろたけど、おばちゃん資格もってないし 何の役にも立たない身の上話されて困た (04/07/15 21:57)


 ■ 2004/07/14 (水) 中年なのに 「しょうねんば」


現在 20時です

昨日のバーキュー大会で正体なくすまで飲んでしまい。記憶がない。メーカーオプション(=嫁)の同僚たちに顰蹙をかったのではないかと心配である。すごく反省。

今朝はおじゃ魔女(=娘)が登園拒否をした。よって彼女と仕事せざるを得ない。今日は前払いのクライマックスで約40万を預かり、その足で業者へ支払いに行く。こっちは二日酔いで、そしてそんな大金を右往左往するので、おじゃ魔女(=娘)のそういうわがままを野放しにしてしまった。
 正解はいやがってもバスに乗せるべきだったのである。

メーカーオプション(=嫁)が帰宅し、
1.昨日のていたらくはなんだ?!
2.今日のていたらくはなんだ!?

と、父娘そろって叱られる。
昨晩、俺は夢遊病者のように、台所でうろうろしていたらしい。
穴があったら入りたい位です。

本当に関係各位には、すみません。
申し訳ない。

そういう次第なので、今日から禁酒である。自覚したから。
仕事のほうは一段落である。
しかし、次の仕事がない。
ハロワの求人情報を持ってかえって吟味してみた。

明日はスーツで営業に回ってみたいと思う。


お名前   コメント

ブス子 スーツの不便さ読売にも載ってました。世界で夏はネクタイ上着を廃止する運動したいです。体力消耗させるだけ。 (04/07/15 17:00)
ブス子 正念場 何回も経験した気がします・・・。 (04/07/15 16:58)


 ■ 2004/07/13 (火) プリンタ2台でフル稼働


現在 18時前5分です。

 今日は二日酔いで死んでいた。朝から、友人の仕事でダイレクトメールをプリントし続ける。今日でカタをつけたい物件で、インクがまた切れたので電気屋に行くついでに、そいつに宛名のシールを納品した。ダイレクトメールは2種あって、楽器の部品の販売なのだ。そのテに疎いので、何回か校正をしておとついからプリントしているわけだ。

我が軍の装備。
1.キャノンBJC455 (パラレル接続) A3
2.キャノンBJF6100(USB接続)  A3
3.エプソン PM780c(同上)     A4

今回の作戦でエプソンは昇天。こいつは日頃からインクが詰まって稼働率が低かった。それで今回紙詰まりを起こして死んだ。キャノンBJF6100はA3プリンタでUSB接続の物がほしくなりヤフオクで落としたものだ。これは昨日、カートリッジ事件を起こしてくれた。しかも、このプリンタはバックグランド印刷中でも、パソコン本体にキータッチが遅くなるという機能障害を与えてくれる。そんなわけで結局は一番古株の455が一番よく働いてくれている。
 考えたらキャノンBJF6100は完全に衝動買いであった。癖で大判印刷を望んだが、そんなものをプリントする頻度は高くない。A4対応でさくさくプリントしてくれればそれで良かったのだ。今回のDMだってA4だし。
 メインマシンのパワーブックの調子がよくなく、どうも機能拡張の相性が悪い物が入っているみたいだ。前職のデータがまるまる入っているが、今回の交渉決裂で、これを潮にクリーンインストールしようと思う。プリンタモニタがものすごい重いようだ。

 今日はほかに30万以上の前払い物件を顧客に頼んで先に貰う交渉をした。明日、受け取ってその足で業者に払ってやる! 請求書が来ないな〜と思っていて、今日電話したら、今夕になるとか言っていた。そのほか、もう一件、先払い条件の会社があったが、こっちは「請求書が届いてからでいいから」と暖かいお言葉。兵糧がなくなってきている俺にはうれしい。

 このあとメーカーオプション(=嫁)の友達がこのアジトに来てバーベキューパーティである。この時間にこの日記を書いていると涼しくて、かつ、羽アリが乱舞しないので非常に、はかどる。久しぶりに牛肉のお相伴に預かれる。うれしい。

 選挙と政治について、もうひとくさり。
メジャーが何をしたか、あるいはしていなかったかという疑問や反感は俺にもある。しかし、離合集散を繰り返す野党のほうがもっと信用ならない。雇用、年金については、個人に立ち返って個人ベースで防衛するしかないような気がする。雇用物件はある。しかし、個人の主観に照らし合わせて「やりたい仕事がない」のでは、ないかと思う。その溝を埋めたくてキャリアカウンセラーの資格を俺は取った。
 それと俺は仏教原理主義者だ。一神教の国は怖くて信用ならない。白か黒か?てなもんで、アメリカのやり方には辟易してきた。自衛隊問題をよく兄弟間で議論する。自衛隊がそもそもあるから攻撃の的になる、という論陣を兄は張る。そうじゃ、ないだろう、と喧嘩になるわけだ。戦闘状態になったら米軍は守ってくれるかな〜? という心配が俺にはある。ぬ〜、ロシアは何をやっとるのか? KGBは? それとあまり話題にならないが、ロシアは円借款をプーチン自身が「払わない」と言い切っている。つぎ込んだ金を考えると北方領土を利子に貰ってもいいと思う。そういう費用対効果を役人は考えず、かつ政治家が少しでもなんか言うとメディアがバッシングする悪循環が出来上がってしまっていて、結局、外交でも及び腰になっちゃってんだよ〜。

 と思う。


お名前   コメント

豚女 プリンターほすぃ〜〜〜。 (04/07/14 19:39)
幸運を祈る 牛肉いいですね〜。自分も最近、食べとらんです。自分の分も食べてください〜。 (04/07/13 18:41)


 ■ 2004/07/12 (月) 日曜日は選挙。戦況は、はかばかしくない


現在 20時を回りました。

昨日の日記はウィスキーに溺れて書けなかった。友人の仕事でダイレクトメールの制作に追われていたのもあった。プリンタが不調で250枚×2 がプリント出来なかったのだ。加えて、エクセルでしこしこ、作っていた宛名のデータがはかどらずに1日を終えた。

 エプソンのプリンタが死んだ。紙詰まりを起こして、ローラーがいかれた。分解してみたが駄目だった。加えて、新戦力のキャノンのプリンタがいかれた。オークションで9000円はたいたA3対応のプリンタである。電気屋に3往復し、サービスセンターに電話したあげく、インクカートリッジが死んでいた。結果、黒のみ、カラー、フォトのカートリッジ3種を購入し、今プリント中だ。この3個のカートリッジでA4なら新機種が買える。じぐぞー!

 前職会社の取引には失敗したらしい。どうも、土曜日の発言が「わがまま」と取られたらしい。ウラは取っていないが、連絡がない。今日は顧客の本社に挨拶に行くとの話だったので、顧客も納得したか、アポそのものが取れなかったかは不明。

 今日は精力的に作業はしたと思います。ワードvsエクセルのラベル抗争にも幕を引きました。
 それにしても、この母屋のマックの方がメインマシンマックよりもスペックは低いはずなのに、さくさく入力できるのが、なんとも悩ましいところです。今日は、外付けHDDにデータを移したのでメインマシンを近々、クリーンイントールするつもりです。基盤に羽アリが紛れ込んだかもしれません。

おおーっと。選挙についてひとくさり。

俺は政治には政治のプロがいるだろうと考えている。よって、先日の年金問題における野党の悪あがき、ならびにメディアのメジャー叩きというものに業を煮やしていた。ネガティブキャンペーンをあれだけ行えば、政策以前にメジャーを嫌う世論が起きても仕方がないではないか? では、野党は具体的な政策を述べたか? 「やったこと」「やろうとしていること」に対しての批判は簡単だ。では、自分ならどうするかを考えているのか、ってな話だ。
 そんなわけで毎回、俺は党利戦略を知らなかったので、自分の母親に投票(当然、無効)してきたが、今回はきっちり投票してきた。結果はさもありなん、であった。それはそれでいい。悔いはない。そして、この結果にそれ以上、コメントする立場でもない。以上だ。



お名前   コメント

th1969 でも実際にメジャー(政権)が雇用問題において何もしてこなかったのも事実だわなぁ。 (04/07/12 23:03)
韮山 前職の会社のことはもう気にせずに・・。未来を向いて行きましょう。 目下のところ、マックとプリンターのほうが重要そうですね。(^^;) (04/07/12 22:27)


 ■ 2004/07/10 (土) ひるむな上司てな本を買ってみた


現在、20時19分を回りました。

今日は、朝カウンセリングを受けに精神科に。月に一度のお約束である。精神科の受診もあったのだが、主治医が体調不良で薬だけもらう。しかも、金が足りない。不足分は次回に待って貰った。

午後は、前職の会社の人と会う。条件面や、現場の理論、という、お題で一席ぶつ。今日の占いでは、「わがままを言うな」とあり、注意したつもりでも、わがまま言っていたかもしれません。

夕方帰宅し、今日は米を食った。しばらくは米食が可能である。前職会社からの振込もあったので、週明けに生活費をメーカーオプション(=妻子)に渡すつもりだ。

昨日のレスにお答えすると、
攻められた、のは精神的に、という意味です。無言+冷たい物言い、てなもんです。未婚の方に解説すると、結婚すると、どんなに好きでも、恋愛中の接触てなものは減るものだと考えています。主観の問題ですが、釣った魚に餌をやらない、または、餌を求められることのないことがあります。そのかわり、生活というウスノロ(by 佐野元春)に振り回されます。「ずっと一緒にいようね?」なんて言っていたことが後悔される事も出てきます。
 この理屈、俺も結婚するまで分からなかった。

話戻って、古本で「ひるむな上司」という、上司が部下にどう接するか?という異人さんの書いた本を買って、今、読んでいる。人材を人財にする、今でいう「コーチング」の本である。ふむふむと読んでいる次第。

Windowsいじりでマックでこの日記を書くのは久しぶりである。入力がWindowsに比べて遅いように感じる。

そんなわけで? 昨日の騒ぎの損害賠償で禁煙を申しつけられた俺は、この日記を書いた後、最後のタバコに火を点けるのである。占領政策は今後も続く。

収入が安定するまで・・・・・・


お名前   コメント

はじめ この機会に禁煙しましょう。私も3月から禁煙続行中です。一日70本吸ってました。 (04/07/10 23:23)


 ■ 2004/07/09 (金) メーカーオプション(=嫁)の誕生日と青い稲妻が僕を攻める


現在 21時19分頃です。

今日はメーカーオプション(=嫁)の誕生日だ。朝に「おめでとう」。出がけに「おめでとう」。帰宅して「おめでとう」 金がないので言葉で取り繕うのだ。

まず、最新のニュースから。
プレゼントのない誕生日であったはずなのに、それは前触れもなくやってきた。郵便貯金の未記帳の郵便であった。俺は退職金のうち、30万を事業資金に回し、残りを家族にやった。それを隠していたのが、結果的に発覚! にくいことしやがるぜ! 郵政公社! こっぴどくしかられたのは言うまでもない。今日、記帳してきたのに、なんで? 改築とか機材とか立て替えでこの30万はもうない。すまない。誰に謝っている?

朝、昨日書いた仕事の件を断った。理由もあまり言わずに端的に。

紛糾したらしい。

夕方、ほかの社員から電話があり、慰留?された。 どうすんだ?と聞かれても、答えのしようがない。責任もてそうにないのと、持ち出しが多そうであること、精神的ストレスが高くなることなどを挙げた。

日没後、稲光を見た。空いっぱいにバリバリと稲妻。稲を大きくする雨を降らす予兆。つまり、稲の妻なので、稲妻である。
帰宅してからが、冒頭の話に戻るわけだ。

青い(筋を立てた)稲妻が俺を攻める。責めるのでもあるが、ほとんど「攻め」である。白旗、揚げたのは言うまでもない。今日の夕食は皿うどんであった。昨日はスパゲッティだった。だんだん麺も細くなってきているゾ?


お名前   コメント

( ̄ー ̄) ハッピ〜バ〜スデ〜+1日〜♪奥さん( ̄ー ̄)//"" (04/07/10 18:03)
韮山 明日はそうめんになるでしょう(^^A) (04/07/10 14:58)
ゆーじん どんな風に攻められたんですか?差し支えなければ具体的に・・・・・ (04/07/10 09:36)


 ■ 2004/07/08 (木) アルデンテはあるでんて(=ある程度・東北弁)がいい


現在 19時45分を回りました。

タイトルは嘘です。そんな方言ありません。たぶん。

米びつの底を見た俺はとうとう人類から麺類になった。今夜の夕食はスパゲティであった。メーカーオプション(=嫁)にしては余熱を計算したらしく、茹では丁度いい。

前職の会社の要請を受けて、朝も早くに打ち合わせに行く。改めて40km離れた元勤務先に向かうと「遠い」。よく毎日、通っていたものだと思う。10時の約束で、5分前には着いた。しかし、相手が居ない。10時5分まで待って、帰ろうと思った。そしたら相手が来た。

四の五の報酬の面で話をするが、要は、「これでやるのか? やらないのか?」という最後通牒みたいな内容だった。即答は危ないので、仕事の企画書を見せてもらって返事すると言って逃げる。前職の社員の顔で顧客に接するのに、アルバイトと同じ金額ってのも、いかがなものか? 責任が取れない。しかもアルバイトは即日払いであるが、俺は会社の締め日に合わせて40日後に貰う契約である。これは苦しい。

金銭的にも、精神的にも。

15000円を40日後に貰うっての〜?
ひからびちまう〜。(沖縄の方言?)

企画書はアジトへファックスされてきた。帰宅が遅くなり、さっき見た。
危険な物件である。よく、これで企画したな〜、というふうに俺の目には映る。これで事故なく完遂できるか、と思う。自分なら、こんな企画にはしない。ただし、企画者ごとの「ノリ」というものがあり、良い、悪いはない。事故なく終わればOKである。

時間効率を考えていた。給料を15万貰うとして、月度勤務時間が31日の月で177時間とすると、15万を177時間で割ればよい。するってえと、847円だ。ただし、正社員であれば月給×12月で年収は測れない、とする。賞与があるから、と考える。月収15万で12ヶ月なら180万である。では、自分が年収で400万稼ぎたいとする。俺のラインは月度30万である。自営業者として。では年収は?

360万ですね。

これを177時間×12ヶ月の年間労働時間で割る。
360万÷177÷12かな?
時給1694円貰わんと合わない。
これが時間給である。いかに派遣、請負が「安く」済むか、ヒントになるのではないでしょうか? だめか? めだか?

ただし、この時給には燃料費、通信費などのすべての必要経費が含まれる。会社員で、「俺の時給はそんなに高くない」と考える人がいたら、自分の使う会社の備品類まで含めて計算を願いたい。同じ土俵で計算されては困ります。

 ようやく自分の「プロ」としての最低ラインが見えてきた訳である。今日の打ち合わせでは、相手がしきりに「あんたもプロだから・・・・」てな枕詞を繰り出してきたが、プロが時給700円で動くかどうか、考えどころである。

よって?
来週は荒れますので、お見逃しなく!


お名前   コメント

豚女 頑張って。 (04/07/09 18:26)
韮山 正念場ですよね・・。直の取引先に、忍者さんの事業そのもの信用リスクが低いと認識させることさえできれば、会社の安定度をかさに来た無理なアウトソーシングを受ける必要もなくなるんでしょうけどね・・ (04/07/09 00:33)
韮山 交渉、頑張ってくださいね。0(^^)0 時には「仕事を受けない勇気」も経営者に必要な資質ですよね・・  (04/07/09 00:27)


 ■ 2004/07/07 (水) 七夕に星を見た記憶が10年以上ない


現在 21時を回りました。

今日のこの日記が今日のウィンドウズいじりになってしまった。先ほど、USBでつなぐHDDを認識できるようになったので、しばらくはこいつを使い、HDD換装などは収入が安定するまではお預けだ。さまざまな記憶装置を使ってきた。FD、MO、そしてファイル整理の下手な俺が行き着いたのが2.5インチのHDDを格納した外付けHDDであった。これはメインマシンのノートブックパソコンのHDDを換装し、余ってしまったHDDの使い道を考えていたときに出会った装置である。今のメモリースティックほどのコンパクトさはないが、大容量である。

今日は七夕である。おじゃ魔女(=娘)は幼稚園から飾りを持ってかえってきた。メーカーオプション(=嫁)が勤務先で転勤する人と記念撮影したいとのことで、デジカメを持っていこうとしたが忘れた。それを届けるのと、おじゃ魔女(=娘)たちの幼稚園の飾りが店内に飾ってあるとのことでサンダル親子(俺と、娘。靴履いていけば良いのにな)は出動。まずはおじゃ魔女(=娘)の幼稚園の飾りを撮影。店には俺の住む街の幼稚園から1本づつではあるが、代表する園児の短冊をつけたもの(造花ならぬ造竹)を展示していた。それも記録に撮影する。イベント忍者としては今後の参考になるからだ。この時期、イベント企画でそういうのは多い。展示期間は短い。俺の後輩の現場では、生竹を使用して行っていた。これも記録済み。

タイトルにあるように、俺は七夕の夜に星を見たことがないように思う。毎年、この日は曇天、または雨天であるように思う。かつてはアベックのイベントでもあった七夕である。しかし、関連商品開発を関係メーカーができなかったため、廃れる一方に思う。スーパーでは「七夕ファミリーパーティセット」なんて寿司なんざ売っているが、それ以上の「これは食わねばならん」「これはしとかなならん」「これは恋人に××せな、ならん」というイベントが七夕にはない。節分の恵方巻き(この漢字を一発変換したとことに定着を感じる)は定着したというのに。七夕だからウリ、またはスイカを食いましょう、ということもないだろう? 
 こんなとき、小さな子供持ちであると、幼稚園とか、まあ自宅ででも飾りを飾ったりする。しかし歳時としての日本行事の未来は暗い。独身者がクリスマスならば、少しは意識してケーキを食うとか、思い出すとかするのに対して七夕、月見、そして花祭りのなんと地味なことか?

 これも戦後教育の徒花か?と思わず考えさせる今夜の雨である。

戦前もクリスマスはあったんだけど、今ほど全国民をあげて騒ぐイベントではなかったらしいですよ。


お名前   コメント

韮山 そういえば、サンタの衣装はコカコーラの企業広告の関係で赤くなったらしいですね。 日本企業もやってないわけじゃないが・・・。イベントは苦手なんでしょうね。 (04/07/08 00:39)
めろん 梅雨どきだからね。旧暦なら8月なんだからその頃やるのが本当。お盆とか月見とかは旧暦でやったほうがいい。 (04/07/07 22:10)


 ■ 2004/07/06 (火) 精力的に働いた?


現在 22時47分です。

今、俺は「エビボクサー」をBSで鑑賞し終えたところだ。この映画は東京に行ったときに一部で話題になっており、見たかったが在京期間が短く、公開に間に合わず、「バトルロワイヤル2」でお茶を濁した映画である。バトル−−を見るために歌舞伎町を走った記憶はまだ新しい。そして走って見に行った割には・・・・という印象もまだ残っている。田舎ではこんな映画はまずかからないし(ロードショーの意味を正確に知っている人はどの位いるんだろう?)、今日は気合いを入れてビデオも録らずにリアルタイムで見た。エビじゃなくてシャコじゃねえか?と思いつつ、最後まで見られたのはその前に仮眠を録っていたおかげか? 酒がなかったおかげか?

 今日のこの日記はウィンドウズマシンから書き込んでいる。今日は午前中は知り合いのデザイナーに請われてフォトショップにおけるCMの素材作成ならびにマックでウィンドウズのMOを制作していた。こっちもいい勉強になったが、なぜかデザイナーのマックのMOドライブではウィンドウズフォーマットのMOを認識せず(俺のマックはできる)課題が残る。急いで帰宅してオークションで落としたA3対応のプリンタを受け取る。配送会社から電話で「お宅に来たが誰もいない」と催促を受けてのことだ。

 午後はウィンドウズマシンをいじっていた。マックに比べ、何事も早い。画像を扱うことはなく、ネットとメールだけに限って言うと、である。233mhzのCPUにしては早い。ただしソフトのインストールの方法がいまいちわからない。入っているのに「インストールしますか?」と聞いてくるのである。それとソフトがどこに入っているのかもよくわからない。要らないソフトの削除をしようと、そのフォルダを探すがよくわからない。HDを換装したいのだが、SCSIなのかもわからない。スペックでは3GBあるはずなのだが、OSが2ギガ近く食っているのもよくわからん。

 そんな状況でメールの設定をしていると、かつてのスタッフがカバーレターの書き方を聞いてきた。カバーレターは履歴書、職務経歴書を郵送するときにつける「添え状」で、挨拶とさりげない自己アピールに使うアイテムで、自分の強みや志望動機をそのスタッフと話しながら探し、文面を考える。文面を俺が言い、それを書き写すだけでは「自分の言葉」にならず、その結果面接時にその書類をベースに質問されてもしどろもどろになるのはわかっているので、電話を何回か中断させて、よく読ませて、確認させる作業を行った。

 そうそう、今日は朝に、またほかのスタッフから就職が決まったと連絡があり、すこし役に立ったかな?と自己満足する。中高年の方なので、志向も、そして求人も狭まったなかでの、俺の求人検索と、その人に合うであろう、という説得によって行動していただいた。期間限定ではあるが、地域雇用促進事業なので、金、福利は公平であると思われる。

 サッシ屋におとついの台風で開かなくなったシャッターを見てもらった。部屋の中からシャッター内側を見てみると鍵がついていた。おれはこのアジトに来てからそんなものを見たことがなかったので、サッシ屋の指一本でオープンセサミである。恥ずかしい。。。 ひたすら恐縮して感謝の意を呪文のように何回も唱えた。

 そんなわけで新しい仲間(ウィンドウズマシン)が加わり、エクセルやワードはマックで使っていた時よりも楽になると思う。

NECのバリュースターNX VE26/4という機種なのですが、HDDにお詳しい方、ATA100なのか66なのか、おわかりになればお教えいただけると幸いです。


お名前   コメント

忍者 th1969さん。ありがとうございます! (04/07/06 23:42)
th1969 型番が微妙に違います‥‥(^^;。 が、これはどうもディスプレイの種類の差のようです。 (04/07/06 23:25)
th1969 http://members.at.infoseek.co.jp/vc26kai/index.htm ここにスペックと改造の手順がありますが、今更手を加えてもなぁ、というクラスですね。 (04/07/06 23:16)


 ■ 2004/07/05 (月) 台風復旧作業とおじゃ魔女(=娘)の未帰還


現在 20時18分頃です。

今日は昨日、猛威を振るった台風の後始末は後回しでオーボエ奏者の家に、打ち合わせに行く。9時30分の約束であったので、宣材写真を撮るべくデジカメ持参である。この男、思いつくままを言葉にし、行動に移す。どちらも「早い」。行動は良い。見習いたい。しゃべりが早いのは毎度「ゆっくりしゃべれ」「さっきも、その話を聞いた」のツッコミなしには交流できない。
 パンフレットや楽器パーツの通販のチラシについての打ち合わせをする。こっちの儲けを気にしてくれる。気にしてくれるが、こっちは売れるのかどうかのほうが心配だ。

毎回、レス頂いてありがとうございます。
>天才 柳沢教授の〜 は私も全巻持っています。
>格言は、なんか自分が偉そう(無職なのに)なので、しばらくお休みです。

奏者の家をあとにし、ハロワへGO! 雇用保険のルールを再確認する。月曜日のハロワの人出は多く、びっくりした。新規の求人を確認し、あらためて「請負」「派遣」が多いのに落胆する。ほかは資格の必要なもの、営業職が多い。本当に自分が「楽しんで出来る」仕事に出会うのは大変なことだな、と思う。先週末の挑発ファックスに端を発した今回の調査だが、「正直者は得は少なくても、損はけしてしない」ということが確認できた。ズルはやはりイケナイのだ。

昼。そうめんを食う。取り立てて難しいモノではないので特記事項はない。

午後、素材をテレビ局へ届ける。こっちが金を払うのに、彼らは決して取りには来ないし、お礼も言わない。しかも、素材はデータ(MO)なので、メールでも事足りそうなのだが、かたくなにそれを拒む。ハッカー対策かもしれない。しかも、営業担当者の持つ社用携帯電話は向こうからの発信は出来るが、こちらが着信に気がつかず、かけ直すと「発信専用です」というアナウンスが流れるばかり。報道の一方向性(言い放しでフォローなし)を具現化するよな対応である。

16時のおじゃ魔女(=娘)帰投時間を見越して帰宅。台風で屋根が飛んだ自作倉庫の復旧作業にかかる。角材を加え、耐久度を増したつもりだ。今朝、起きたときメーカーオプション(=妻)が「屋根が飛んだ!」と言ったとき、ガレージ事務所の屋根かと思い焦った。倉庫のほうだった。それでも被害は甚大である。ドライバドリル、釘、ノコギリを駆使していたら、おじゃ魔女(=娘)の帰投時間を過ぎている。オカシイ。なぜヤツは帰ってこない。今日は迎えに行くようにしていた日か? 
 復旧作業で玉のような汗をかいた俺は早く風呂に入り、庭で読書しながらビールを飲むという作戦を画策していたが、ヤツが帰ってこないとビールを買いに外出することも出来ない。メーカーオプション(=妻)にメールを送るも返答がない。

 さては別居生活作戦(メーカーオプション=嫁 側の作戦)の奇襲攻撃か?
中途半端にメールの返信がある。「今日は交通安全教室で一緒に帰ります」と。ぬ〜。俺は風呂を磨き、酒屋でビールを買い、風呂を入れつつ、食器を洗い、米を研ぎ、とぎ汁を植物に与え、入浴し、庭でビールを飲みながら、本を読んだ。そして奴らは凱旋し、俺の飲酒にケチをつけ、収入の無さに不満を漏らし、そして、飯を食い、寝たらしい。

この日記書きながら、俺のノートパソコンの画面には羽根虫の乱舞である。
こりゃ〜、シロアリだなあ。


お名前   コメント

豚女 ええぇ・・・・何故にPCにシロアリが・・・? (04/07/06 19:48)
韮山 忍者軍曹殿!宿営地(倉庫)の備えは重要であります。(ーー)~\ (04/07/05 23:19)
キシリトール 娘さん、おじゃ魔女どれみなんですね (04/07/05 22:16)
あいうえおJPN 大変でしたね…台風も家庭内も(^−^) それにしてもよく働きますね?家事全般素晴らし〜い。 (04/07/05 21:36)
幸運を祈る 本当に楽しんで、できる仕事と出会うのは大変でしょうね。ズルは良くないですよね。 (04/07/05 21:05)
えりさ >>本当に自分が「楽しんで出来る」仕事に出会うのは大変なこと<< 本当そうですよね、どれだけの人が希望通りの職を得て満足しているのでしょうか、この不況な世の中。 (04/07/05 21:03)


 ■ 2004/07/04 (日) ウィンドウズがやって来たら窓を閉めた日曜日


現在 21時46分を過ぎました。

どうも巻末の格言集は独りよがり臭いので止めます。

 さて、今朝は顧客のもとに最終確認及び一部支払いの前払いを交渉しに行った。どうしても自己資金ではショートする部分があったからだ。しかもこのパートは額はでかいが、ほとんど儲からない独占市場への支払いである。
 台風は午前中はなにも影響なし。よって、兄の家にウィンドウズパソコンを貰いに行く。代償は俺が見た夢のヒアリングである。今回は起きたらメモをとり、なるべく忘れないように準備していったので万全である。テープに録音をしながら夢で出てくるものにキーワードを探したり、意味を考えたりする。フロイト学説のレポートである。まったく脈絡のない他人の夢の話を聞くのも、兄にとっては苦痛であろう。そのあとのレポートはもっと苦痛だろうと思う。パソコンは新しく買い換えのためと俺の仕事でのウィンドウズ需要がマッチしての事だ。けして新しくはないが、こちらも重いデータを扱うつもりはないので、助かる取引であった。
 
 帰宅すると雨は降らないが風が猛烈に強い。アジトの装甲を厚くする作業を行う。雨戸を閉めるだけである。このアジトで雨戸のフルアーマーは3回目位じゃなかろうか?その後、ガレージ事務所で仕事する。ちょっとしたパンフをデザインしてみる。明日はその打ち合わせである。
 それから頼みの縄(綱ほど太いモノではない、の意)であった家庭菜園のトマトの茎が見事に風によって折れた。我が軍栽培史上、もっとも順調に大きく育っていただけに落胆は大きい。添え木を強化してみるも、のれんに腕押し状態で、強風にもてあそばれるだけである。

雨戸を閉めて家の中が暗くなるとちょっとしたタイムスリップを味わえた。笑点を見ながら酒を嘗め、早めの夕食を取り、テレビを消して本を読んでいると、時間の感覚が夜になっている。外へ出てみると薄暮である。しかし、俺は眠くなり、布団で寝た。19時頃である。目が覚めて、酔いも覚め、この日記を書いている次第。風は幾分、和らいだが、雨が降り出していた。

ウィンドウズマシンは車に乗せたままである。置き場が無いのと、雨風の心配があったからだ。明日は朝から打ち合わせや、搬入作業、ハロワへ相談など忙しくなりそうだ。

蛇足・新紙幣が今月からだったそうで、しかも、延期になったそうで。知りませんでした。


お名前   コメント

韮山 いえいえ、こちらこそ宜しくおねがいします。>先輩様 (04/07/05 23:19)
通りすがりの先輩 今日の格言すごく良かったのに残念だ。また再会してくれ。あと韮山さんの桟原ネタは近年稀な良い話だった。この場を借りて挨拶に代えさせていただく。 (04/07/05 10:36)
韮山 とまとかぁ。これからの時期のものだけに、いたいですな。>屯田兵殿(?) (04/07/04 23:12)


 ■ 2004/07/03 (土) ブラジルとマレーシアと日本のコラボレーション


>ほろんこさん、コメントありがとうございます。
>韮山さん、ご愛読ありがとうございます。

現在20時40分です。

今日は、おじゃ魔女(=娘)を朝、医院に連れていく任務から始まる。メーカーオプション(=妻)は勤めだったからだ。町の小児科に行き、メーカーオプション(=妻)が記録した広告の裏紙メモを医者に出した。待合室でのおじゃ魔女(=娘)の態度が悪いので注意して。
 医者から帰り、2人して眠る。俺は昨日の寝不足がたたっているのか、とにかくよく寝た。起きたら午後3時。おじゃ魔女(=娘)にポカリスェットを飲ませて、その後、俺は衝動的に鶏肉を解凍した。今日は、俺のアジトの上で子供会のキャンプがあり、朝から多くの車が来ていた。これに反応したわけだ。ついでに実家から貰った30センチオーバーの大きなキュウリを浅漬けにしてみる。粗塩と顆粒の昆布ダシを混ぜて漬けてみる。浸透圧を利用した憎い調理方法だ。
 メーカーオプション(=妻)は幼稚園の集会で18時頃帰宅した。俺は鶏肉を切り、ねぎまを作る。この鶏肉は業務用のパック詰めの物だ。産地はブラジル。竹串はマレーシア、ネギは国産。こうして国籍のトリコロール焼き鳥はできあがった。炭火を熾し、本を読みながらじりじりと焼く。塩は沖縄の塩。胡椒は使わない。塩、一本槍! FM東京のアバンティを聞きながら、カメムシドライヤーの力を借りての炭火熾しと焼きは絶品であった。ブラジルの労働者に感謝する次第だ。
 
 今日は全く仕事をしていない。やらねばならんことはあるが、明日にする。「これで完璧 転職マニュアル」なんて本を読了した。寝ていただけあって、金は使っていない。ブリトニー・スピアーズのCDも3回聴いた。途中でやってきた「エホバの証人」の話も聴いた。パンフも読んだ。パンフは読了後、炭火の着火材に使用した。燃焼率は悪かった。

今日の一言
「あのとき、あれがなかったら、と後悔することは今の自分をもなかったかも知れない、と考えるべきです。何兆億分の一の確率で今の自分が存在しているのです」(山下和美、不思議な少年から抜粋)


お名前   コメント

ブス子 山下和美の「天才柳沢教授の生活」もおもしろいよ。全巻持ってます。 お穣ちゃんが大きくなったら漫画あげたい。 (04/07/05 10:50)


 ■ 2004/07/02 (金) 空白の1日 保坂夫妻離婚で悩む


現在 22時を回りました。

昨日は夜になってから出かけ、そのまま泊まったので、この日記を書けませんでした。

 さて、今日である。ホテルで見事に寝坊した。「チェックアウトですよ」の電話に起こされた。早起きして温泉(温泉街なのだ)に入って帰ろうと思ったのに、掃除の人に「ありがとうございました〜。」「いやあ、どうも・・・」なんて挨拶してホテルを後にする。昨日、プリンタのインクカートリッジを購入した。それはリサイクル商品だった。うちのプリンタは認識しね〜。200円ケチったばかりに、1700円の購入費そのものを損した。で、電気屋に向かう今朝の俺だ。インクを購入し家に帰る。
 今日は「若奥様集合大会」である。毎週、金曜日になると生協の日。今日は居所がない。しかも2日酔い。昨日のシーバスリーガルが効いてるぜ!のろのろとガレージ事務所に退散し、蒸し暑い中、ごちゃごちゃやっていたが、嫌気がさして外出した。

外へ出て考えついた。俺の前職が土日なく、平日でも暇があれば平気で休んでいたので(ズルではない。代休)、仕事のオンオフのスイッチが俺にはない! 今を考えてみる。ごちゃごちゃやっているが金になっていない。なっていないし、俺もそれを意識していない。休みでも仕事中でもない。仕事の電話は細々とであるが入るし、休みというかバカな事もこそこそしてる。

これはイケナイのではないか?

明日は土曜日。今日、バックれた自分に課した仕事の代償に、仕事する気である。こんな感じで、一週間は過ぎる。とても早く、にだ。仕事してるといっても八時間働いている訳ではない。だから余計に始末が悪い。メリハリがないってヤツだ。
 で、帰宅してみると、前職会社からのファックスが来ていた。6月の仕事の取り分について書類が来てる。「失業保険の受給の件で、何かあっても当社は一切関知しません」と止せば良いのに書いている。

するか! そんなこと!

大体、不正受給で支払ったほうがなにかあったと言うのは聞いたことがない。不正受給者の罰は説明会でハロワにて聞いた。こっちも人材のプロだ。断言して誓う。月曜日にハロワに行って、申請してくるわ!(この「わ」は女言葉ではなく、強調のため) 素人が! メーカーオプション(=妻)曰く、別にどうってことない文章ね〜、とのこと。しかし、その後で「文章はなんてことないが、読んでいるあなたにとってはこれまでの鬱憤が呼び起こされるのね」と言う。確かにそうだ。印字されている文字、文章に罪はない。書いている人間と俺との確執(正確に言えば、書いている人間よりも俺の主観に問題がある。)であるのだ。加えて言うと、金はまだ貰っていない。権利放棄して、ハロワへGOも、まだ出来る。

そんなわけでヒートアップする俺であった。
今日の一言(ラジオ番組のテレホン人生相談で加藤諦三がパーソナリティの時だけ、その相談を総括する言葉が出る。なぜ加藤だけに許されているのだ? 児玉清、安藤加寿にはない。心理学者だからか。ちなみに、相談を受ける先生で、マドモアゼル愛にだけはつないで欲しくない)を言う。ガレージ事務所の中心から言う。

「有利、不利だけで物事を測る人間は未来のない人間です」


お名前   コメント

ほろんこ サラリーマンから自営に移ったときに上手くいかなかった・・そんな私から一言。時間管理ができないと、何をやってもヤバイです。自分でお金を稼ぐことは難しいですぞ (04/07/03 13:55)
cross ↓金額によって基本手当が減額される場合があります。 (04/07/03 01:07)
( ̄ー ̄) ふと思うのですが、待機期間中に収入を得るとどうなるんでしたっけ?待機期間というものをまだ経験した事がない・・・f(^^;) (04/07/03 00:26)
韮山 まぁ、会社のほうでなにがあっても忍者さんは知らないということで・・(^^;) (04/07/02 22:52)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別