日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2013/07/13 (土) 生きてます 2013/7/13


現在10:20です。

前にココに日記を書いたのは正月くらいでした。早いもので下半期です。こういうことを言い出すのはオジサンの証です。


下半期は、キャリアの仕事が増えて、この仕事を増やすと就職支援していって、支援が上手くいって、仕事に就かれる方が増えると、今度は自分の職場がなくなると言う変な構図です。それはそれで良いので、他にキャリア関連の仕事を増やしております。
 毛細自営業なので、一つの仕事(顧客)だけだと、それがダメになったらだめなので、次の手を打たないといけない。あ、これは経営はそういうもんですね。うちは全部、霜柱のように細くで脆いものばかりです。書いてて悲しい。


マンガ「エンゼルバンク」の主人公のモデルになったカリスマ転職エージェントが近隣に講演に来られたたので、聞きに行き、感化され、エンゼルバンクを読み出したり、著作を買いあさったりしております。なんで、リクルート出身者がいろいろカリスマになるかというと、正確には、かの会社は40歳台になると、おりづらくなる社風があるそうで。それで独立するような気風があるのだと、ほかのリ社出身者に聞きました。
 日本型雇用はアメリカ型雇用よりも良いのだと知らされ、なるほどそうか、と思っている今日この頃です。



イベント仕事で融資を受けたのだけど、そこで、団体生命保険に入ろうとしたら、健康チェックでダメでした。2年以内に入院しましたかというので「しました」と答えて、ちゃんと現在の数値を書いて、その挙句ダメでした。少し悲しい40代です。


お名前   コメント



[前] 2014.1.28 生きています | [次] 生きてます 2013年1月2日


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別