日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2011/12/27 (火) 厚労省は労働者をどうしたいのでしょう?


現在10:00です。

今朝の新聞に、パートでも5年働いたら正規雇用すべしといった厚労省の発表があったのだけども、これはどういうことなのだろう? しかも、労働者が希望しなければ6か月のクーリング期間を置いて、また元通りの非正規雇用で働けるというザル方式。

さっぱりわからない。

おおかた、雇用保険と社会保険、年金を整備して、財源確保といきたいというのだろうと思う。

今時期、TPPで雇用が増えるだの、第一次産業が打撃を受けるだのいうのだけども、個人的にはアメリカの言うことはアメリカの国益ありきなので、交渉のテーブルにつくのはいいけど、OKばかりではだめだろうと思う。韓国はえらい目にあったというし。

日本の人件費が高いということを言われて久しい。安くていい商品という評価は韓国や中国、インド、ベトナムに移っているし、これから日本がどうしていくかというのは現役世代には大きな問題だ。

社会保険の財源を求めるには、自分は消費税増税だと思うのだけど、ダメみたいだし。では、公務員が掛けている共済を一般化ではどうだってんのもダメなんでしょう。もう国債発行し過ぎでないと予算組めないってのを政府はもっとアピールすべきだろう。それと、日本が買っている他国の国債の収支とかをちゃんとわかるように発表してほしい。それを盾にアメリカと交渉できると思うのですがだめなんすか?


お名前   コメント



[前] 連休に働いたので代休 | [次] 因果論ですべては説明できない


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別