日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/12/28 (金) 頭の中がかゆいんだ


・・・という、中島らものエッセイがあります。


現在10:07です。

毛細(零細より小さい)企業の当社も1年を終えようとし、なんとか、退職してフリーで3年。鳥人間コンテストなら、眼下のボートの荻原次晴に「あげろ〜!」と、さんざ言われるであろう低空飛行ながらも生きてこられた。

26日に、福引現場が終了。並行して行われたDM封入作業は、900通なのにスタッフが2名しか確保できず、しかも資材の到着が遅れ、かつ16時にはスタッフが都合のため解散という状況で、やりきることができなかった。

再度、スタッフを編成しなおすも、やっぱり2人しか集まらず、しかも1名は交通費を出す約束でお願いしたので、赤字決定・・・。でも、遠路はるばる来ようというスタッフの心意気が嬉しい。

昨日の朝から、正午までで、ようやくDMをやっつけた。納品して、事務所へ戻り、福引のスタッフへ給与明細を作成し、投函と同時に、銀行で支払いを起こし、頼んでいた年金関係の本を受け取りに本屋へ行き、事務所へ戻ると、自動車修理屋からテールランプの部品が来ましたってんで、工場へ行って直してもらう。

そしたら日が暮れた。

キャリアカウンセラー仲間と会食する約束をしていたので、20km先まで進出し、ホテルへ投宿。この距離だと、代行運転代のほうが、宿泊費よりも高いのである。18時過ぎにスタートした忘年会は、組織内の「澱(おり)」のエグさの話題に終始する。隣で60過ぎのおっさんが、50過ぎのおばさんと30前のおねえさんと飲んでおり、偉い人なのか、次々に人がやってきて「まだ仕事中なので、あとで来ます」とか言っては帰っていく。なんだろ? この関係は? と考えていたら悪酔いしそうになった。
 仕掛けが早いのでホテルに帰るのも早かった。そのまま寝てしまい、起きたら24時だった。なんか久しぶりに深い睡眠を取ったような気がしたのだが、そうなると目が冴えて眠れん。持ってきた年金関係の本を読む。

いろいろ示唆に富む内容で、年金はちゃんと支払っておいたほうが「得」であるというのが分かった。

最近、頭のなかがかゆく、なんだかんだと考えることが多い。イライラしていることも多くなった。カルシウムが足りないのかもしれない。


お名前   コメント

みみずく お疲れ様です。お正月はお休みとれそうですか?ゆっくり休めれば頭のなかがかゆいのも、イライラも治るかも知れません。 (07/12/28 13:35)


[前] 年の瀬日記 | [次] ピピピピピ


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別