日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/11/02 (金) 最新式の設備


現在10:23です。


昨日は、イベント会場の下見を行う。
最新式の設備で、音響と照明が一緒、しかもタッチパネルで操作できる。
いやあ、なにもすることがありませんな〜。

会場の前が有名な、さぬきうどん屋だったので、混みあう前の昼前に行ってみる。前回は13時過ぎにいき、てんぷらもオムスビもなかった。今回はあった。

かけうどんを所望し、てんぷらを選んだ。



午後、帰社して、ぼやぼやと時間をすごし、夕方になったので帰宅する。

DVDで「ダーウィンの悪夢」を見る。ドキュメンタリーである。
話はこうだ。「ダーウィンの箱庭」と言われるほど豊かな生態系をもつビクトリア湖に、ナイルパーチなる肉食魚が放流され、そいつは、在来種を食いつくしてしまう。同時に、この大型魚は漁獲され、ヨーロッパや日本!に輸出され、一大産業となる。が、地元は貧困にあえぎ、ストリートチルドレンや性暴力、日銭稼ぎの売春が横行。HIVで、人がバタバタ死んでいる。負の連鎖が続く。
 魚を運ぶ飛行機が毎日やってくるが、そのなかには、欧州から武器を紛争国へ運ぶ便も混じっている。(帰りには魚を積む) 

もう救いようがない話であった。

こういうものを見せられると「日本はどうなんだ」とか「自分たちはどうなんだ」という思考をする。「仕事があるだけいいじゃないか」とか「豊かな生活送ってんじゃン」とか、自省したり、優越感に浸ったり。個人の力じゃ、どうしようもない、とも。。。


お名前   コメント

 アフリカにボランティアで行ったという人が同じようなことを言ってました。>個人の力じゃ、どうしようもない (07/11/02 12:49)
みみずく 今回の仕事はいつもと比べて少しは気楽なんでしょうか?そうだといいですね。かけうどんとてんぷら、おいしかったですか?(^−^)しかしよりによって何でまた怖いDVDを見てしまったんでしょうかね。現実問題としては考えなくてはならないテーマだとは思いますが・・・仕事のあとで見たら疲れがとれないんじゃないかと思いました(汗) (07/11/02 11:00)


[前] 出張で歯の詰め物が取れた | [次] 仕事辞めるなという占い


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別