日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/05/18 (木) 低空飛行、失速近し?


現在9:45です。

昼間はキャリアカウンセラー、空いた時間でイベント企画やら、アルバイトの手配やら、今週末の同窓会の段取りをしている。
 そこそこ忙しくなってはいるんだけど、金が残らないのはなぜなんだろうか? 働く、お金が入る、支払いを起こす、いつも最終残高は一緒。 今月末にはGW場所のお金が入る。それまでの辛抱なのだろうか? では次月は?

ああ、経営って難しい。

自宅には車2台の車両税納付書が来ている。 

夜になり、ミニFMへ行き、同窓会用の音材をMDに録音する。倍速録音って便利ですね。とても早くに録音できる。しかし、倍速録音をかけると、同じCDから74分以内に録音が出来ないロック機構がはたらくことを知る。

今週末に同時にDMの封入作業の仕事が入る。で、スタッフに召集をかける。待遇を決め、メールを送り、返答者をリスト化して、やり取りをして・・・・。

ん?

今回の時給では、赤字になるんじゃないのか?

前回の記録を見たら、赤字だった!

まずい!!

通常、この手の仕事は内職として、1通いくら、で行うことが多く、大抵は8円以下だと思う。最近は個人情報流出の観点から、ばーっと内職者に配って、出来たのを回収するのは好まれない。よって、俺みたいに事務所に集めて作業するのは喜ばれる(ことがある) 集めて流れ作業にすると、賃金計算を「一通」いくら、という換算方法は角が立つ。誰がフィニッシュさせたのか判然としないからだ。ここに成果給の弊害を見ることが出来る。
 お前は何屋だ?と言われることが多いんだけど、イベント屋としては、それが金魚すくいであろうと、交通量調査だろうと、封入作業だろうと、指揮系統がしっかりしていていれば、スタッフが手にするのが、すくい網だろうと、カウンターだろうと、封筒だろうと良しと思っている。この場合の指揮命令系統というのは、現場に私がいる、ということです。いなければ、人材派遣に近くなり、違法の匂いがしてくると思うから。

 結局、単価を少し上げていただき、かつ、作業終了時間は早い場合もあろう、と掛けて作業をすることにする。

話かわって

娘が小学校に行くため家を出るのが朝7時過ぎだ。俺も、その時間に起きるように心がけることにした。
 どうも、「成功」する秘訣があるとしたら、規則正しい生活、突き詰めたら、早起きしかないんじゃないかって、ここ1年くらい考えていた。決まった仕事がある人はもっと早く起きたり、毎日、早起きするんだろう。それは必要に迫られてのこと。しかし、そういう必要が無くなったらどうなっちゃうんだろうか、と。求職したり、自営したり、時間が比較的拘束されない生活においては、これがキモなんじゃないか、と。自律の基本のような気がするのです。ちなみに偉い人が朝遅く出勤するのを見るのは、例え、その前に外で仕事をされてきたとしても、それがわかんないから、反発を覚えません?

 昨年、外資系保険会社に誘われたときに研修があった。知識、態度、勉強、慣習の4つのキモがあって、このなかで何が一番難しいかと言う問いに俺は「慣習」と答えた。それで正解! 褒められた。言われなくても何かをやり続けるという慣習を貫くのは難しいような気がするんですよ、川崎さん(←古!) 
 ようやく毎日スーツを着るのが抵抗なくなってきたよ(感慨の助動詞・よ)


お名前   コメント



[前] 長い一日だった・・・・ | [次] 夏の陣始まる?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別