日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/05/16 (火) 夏の陣始まる?


現在14:24です。

昨日からキャリアカウンセラーの活動が始まった。クライアントの希望にあわせて時間を予約してもらい、来ていただく。近況報告などをしていただき、次回の予約を決めてもらい、お別れする。

話すことによって得られる安心感というものがあるように思う。カウンセラーとは、相談を受けることで、相手に安心感を得てもらうことが第一義だろうと思う。

ただ

支援、という言葉に「何かをしてくれる」「もらえる」と思っている場合も多く、そうした場合にこちらも「なにかしなければ」と焦る。その件について議論するのは「議論」だったり「思考誘導」だったりすると思う。つまりは「支援」ではないし、相談でもない。俺、教祖じゃないもの。
 単に「責任とれるんか?」という問題ではないと思うんだけど、いかがでしょう? もやもや、いらいらを解消させるだけのスキルが俺にない、ということなのか?

夕方に前にイベントを手伝ってくれてたスタッフが事務所に来てくれた。でもって、その人は保険を扱う仕事なので、保険の提案を受けつつ、近況報告をする。娘達に学士、ちがう学資保険はいかがでしょう? 忍者さんが死んだら、家族はどうなりますか?という定石話である。

「死んだら、生きているものたちで考えたら良い」
「ばか!?」

そんなやり取りで終わる。お金はいくらあっても良いもんだろが、ODAしかりで、自助努力が肝心ではないのか? マイナスの遺産はいかんと思うけども。メーカーオプション(=嫁)に言ったら絶対叱られるので、隠れて掛けて、もしも死亡、離婚の際には「実は倒産は(←やな変換) 父さんは、保険をお前達に・・・」というシナリオも描けそうなんだけど。仕事経理を司るのがメーカーオプション(=嫁)なので、すぐにばれそうだ。

ミニFMへ行く。6月に行われるイベントの手伝いの打ち合わせ。この日は、既に他のイベントが入っており、他のスタッフが行くことになるのを説明して、番組のシナリオを書くなどの作業の依頼を受ける。

帰宅す

家族は既に寝ているので、一人で食事。酒は、カウンセリング業務に差し支える(二日酔い)ので、実家から貰った梅酒をちびちび飲む。梅酒で二日酔いになるほど飲むってことってあるんやろか??


お名前   コメント



[前] 低空飛行、失速近し? | [次] 友人の結婚式


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別