日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/05/12 (金) 漠然とした不安


・・・・を感じた芥川龍之介は自殺した。

現在10:06です。

ここ最近はキャリアカウンセラーのスケジュールを入れていないので、GW後の一週間はぽっかりとした日々だった。疲れも取れず、ボーとし、図書館の本を返し忘れ、あげく、メーカーオプション(=嫁)の作った弁当を事務所にもって行くのを忘れ、昨日は昼に帰宅して食べる始末。事務所へやってきたパン屋から高いパンを買ってしまったり、情緒は不安定である。

 俺のランチボックスは保温機能付きなんだけど、弁当は冷めていたほうが美味い様な気がする。ながらくそういう生活だったから、そう思うんだろう。中途半端に暖かい弁当はなにか違和感を覚える。しかも、昨日の弁当は残り物のポトフが入っていたので、わびしさも募る。ラーゲリという言葉を思い出す。

昨日は、いよいよ来週末に迫った高校同窓会の打ち合わせで音響屋に会う。簡単な打ち合わせと、周辺音響屋さんがどうなのか、という話しをする。

昼になり、帰宅して弁当を食べる。集金をして、その金ですぐ支払いに行く。その間、電話が入って、前に企画を練ったイベントの交渉の続き。ステージショーのタレントのスケジュール確認を迫られる。東京や富山に電話して確認が取れたところで、元請の代理店と打ち合わせすることに。

打ち合わせから帰ってきて、修正の企画書を作る。このミッションは前職の会社の同僚(既に退職済み)とペアで彼が、前職の会社の前に勤めていた会社からの依頼なのである。(めんどくさい記述だな) 我々はフリーの企画屋(同僚)とイベント屋(俺)なのだ。

19時からは青年会議所の例会である。21時終了。懇親会と言う名の飲み会。青年会議所では様々な行事のあとに懇親会がある。明日から、周辺の青年会議所と合同の野球大会があるのだが、ここの懇親会は「全員登録」という名のもと、行かなくても会費を納めねばならない。年会費の15万円!(しかも俺、未納)はどこに行っているのか、不思議な仕組みである。
 こういった最近の風潮についていけずに辞める人も多いようで、そうなると会費が集まらず、それでも催事規模は縮小しないもんだから、在籍メンバーから不足したお金を徴収する。むろん、上に立つ人たちはそれ以上を迫られるのである。

なんか、日本の縮図みたいに思える。昨日、行ったスナックのお姉さんが俺よりも年上だと知らされて、夜の街の恐ろしさを感じつつ就寝。横に寝るおじゃ魔女(=娘)から、さんざ蹴られて、あまり眠れなかったよ(詠嘆の助動詞 よ)


お名前   コメント



[前] 友人の結婚式 | [次] 電話機増殖?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別