日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/05/10 (水) 電話機増殖?


現在9:47です。

前回の日記に書いたとおり、請求書と格闘。今回のGWの第一節のお客様はすぐに振り込んでくれたため、すぐに支払いを起こしたら、あれやこれやで全然残っていない結果になる。伝票上は黒字なのに・・・・。
 経営的には支払いは遅く行うのが当然のようになっている。締め日、支払日を設定して取引を行う。でも、毛細自営業のこっちとしては、信用を獲得するのは金払いしかないように思うので、あればすぐに払うようにしている。(払い日になって、金がなくて、払えない業者を多数知っているからか?)

俺の実家が解体、新築になる。

そのため、各自の持ち物や家具の整理が行われており、家を出た兄弟たちが入れ替わり、たちかわり招聘され、片付けに従事している・・。ガンダムのプラモや、小中学校の通知表などを捨てる/持ち帰るなどしている。

昨日は1日あけておいたので、俺の当番で手伝いに行く。膨大な家具調度品を、工事中に預かってくれる倉庫に運び入れる作業だ。布団や本、家具などをヒーコラ言いつつ、借りてきたトラックに入れて、40km先の倉庫へ行く。
 これは廃棄だろう?と思えるものも多いのだが、それは家の事情と言うか、価値観なので文句は言わない。



電話が3台出てきて、機械好きと定評のある?俺が持って帰る事になる。コードレス電話、コード電話、さまざまだ。「事務所に置けよ」と言われるも、事務所は8畳くらいしかないのに、子機2台のコードレス電話置いても仕方なし。前に中古で買った電話、弟から貰った電話で、合計で6台の電話機が俺の事務所の棚にはある・・・。

テレクラ開業?

なんで?

電話の有効活用の方法がそれくらいしか思いつかない・・・。

実家からは他に何時もらったのか分からないコーヒーとか、作り置きの梅酒、マッサージ器、姪の自転車、一輪車のタイヤ、タオル多数を貰いうけて帰宅。

蛇足
おととい、前職会社の知り合いから電話があって、コンサートスタッフのアルバイトが不足していて、誰かいないか?と言われる。しかも、本番は明日という。その会社は派遣免許を持っているので、派遣業務として、それを行う。2年も前に退職した俺にそういうのを言うか?と思いました。



俺のイベントで世話になっているスタッフに事情を説明し、個人情報の開示云々をクリアーにしたうえで、紹介しました。当方との金銭授受はありません。だって、後から「あのスタッフはダメだ」とか難癖つけてきそうだから。

あ〜、いやだね〜。


お名前   コメント

忍者 >韮山さん ご無沙汰です。ご教授ありがとうございます。以後は気をつけたいと思います。 (06/05/11 09:53)
韮山 また、取引先資金需要に応えあえて買掛を早く決済する場合には、「銀行の代わりに忍者さんが手形割引をしてあげている」のと同じ状態であることも忘れないで下さい。 本来は、金利をもらってやる付帯サービスなのです。 商社も忍者さん同様、取引先の要請に基づいて臨時で買掛を早期決済することがありますが、その時には金利分(といってもわずかだが・・)支払額を減額する条件とします。 勿論、そこまで厳密な金利計算が馴染まないケースもあるでしょうから、判断は難しいのですが、便宜を図る時の基準も含め、契約通りの運用に近づけた方が良いように感じたものですから・・ (06/05/10 22:32)
韮山 お久しぶりです。お仕事、頑張っておられるようですね。 早急な金払いのお心がけ、取引先には非常にありがたいことと思うのですが、「ある時はすぐ」というのは、忍者さん自身の負担が重くなりすぎて、身が持たないと思います。私は、大別すれば相変わらず債権回収サイドの仕事(厳密に言えば企業審査のみだが・・)ですが、予定よりも早く払ってもらうことが必ずしも信用を高めるとは思っていません。 資金を受取る側の管理も、基本的には「予定通りに動いているか」をチェックする仕事だから、それをやりやすくさせてあげる上でも、約束の「期日ぴったり」に入ってくる「安定性」がなによりではないでしょうか。 先日付指定の振込を使う等で、毎回同じくらいのサイトで支払いを起こせば、信用面は万全と思います。 (06/05/10 22:18)


[前] 漠然とした不安 | [次] 黄金週間第二節の顛末


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別