日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/02/22 (水) さよなら 僕たちの幼稚園とスーツ購入


現在9:00です。

精神的にハードな週末だった。

土曜日に娘の幼稚園で発表会があって、俺は実母招聘のため、金曜の夜、ラジオ勤務を終えて実家に戻った。朝、迎えに行くよりも効率がよいと判断したから。加えて、実家では、良いモノが食えそうだったから。果たして、好物のナマコにありつき、ナマコ食いながら呑む。
 ラウンド1は実母だった。同居する兄夫婦の話を聞かされる。ラウンド2は、兄。同居する実母の話を聞かされる。どうもこの2人はよく似ていて、怒り方を見ると親子だな〜と思う。ただし、怒られる身は、たまったものではない。これも「お宿代」だと思い、ひたすら聞く。キャリアカウンセラーの勉強していて良かったと少し思った。以前なら口を出すところだから。

 土曜の朝、幼稚園に行く。ラストに年長さんの歌う「さよなら僕たちの幼稚園」を聞きながら、不覚にも泣く。娘は今年、卒園だ。家では見せない、立派さに泣いてしまった。先生が「それではハンカチの用意はいいですか?」って煽るんだけど、泣くわけないよう、と思っていた。しかし、歌がいい歌で、涙をこらえることができなかった。その後、ちょっとした料理屋で昼食。赤ん坊が泣くので俺が外に連れ出して、あやしている間、嫁vs姑のバトルが展開されたらしい。あとで嫁に叱られる。

 夕方になって、ミニFMに出勤。ここで俺は初めてクレームのメールを食らった。しりとりリクエストという趣向をしていたのだが、かからない曲が出てしまい、リスナーからクレームメールが5通来た。で、落ち込む。それから、ほかのリスナーからメールの解釈についてクレームが来た。とても落ち込む。

 日曜日。俺はかねてから懸案だったスーツを購入しに、小倉優子の店に行く。ここは2着目1000円という。でも、聞いたら対象商品もあるし、それに4万円以上のものでないと駄目らしい。俺についた女性店員は「研修生」という名札。俺好みのスーツがなかなかない。なんとか2着を選定すると、靴(1万円以上)を買うとシャツ2枚とネクタイ2本が着くというので、購入。
 これ、2重価格なんじゃないのか?という思いが頭をよぎる。導き出される可能性は、かなり商品単価が吹っかけられているということ。スーツ2着で42000円としたら、一着は2万1千円だ。1着買って、4万1千円だったら、かなりボラれているのかもしれない。加えて、ネクタイ1本5000円と言われた日にゃあ、とてもじゃないが、その有用性を感じない俺。服のセンスが悪い所以だ。

夕方はミニFM。なんとか凌いで22時帰宅。

月・仕事

火?

 火曜は休みたかったのだが、結局仕事。1枚の企画書にずいぶんと手間取った。夜は青年会議所の合唱練習で、合掌。終わって飲み会。幹事をさせられたので、給仕をする。酒、食事の補給。タバコの補給。空いたお皿はお下げします〜・・・。褒められたので良しとする。

ぬ〜

高校の同窓会の広告を営業しないといけないのに、ぜんぜん、行けてない。火曜にそれをしようと思ったのだができなかった。この同窓会の段取りでは、過去・・・・

男女間の不倫関係(デキて、実施当日には逃げたという事件あり)

友情の破壊・絶交(数え切れないらしい)

この2つのバッドエンディング?があるらしい。どっちもな〜・・・・。



お名前   コメント

忍者 >韮山さん。お元気ですか? お給金は辛抱代のようなものですね〜 (06/02/23 09:53)
韮山 相変わらずご苦労様です。 キャリアカウンセラーは特にでしょうが、やはり仕事は辛抱が大切ですよね・・ (06/02/23 00:38)


[前] 干物詰め放題300円は安かったと思う | [次] この日記のタイトルに思う


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別