日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/02/16 (木) この日記のタイトルに思う


現在13:20です。

昨日は、終日、とある事業所でキャリアコンサルタントとして待機していた。最近、当地の天気は悪い。傘を持って行ってないので、行き帰りに往生する。車で行くので、降りてから何メーターの歩行である。それでも、そのときに限って雨が降っている。

事業所の会議室にポツネンと一人で待機する。相談する人が来るか来ないかはわからない。日によってはぜんぜん来なかったりする。昨日は一人しか来なかった。

 この日記は多分、現在の投稿者の中では最長の部類に属するものだと思う。どうでしょう? ここの前提は求職者が書き込むことだとすれば、私の日記はそぐわないのかもしれないと、136時間前から考えている次第。ここだってメディアだ。読みに来る人、来ない人。もちろん選択されているのだが、全国から、いや考え方によっては世界に開かれているわけだ。
 ラジオの仕事をするようになって、自分の考え方やネタってどうなの?と思うことが多く、ひとりよがっていんじゃないのか俺、と。それなら言わなきゃ(書かなきゃ)良いじゃないかという考えも湧く。この日記は営利ではないけども、読んでいただくなら、それ相応のマナーが必要だと考えている。なお、これは俺自身の考え方であって、ほかの方に押し付けているわけではないですよ。。

こ の日記はキャリアデザイン日記という題。キャリアデザインとはそも、仕事の仕方をデザインすることだ。キャリアというのは時系列としては「過去」を指す。それを未来に描こうとするのをキャリアデザインと言うのだと思う。キャリアは経歴。その経歴を予定しよう、描こうというのがキャリアデザインだ(ろう)?
 実際はどうなのか、と考えると、そんなデザインする暇なんかない! とにかく仕事がほしいんだ!というのが実情ではないかと思う。学校へ通って資格を取ってどうたらこうたら、というのがキャリアデザインの具体例の一つだと思うのだが、それを行おうとすると先に金が要る。金がないから仕事をするのに、先に金かよ、って思うことも多い。最近はジョブカフェが増えて、それなりの成果が上がっていると思うので、お金を掛けずともサービスを受けられるのは良い傾向だと思う。

翻って、じゃあ俺はタイトルどおりキャリアデザインしてんのか?と考えてみる。

できてない

できていないよ〜!
・・・・
・・・・
・・・・
3行分ほど泣きました。
あたかも迷い猫のように、あっちでどつかれ、こっちでどつかれ、知らないうちにこの仕事やほかの仕事をしている。○○やる?という誘いにハイと返事していたら、2006年の2月を迎えてしまったわけだ。世に計画性の高い人もいて、自分のキャリアデザインに乗っかって仕事している人もいると思う。俺は少なくとも乗っていないんだよな〜。キャリアカウンセラーとして食いたいという目標には足を引っ掛けたけども。

 話を変えて。今の俺は無職か?と聞かれたら、無職ではないと思う。自称・キャリアコンサルタントだったりラジオパーソナリティだったり、イベント職人である。無職ではないが、食えてない・・。食えていないが仕事はしている。食えていないと言っても、食事を抜いているわけではなく、日々のオマンマは食っている・・・。日本って国は豊かだな〜と本当に思う。

ひたすら

安定していない。

フリーターと言ってもいいかもしんない。

 セミナーなどでほかのキャリアカウンセラーたちが言うキャリアデザインという言葉にひっかかりを覚えるのは横文字の怪しさもありつつ、実現性があるのかという猜疑心、おめえら偉そうに言うんじゃないよという苛立ちがあるからだろうと思う。(←これ、私個人の価値観です。念のため) 偉そうに言う人には偉そうにできるキャリア(あくまでも経歴の意)があって、努力があってのことだし、もとはといえば自分自身が努力していないからな〜と落ち込んだりもする。下手の考えなんとやら、と言う。でも考えちゃう性格なんだよ! いわく悩みは尽きない。

じゃ

さようなら?


お名前   コメント

ザク 忍者さんらしくない弱気ですね。うちの社長なんてこんなにも金貸してもらえてるんだぞ!と借金自慢しています。辛いはずです。弱気になっては駄目ですよ。尊敬しています (06/02/18 01:11)
忍者 みなさんありがとうございます。 (06/02/17 10:57)
q-risanの雑記 より >>私もやめないで〜と大きな声で言いたいわ! ウチは25年寝たきりの母を扶養している、大不況で 高額医療と大学生と家のローン(借り換えできず) 合計いくらかな? 役所も税金の取立てにくる、税務署も、都税も、 みなさん 目で「死ぬな!」と言っている。介護保険なんて〜何なのさ! 年金沢山もらう人だけ、施設に入れる時代、払えない人は(生保護者)シャットアウト。 みんなこんな現実わかってよ。同居なんて 絶対やめな!  (06/02/17 08:11)
 やめないで〜〜〜 (06/02/16 23:19)


[前] さよなら 僕たちの幼稚園とスーツ購入 | [次] HERO 疲労になるとき あ〜あ それは今!


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別