日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/02/15 (水) HERO 疲労になるとき あ〜あ それは今!


現在9:04です。


今、俺んちはあまり良い状況ではない。理由は下記のとおり

1、収入が不安定らしい
2、その収入も生活経費からすると赤字らしい
3、確定申告作業が進まないらしい
4、俺の実母の同居が持ち上がっている

慣れ、というものがある。1〜2は慣れで1ヶ月前よりは大騒ぎしなくなった。生命保険の見直しといった経費節減をはかり、一段落した。3も昨日で目処が着いたらしい。どうも、これまでの源泉徴収税は還付される見通しだ。だって赤字なんだもの・・・。嫁が確定申告作業をしている。去年は税理士に頼んだ。身内にさせると、「何? このスナックあけみの領収書は?」とかとても腹を探られてしまう。良い傾向ではない、よ。(泣きの助動詞・よ)

問題は4

俺の実家の建て直し計画に則って、母親が同居を求めてきた。俺と長兄に。これで嫁の気分はよろしくない。ついでに、娘の機嫌も。口うるさく注意されたのを根に持っているのだった。



昨日

次女(別名・おすもうさん)の宮参りがインフルエンザで延期になっていて、写真だけでも撮影すべしと嫁が言い出して、写真館に行くことになった。で、実母を実家に迎えに行く。実母はさんざ、「宮参りもせずに写真だけというのは如何なものか」と言っていた。ぐずっていた。でも迎えに行ったらちゃんと正装してた。

 俺は疲れが取れていない昨日だった。ボーとしている。気分が集中できない。加えて、コピー機と革張りの椅子が事務所に届き、開封したり、セッティングしたりで疲労。コピー機は中古。しかも、ちゃんとコピーしない。そのメンテナンスを東京の業者を絡めて話す。で、このコピー機が重いったらありゃしない。紙を収納するボックスの上に本体を乗せる。本体がとても重い。乗せたら乗せたで、このコピー品質だ。
 もうひとつおまけに、外付けで使っていたハードディスクが壊れて、これまでの仕事のデータが消えた! 容量は「なんか入っています」という表示だが、アイコンが表示できていない。親戚の詳しい兄ちゃんに聞きながら修正を試みると、アイコンそのものが消えた! ウィンドウズマジック?!

こんなんで午前中が終わり、午後の写真撮影作戦へ。

赤ちゃんはじっとしていない。それを撮影のスタッフさんがあやしたりしながら、笑った一瞬を狙ってバシャ! なるほど、映画やドラマで赤ちゃんと動物の撮影は苦労するわけだ。撮影はデジカメ(プロ仕様)で行われ、しかも金額は高い。

終わって、実家へ母を送る。車中での会談では、同居は仮住まいとしてのもので時限立法に変わっていた。前は永久同居と言っていたのに。人の心はうつりにけりな、だ。その後、今、同居している兄と話し、転がっていたビールを恵んでもらう。ここは物資の宝庫だ! スーツがないという俺の要請に今は亡き父のスーツを探し出す我々。なぜかズボンしかない。兄の卒業文集が出てきて懐かしがること20分。結局、難民寄付で上着だけを90年代にミャンマーに送ったということを思い出して作業は終了す。(変なオチ)

 へとへとになって帰宅する。夜に青年会議所の集まりがあったのだが、休ませてもらう。勘弁してくれと思う。帰り際になじみの魚屋で刺身を購入。タイのてんこ盛りで500円。帰宅したらメニューはシチュー! とても取り合わせは悪い。

飯食って少し本を読んで、21時前就寝。家族のなかで俺が最速で寝入ったらしい。(嫁・談)

夢の中でも仕事してて、しかも失敗するオチで、寝覚めが悪かった。。


お名前   コメント

忍者 >ザクさん レスありがとうございます。貧乏暇なしってやつでしょうか・・? (06/02/16 13:20)
ザク すごいボリュームの毎日でうらやましいです。 (06/02/15 20:52)


[前] この日記のタイトルに思う | [次] BGMなしでしゃべるラジオは結構ストレスであることが判明(厚労省調べ・うそ)


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別