日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2006/02/13 (月) BGMなしでしゃべるラジオは結構ストレスであることが判明(厚労省調べ・うそ)


現在9:26です。

前回の日記が水曜日。今日が月曜日。なんとか仕事をしている最近。じたばたと忙しいのかもしれない・・・。先ほど、事務所のトイレに携帯電話を忘れてしまい、嫁に取りに行ってもらい、いましがた受け取り、とあるところに詰めている。(久しぶりの連携作業です?)

木曜日 午前・企画書作成。土曜のイベントが入る。スタッフ召集
    午後・キャリアコンサルタントの仕事
    よる・青年会議所の集い(飲みがあり24時まで)

金曜日 午前・キャリアコンサルタントの仕事
    午後・日曜のイベントの打ち合わせ。
    よる・ミニfm(22時)

土曜日 午前・セミナーイベントの手伝いをする。
    午後・イベントの提案営業
    よる・ミニFM(22時)

日曜日 午前・イベントの実施
    午後・同上
    よる・ミニFM(22時)

これでわかる事がある。

風呂に入っていません! 入れてないよ。俺。

現在、我が陣地は艦隊生活のような統制を敷かれている。風呂は2日に1回しか稼動させてない。夜に帰宅した俺のパターンは、食事をしつつ318円のワインを飲んで読書。タバコを外でふかして読書。その後、着替えて布団で読書。就寝。風呂のある日もあったのだろうが、めんどくさくて入らない。あげく朝シャンして、タオルで体を拭いて出勤である。汚いなあ。

この週は土曜日に急にイベントの仕事が入ったので、スタッフ召集が大変だった。ホテルで行われるイベントで俺は託児室の運営をする。おもちゃを大量にセットする。これらおもちゃは俺がいつも保管している。なかなか学生のスタッフが集まらず、ぎりぎりでなんとかなる。

日曜は朝から個人事業者の集いみたいなイベントを運営する。うまく仕切れたかどうか、不安を残しつつ、ミニFMへ行く。通常は17時からの勤務なのを、イベントのため20時勤務にしてもらっていた。
 18時過ぎに現場がハネて、時間が少しあったので、スーパー銭湯に行く。ここは温泉だと言う。一昨年、高い入場料(1000円)と広すぎる露天風呂がアダをなし、客足が遠のいて倒産! 昨年、経営者が変わって再オープンしたところだ。俺は近視。メガネを外すとほとんど焦点が合わない。しかも、露天風呂は区画が狭くなったものの、照明が落としてあって暗い。また時間もあまりない。
 ざっと入って、ざっと出た。けっこう混んでいた。前に来たときは透明なお湯でしたが、にごり湯になっているのはナゼ?? 考える間もなくミニFMに行き、ミキサー業務をする。

話は前後するが、イベントの仕事をしていると、司会者の業界にも接近する。で、司会者の業界はミニFMのパーソナリティ業務にも接近しており、誰がどこに出ている、あるいは辞めたという情報が入ってくる。ミニ、でなくても、地方のテレビやラジオを辞めた人たちがどこへ行ってどうだってのも。放送で声を出す人もいれば、結婚式の司会、イベントの司会、はたまた葬儀の司会と声の商売もフィールドは結構多い。だが、けっこう狭い業界。今回もいろいろ話を聞いたのだが、人前で話すってのは、良くも悪くも個性が強くないと駄目なのかな、と思う。その結果、個性が強すぎてチームプレイには向かない人も出てきたりするのだなあと思った。

 もひとつ。今回のイベントで講演があって、これが持ち時間以上のお話であった。良いのか?と思うも、紙に「オシてます」「やめてください」と書いて講演者に見せるというのも失礼だ。でも、来場者も飽きてんじゃないか、と思うし、身もだえであった。自分がラジオでしゃべっているがために、持ち時間には敏感なのかもしれない。主催者によって、時間がオシてもOKというものもあり、余計に煩悶してしまう・・・。
 もひとつ。俺のイベントを手伝ってくれる天使(女の子しかいない)たちは、大半が4年生で、もうすぐ卒業だ。慣れた人たちが居なくなると、今後の仕事の質が一旦は低下する。募集を掛ければ応募はそれなりにあるけども、イベントの現場を一緒にやって、慣れてもらうまでには少し時間がかかる。最大の問題は、それだけの現場が今はない、ということだ。


お名前   コメント



[前] HERO 疲労になるとき あ〜あ それは今! | [次] 修理に出すたび、ボロになって帰ってくる車


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別