日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2004/11/23 (火) 勤労感謝の日 俺は誰に感謝するのか?


現在 9時まえです。

昨日は精力的に仕事をした。福引の面接大会をパートバンクで行った。14時から17時まで、10人以上の応募者に会う。

その前に、顧客に挨拶して、昼食。SOHOの元締め(読んでおられたらすみません)にお会いして近況報告。だらだら話したので鑑みるに少し、恥ずかしい。

さて、面接である。
久しぶりの面接で緊張した。なるべく丁寧に話すように心がけた。下は10代から上は50代までの人にお会いした。それ以前に、面接の案内を出した人の何人かが来ないのが寂しい。来られないのなら、何らかのアクションが欲しかった。バックレ、ってやつです。事情は知らねど、どこでもそれが通用すると考えているのであれば、限りなく悲しい考え方ではないか?

今日は師匠が東京から来るので、ドライバーをする。10時に昨日、面接に来られなかった学生に会い、それから師匠に会う。師匠は俺の叔父である。歯に衣、着せぬツッコミで毎回、俺は自分の甘さを感じるのだ。

散文になっちゃうが、昨日の晩はメーカーオプション(=嫁)が飲み会で俺はおじゃ魔女(=娘)と回転寿司で夕食。前回の飲み会でおじゃ魔女(=娘)に何が食べたいか聞いたのにも関わらず、俺が勝手に友人と焼肉にしたのが、彼女は気に入らなかったらしい。今回は「絶対にお寿司大会」と言うので行った。しかし、ヤツは5歳の女。マグロ、イカ、タコしか知らない。他のエビとかシャコなども勧めるが食わないので、この3種を3ターンくらい繰り返して終わり。エビ、シャコも好きだったのに、何が彼女の嗜好を変えたのか? 

今朝、起床して玄関でタバコをすっていると、キャタピラの音と共にショベルカーが通っていった。で、晴れた秋の空に思う。シャベルカーって言わないな、と。なんでショベルカー(一発変換するし)なんだろう。ショベル、シャベル。一輪車(乗用ではない)をネコ車と言うのと一緒か?(たぶん違う)


お名前   コメント

( ̄ー ̄) 今日は勤労を感謝しつつ、仕事してきました・・・。それにしても面接をバックレるなんてスゴいなぁ・・・。心が痛まないのでしょうか??? (04/11/23 19:33)
幸運を祈る 面接ご苦労様でした。 (04/11/23 18:37)


[前] もうすぐ師走 | [次] 毎週末は、お呼ばれでせうか?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別