日記HOME | TOP タイトル一覧 月別 |
どうしたらよいのか |
■ 2010/05/13 (木) また、こんなものか。 |
面接に自信がない。
履歴書や職務経歴書にはある程度奇麗事が書けるが、面接ではそれに矛盾しないように答えなければならない。 経験は増えたが、自信は失っている。 年齢も重ねてしまった。 無職になって一ヵ月半 最初何とかすぐに探してやると、息巻いていたが、 弱気になっている。 悔しいね。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 富夫と猫とジゴロさん、以前は探し始めてから2ヶ月くらいで決めていたのですけどね。今回は経験年数も増えたし、1ヶ月くらいで決める予定でした。甘いですよね。この分だと3ヶ月以上かかりそう、いや、さらにかかるかも、なんて感じです。 (10/05/14 15:12)
富夫と猫のジゴロ すぐに見つかるさと思い 早4ヶ月 意外に見つからないものですね! (10/05/14 06:49) 悩み続ける男 腐敗官僚さん、一般的に数十分で見極めるわけですから、向こうも真剣ですよね。 (10/05/13 23:51) 腐敗官僚 履歴書や職務経歴書にて書類選考されているので、面接では容姿と受け応えで99.9%採否を決めるのだそうな。 (10/05/13 23:47) |
■ 2010/04/30 (金) 早いなあ |
無職になって早一ヶ月が経ってしまった。
在職中は、一日、一週間、一ヶ月が長くて、辛くて仕方がなかった。 無職になってからの一ヶ月は早かった。 改めてそう感じる。 いずれにしても、嫌な月日の経ち方ですね。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 サイコロさん、そうですね。心ならずも平日の昼間は人目を気にしていましたね。連休はその点はいいですが、公共機関も休みなので、就活もあまり進まないですね。でも堂々と休める期間ですね。 (10/05/01 00:45)
サイコロ 取りあえず、明日から巷はお休みです。私も無職のころ、世間が休みの日になると、ホットしていたものです。自分が休んでいても、特に目立たないと思えるから・・・ (10/05/01 00:08) 悩み続ける男 めとろんさん、気楽でもないですよ。一生就職できなかったらどうしよう、なんて考えたりもしますよ。でも、あの頃よりは気持ち的には落ち着いているのかもしれませんね。気楽とは考えていませんでしたが、早く感じたということはまだ精神的にはゆとりがあったのですかね。 (10/04/30 23:29) めとろん まあ、竜宮城もあっという間に月日が流れたと言いますから、気楽な時間は早くすぎるのでしょうね。 (10/04/30 23:10) めとろん maa (10/04/30 23:09) |
■ 2010/04/17 (土) 立場を忘れた |
昨日、面接に行ってきた。
業務内容が思っていたものとかなり違っていた。 動揺は隠せなかった。 少なくても好印象は与えていない。 昔は何でもやりますという気持はあった。 と、言うより、とりあえずやってみよう、という気持だった。 でも、そのほうが少なくても前向きだ。 この先、もう何度も転職したくはない、と言う気持があり、選ぶのが慎重になってしまっている。 自分では意識していなかったが、なまじっかのプライドも生じている。 今の立場を忘れてしまっている。 考え直さないと。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 めとろんさん、やはりたいへんですね。あの頃と今と、どっちが辛いか考えたりもしますが、非人道的な扱いを受けていたので、やむをえない状況と思ってはいます。 (10/04/30 10:27)
めとろん 昨日はありがとうございました。就職いいところがあればいいですね・・・ (10/04/25 22:17) 悩み続ける男 孤独者さん、もし採用されたら、相当な相性だと思います。まず難しいでしょうね。何はともあれ、生活の糧ですからね。まずは仕事という精神の方が良いですかね。 (10/04/17 18:16) 孤独者 迷っておられるようですが、もし採用になったら入社されますか? (10/04/17 14:31) |
■ 2010/04/15 (木) 明日、面接。でも行き辛い。 |
明日、面接に行く。
今日、ハロワで紹介してもらったら、翌日面接。 少し、予想外だった。 面接してもらえるのはいいけど、まだあまり自分の中で様々な内容が整理されていない。 応募先はなんと、以前勤務していた所の比較的近所。 同職種の人とはとは何度かやりとりもしている。 (私のこと知っているよなぁ) (まず、採用されないなぁ) なんて、考えてしまう。 あー、行き辛いなぁ。 できれば、少し離れた関わりのないところを考えていたが、今のところ募集がない。 やっぱり、狭い世界ですね。 皮肉なものです。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 孤独者さん、面接一行って来ました。もう何度も転職できないので、業務内容などを考えるのも慎重になってしまいますね。そんな立場ではないのだけど。相手にどう映ったか?(多分良くは映らない)昔のように、選ぶ余裕がなく、何でもやります、という姿勢が薄れてきていますね。自分でも今日気づきました。状況は益々難しくなっているのに。悪循環ですかね。 (10/04/16 19:14)
孤独者 お久しぶりです。しっかり就活してらしたんですね。自分とは大違いです。辞められてまだ半月ぐらいですね。思考の切り替えをするにはまだ時間がかかるかもしれませんね。早く探さなければという気持ちはあるけど、また焦って探したばかりに居辛い所に入ってしまったらどうしようという不安もありますね。難しいところです (10/04/16 09:29) |
■ 2010/04/02 (金) 残ったものは |
また、無職になった。
有給休暇もとれず、就活もほとんどできないまま終わった。 有給休暇をとったからといって、仕事が決まったかどうかはわからない。 ただ、それはそれで納得がいったかもしれない。 最後は半分意地みたいなものでやり通してしまった。 散々、「いらない」「じゃま」だと言っていた奴らに、自分を誇示してやろう、というせめてもの気持もあった。 そして、これ以上敵をつくることが怖かった。 比較的、後腐れなく去っているかもしれないが、自分が望んだ状況ではないのに、自分をかなり犠牲にしたという思いは残ってしまう。 それだけではないが、今回も、恨み、憎しみ、悔しさが強く残ってしまった。 傷もしばらく癒えないかもしれない。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 孤独者さん、そうですね。前半くらいのころはまだ気持に余裕がありましたが、後半になるとあせりを感じてしまいます。一つの分岐点ですかね。チャンスは少なくなっているかもしれませんが、今までのことは糧にしていきたいところですね。 (10/04/04 18:27)
孤独者 あなたも30代とのことで、私も同じでそう年の差は無い同世代ですね。お互い考えると気の狂いそうなことばかりですが、高望みせず心を安定して働ける場所を見つけたいものですね (10/04/04 02:16) 悩み続ける男 孤独者さん、今後のことを考え、ためらった部分が大きいですかね。あと、どうしても頭を下げたくない部署があった。結局はいいように使われたのかもしれませんがね。せめて今後の展開がいい方向に行けば良いとは思います。 (10/04/03 17:54) 孤独者 はじめて。初めてコメントします。職種は全然違うと思いますが、私と全く同じ環境や知り状態で退職されたのだと思いコメントしました。自分のあの時のことを思い出して、胸の詰まる思いです。辞めた後の不安で辞めると宣言できないのか、単に小心者だから言い出せないのか、そんな異常な精神状態で随分と無駄な時間を費やしました。最後はもう、後のことよりとにかく辞めなければ何も始まらないと何度も自分に暗示をかけました (10/04/03 13:46) |
■ 2010/03/21 (日) いいのか、悪いのか。 |
もう、残りも僅かになってきた。
恥ずかしながら、まだ次は決まっていない。 この分だとまた無職に戻る。 有給休暇は、ほとんど使わずにこれまできてしまった。 当然、権利としてはもう出勤しなくても法的には許される。 ただ、今週も出勤する予定。 休まないでくれといわれる。 休みをお願いしてもダメだと言われる(法的には通らないのですけどね)。 ここまでくると、もう、幾日もないので、半分意地みたいなものも芽生えている。 (人に頼らず最後までやったというだけのものにしかならないだろうが) 職場には、ただの好都合だよな。 自分にとってはいいのか、悪いのかわからないが。 最後まで変な職場です。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 めとろんさん、正直、あと数日あるだけでも、うっとおしい思いです。でも4月からは行きたくても行けなくなります。もっと早く切り上げたかったのですが、自分がお人よしなのか、小心者なのか、ここまできてしまいました。就活は厳しいでしょうね。でも、なんとかするしかないので(ならないかもしれませんが)。また、日記にします。 (10/03/24 18:53)
悩み続ける男 サイコロさん、数ヶ月間、散々「いらない」「じゃまだ」など言われ続けてきました。時期が来て有給休暇をお願いすると、上司をはじめ、周りが、いない(休まれる)と困ると言い出しました。正直これほどの矛盾はないと思っています。今の現状だけを見れば必要とされていたのですかね。当然自分達がたいへんになるのでそれだけなのかもしれませんが。 (10/03/24 18:42) めとろん もう余すところ1週間になりましたね。悩んだ日々も終わりです。今は空前の就職難です。これからの日々の方が辛いかもしれません。なにはともあれお疲れ様でした。 (10/03/24 00:11) サイコロ 私も、いざ、自分に降りかかってきたら、同じようにするかもしれません・・・その立場になってみないと分からないことが多くありますからね・・・でも、選択した以上は、後悔はしたくないです^ (10/03/23 21:08) 悩み続ける男 サイコロさん、結局は当たり障りなくと考えているのですよ。所詮、小心者ですかね。 (10/03/23 19:49) サイコロ 悩み続ける男さんは真面目だなぁ〜自分では、とても真似できない、人を大事にしない職場って、長くは繁栄しないと思いますよ・・・なぜなら、自分に返ってくると思うから・・・ (10/03/22 22:51) 悩み続ける男 サイコロさん、いろいろとありがとうございます。いろいろありましたが、とりあえず、あと僅かになりました。納得いかないことが多いですが、頭を下げてお願いするのが嫌な気持が強いのです。そこが因縁の部署なので。 (10/03/22 21:14) サイコロ 自分にけじめをつける意味でも出勤するのですね・・・ (10/03/22 20:43) |
■ 2010/03/07 (日) 寛大な方が自分にも得ですかね |
昨日の日記で非常識という表現を使ったのは不適切でしたね。
カウンターしかない小さなラーメン屋に、しかも行列ができるほど混んでる時間帯に、3〜5歳くらいの一杯のラーメンを食べられるのか微妙な年齢の子を二人も連れて来ているのはどうなのかな?とは思ったのでした。 そこのラーメン屋は、とんこつのこってり味で大人でも好き嫌いが分かれると思います。(好きな人にはたまらないです) 子どもがあまり好んで食べるラーメンではないと思います。 おそらく親が食べたかったのだと思います。 私の知っている人で(まだ小さな子どもがいる母子家庭の母親)、家系のラーメン(カウンターだけの店が多い)が大好きだという人がいました。 その人は、「子どもは食べるのが遅いので混んでると悪いので子どもは連れて行かず、一人で食べに行くことが多い」と話していたことがありました。 それが、常識ということではないと思いますが、そういう気遣いは必要なのかなという思いがあったのだと思います。 いずれにしても、ただでさえストレスが多い世の中、自分自身は寛大な気持があった方が得なようですね。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 めとろんさんのおっしゃることはわかりますし、かみ合わないとは思っていませんでしたが、この親子は別に悪いことをしているわけではないですし、問題自体がたいしたことではないと思います(自分が日記にしたのですが)。障害者専用駐車場に平気で車を止める健常者や、シルバーシートに平気で座る若者、タバコのポイ捨て、などの方がよっぽど許せませんが、自分にそれほど影響がないことだと、見てみないふりをするなんてことも多いですね。ラーメンのことのように些細なことには気にしないほうが自分にもいいのかなとは考えました。 (10/03/13 20:21)
めとろん なんだかどうレスしたらいいか分からなくなってしまいましたが、私はその親子の味方しているわけでは有りません。同調もできない。ただ、悩み続ける男さんの感じ方と私の感じ方とに差があるのは確かです。悩み続ける男さんは「得」と表記していましたが、端的に言うなら私の方は「徳」の話をしていると思います。だから何となくかみ合わない。 (10/03/13 03:09) |
■ 2010/03/06 (土) ラーメン屋で思ったこと |
自宅から歩いて15分くらいのところにあるラーメン屋。
大学生の時、バイト先の近くにあったので、たまたま入ってから、現在まではまっているラーメン屋である。 カウンターのみ10席くらいの小さなお店。常連客が多く、10時〜13時くらいまではだいたい行列ができている。 ラーメンとチャーシューメンしかない店で、比較的回転は早い。 そのような店に、夫婦で3歳くらいと5歳くらいの二人の子ども連れがいた。時間は11時半頃だったと思う。店には行列ができる時間帯。 私が並び始めたころ、その家族はもう食べ初めていたと思う。 一度に10食分くらいをつくるため、混んでいる時は、並んでいる人にも注文をとり、出来上がる頃には、客が入れ替わるという感じになる。 ところが、この子連れ夫婦は子どもが食べるのが遅いため、なかなか席を空けない。子どもを急がせる様子もない。 そのため、並んでいる人のラーメンが出来上がっても、そこの4席が空かない。 おかげで、数人は外のカウンターで食べるハメに。 その一人が私でした(苦笑い)。 私が食べ終わる少し前くらいにようやく席を空けた。 何気なく父親の顔を見てやったが、悪びれた様子は一切ない。 悪いことをしているわけではないが、この夫婦は少し非常識だと思いました。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 めとろんさん、寛大な気持をもった方が徳ですよ。ということですかね。 (10/03/07 09:21)
めとろん 悩み続ける男さん。そういう意味ではないです。自分自身のことです。自分から見た世間や社会のことです。全体を取り仕切った話しでは有りません。だいたい全体を取り仕切る人物というのは本当は存在しないと思う。 (10/03/06 23:45) 悩み続ける男 ロキットさん、次もし見つかったとしても、また一からであり、今よりたいへんなところかもしれませんね。私も人に使われるのは苦手な方だと思いますが、今は自分で何かを始めようという才覚と気力はないですね。 (10/03/06 23:28) ロキット ラーメンはどんな窮地に陥っていてもうまい食い物だから必需品だよ。俺も何社か移ってその都度期待感は抱いていたけど、どこの会社も根本では似たような物で、働きにくさや道理が通じないのは一緒だよね。今後転職するようなことがあっても二度と人に使われたくないと心に誓ってるよ。転社じゃなくて転職するんだ。 (10/03/06 23:19) 悩み続ける男 めとろんさん、それぞれが、他人に迷惑をかけないように心がけるのは必要だと思いますけど。すみません、そういう意味ではないのですかね。 (10/03/06 22:57) 悩み続ける男 ロキットさん、私は次を探さなくてはならない状況です。本当はラーメンどころじゃないですね。 (10/03/06 22:53) めとろん 迷惑って言葉は自分達を守るためにあるのではなく首をしめるために有る事をお忘れなく・・・ (10/03/06 22:51) 悩み続ける男 めとろんさん、日本の自殺者は年間3万人ですよね。世界でも上位の方でしたよね。ストレスの多い国なのですね。他人事に考えてはいけませんね。 (10/03/06 22:50) ロキット 八方ふさがりだけど、いくつか逃げ出す手はあると考えてるけどね。起業も一つだけどリーマンと比較すると金の話だけならリスクが高すぎる状況だと思うよ。俺は週に10回はやめてーなーと思いながら会社行ってるよ。 (10/03/06 22:47) めとろん 教育もマスコミも悪いですね、迷惑迷惑言い過ぎですね。本当は仰るとおり企業効率化の為の洗脳ですから。従順な日本人はそれに振り回されてストレスいっぱいで、生きている事すら迷惑に感じた善人は自殺までする始末ですから。 (10/03/06 22:41) 悩み続ける男 ロキットさん、労働者より企業が強い状況が続いてますよね。でも起業する能力がなければ、人に使われるしかないですかね。 (10/03/06 22:40) ロキット ラーメンやの出来事とはいえ現代日本人のメンタリティを垣間見るテーマですよね。俺は結論から言うと企業が悪いと思います。いきなり結論ですがね! (10/03/06 22:35) 悩み続ける男 めとろんさん、すみません。一杯のラーメンのことで、ここまでコメントしていただきまして。私はそこまで考えられませんでした。 (10/03/06 22:16) めとろん 何か、計らずも賛否両論でにぎやかになりましたね〜ラーメンの事とは言え・・・ (10/03/06 22:13) めとろん 私も周りに遠慮して自分だけ出たことは1度2度じゃありません。でも子供は親がどちらかでも言ってしまうともう食べた気はしないんです。待って待って!おかあさ〜んって気持ちですかね。ああ・・・来なきゃよかった・・・と思う瞬間ですね。 (10/03/06 22:08) めとろん 悩み続ける男さん。実はね、何故夫婦が余裕の顔してどちらも席をたたなかったかというと子供の為なんですよ。親は他人に遠慮して子供を怒鳴りつけるタイプと子供を優先して演技するタイプといるんです。この夫婦も内心冷や冷やで次からはこないで置こうとおもったでしょう。 (10/03/06 22:05) 悩み続ける男 ロキットさん、非常識という表現は適切でなかったですかね。ただ、少し気遣いがあってもいいような気はしました。 (10/03/06 22:03) めとろん ロキットさんやさしいですね。世の中のヒトがみんなこうなら今のストレス社会は無かったと思います。ロキット (10/03/06 22:02) ロキット その夫婦のどこが非常識なのかわからないし、その家族が遠慮しなければならない理由が全くわかりません。非常識なのは席も空いてないのに注文を取って勝手に作って効率優先でお客さんに外で食べさせたラーメン屋でしょ?アッついラーメンを子供が一気食いなんて出来ないでしょうが。俺は独身で子供もいないけどその家族に同情するわ。なんで家族みんなでラーメン食いに行って、騒ぎ散らした訳でもないのに他の客に白い目で見られなきゃならんのかと。 (10/03/06 21:56) ( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む ) |
■ 2010/02/28 (日) あと、一ヶ月 |
ようやく、あと一ヶ月になった。
次が決まっているわけではないが、気持は以前より安定している。 自分で言うのもおかしいが、 よくここまでたどり着いたという思いがある。 今までさんざん辛いことを言われ続け、辛い思いをしてきた。 それは消えない。 本来であれば、あと一日二日出勤すれば残りは有給休暇で補える。 でも、引継ぎなどがありそれは難しい。 どういうわけかもうしばらく出勤しなくてはならない。 今までの不満をぶちまけてやめるか。 やることやっておとなしくやめるか。 まだ、自分の中では葛藤している。 いずれにしても、今までのことも含め自分の糧にしなくてはならないのだろうけど。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 めとろんさん、ありがとうございます。ハローワークには行ってますが、中々見つからないのが現状ですね。私も仕事をしながら取得できる資格や技術を今後も身に付けたいとは思っています。 (10/03/06 14:35)
めとろん 次をさがしてくださいね。私も今資格習得の勉強してます。もちろん次の見えざるステップの為に。 (10/03/04 21:28) 悩み続ける男 サイコロさん、ありがとうございます。本当は訴訟を起こしてやりたいほど辛い思いをしました。最終的には、一時的な感情ではなく、いろいろな意味での自分への損得で考えると思います。とは言っても職場では感情的になることもあるのですけど。 (10/03/02 19:12) サイコロ 責任感が強いということは、ある意味、損な性格ではあるが・・・美徳でもある・・・次に繋がると良いですね (10/03/01 23:45) |
■ 2010/02/07 (日) 有給休暇がとれない |
期待していた有給休暇がとれそうもない。
一人職場のため、代わりがいないからだ。 散々、「いらない」「じゃまだ」と言われ続けて、 いざ休みをお願いすると、業務に支障がくるからダメだ。 更に奇麗ごとのように、「飛ぶ鳥後を濁さずだ」「次のためにもしっかりやったほうがいい」などと言われる。 有給休暇は20日強あるが、今あまり強気にでても、一ヶ月は勤務しなくてはならない。その間の嫌がらせも面倒だ。 場合によっては、今月でやめてくれ、なんて話にもなる。 3月になったら強引に喧嘩しでも要求するべきか考えている。 かなりの人数を本当に永久に敵に回す結果にはなると思うが。 こうなったのは、他の部署が協力しないのが、大きな原因なのだが。 最後の最後まで、嫌がらせをされます。 |
お名前
コメント
悩み続ける男 めとろんさん、いつもありがとうございます。時期がきたらまた主張したいとは思っています。今のところ難しそうですけどね。 (10/02/08 08:26)
めとろん 有給は当然の権利なのでへんな事思うほうがおかしいんですけれどね。 (10/02/08 00:04) 悩み続ける男 村雨さん、私は3月で切られるので、最後の頼みなのですけどね。 (10/02/07 23:08) 村雨 内も同じで有給休暇とれません。女性は取れるのですが、男性は取れません・・・。 (10/02/07 22:59) 悩み続ける男 サイコロさん、いつもありがとうございます。意外と狭い世界なので、どこかでまた、ということはあるかもしれないですかね。しかし、どの程度影響するかはわかりません。「あいつは最後は穴捲くっていったな」と思われるか、「最後までしっかりやっていったな」と思われるかの違いはあるかもしれません。ただ、もうやる気がないので辛いです。 (10/02/07 22:31) 悩み続ける男 36才の男さん、取れるのが普通だと思うのですがね。気兼ねなく取れるのは良い職場だと思います。 (10/02/07 22:20) サイコロ 次に影響があるのですか? (10/02/07 22:15) 36才の男 うちの郵便局は非常に有給が取りやすい (10/02/07 22:04) |
タイトル一覧 月別 |