日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2013/01/31 (木) 乗り越えなければならないのだけど。


常勤採用された奴が俺の前に、にやけた面で座っている。

席が向かい側なんだよ。

お前は一生を保証されたが、俺はもうおしまいなんだよ。
正直俺は顔を見るもの辛い。

これを耐えろと言うのかい。

それなりに俺も一生懸命やってきたんだぜ、お前と何が違うっていうんだよ。

人生経験は俺の方が長いんだぜ。
様々な理不尽と戦いながら、一生懸命生きてきたんだぜ。
あまりいいことはなかったけど。

天国と地獄を味合わなくてはならないほど、違うことしてきたのかい。

人として、そんなにも違うのかい。

もうどうにもならないことなんだけど。
辛い。

数十分の面接ですべてを決められてしまった。

改めて非情な結果と日々感じている。

天国と地獄がある以上続いてしまう。

俺だってきれいに諦めたいよ。
でも俺にはきっと最後のチャンスだったよ。

これも乗り越えなければならないのかい。


お名前   コメント

悩み続ける男 記入なしさん、職場により求められる能力やスキルは違うわけだから、一概には比べられないのではないですか。たまたまその部分に特化していただけの場合もある。年齢や学歴を重視する場合もあるだろうし。 (13/02/01 21:07)
記入なし 貴方が常勤採用された男に引けを取らないとおもうのであれば、今彼が就いている同等の職場を探して就けば良い。出来なければそれが彼と貴方との差なんじゃないでしょうか。 (13/01/31 23:22)


 ■ 2013/01/30 (水) 天国と地獄


常勤と非常勤は天と地の差。

常勤は採用後すぐに有給休暇がもらえ、給料はだまっていても年々上がり、定年まで雇用の保証をされ、退職金も出る。
採用された奴は、にやけた面で、浮かれていやがる。
そいつに罪はないかもしれないが、「ちくしょう!!」という言葉が浮かんできてしまう。

一回の数十分の面接で、天国と地獄を決める。
非常勤としての何年もの実績を吹き飛ばす。
いったい何がわかるのだろう。
特殊な能力のいる仕事以外は、ある程度のレベルであれば、それほど差はないだろうと思う。

何年も常勤になるチャンスをうかがって、がんばっている人たちもいる。
それを一回の数十分の面接でぶち壊す。
それが、正しいことなのか。

仕方のないことなのか。

非常勤が常勤になれるチャンスなどこのご時世滅多にない。
皆、常勤を目指しがんばっているのに、外部から採用してしまっては、元も子もない。
皆、また一からになってしまう。
また、皆で競争と考えなくてはならない。
精神的にも辛い状況になってしまうだろう。
やる気も失ってしまう。
俺たちは所詮使い捨てか。
少ないチャンスをくれなかった。
非情な職場と考えざるをえない。

間違っているだろうか。

それに、そいつを採用した上層部の張本人は今年の3月で退職するようだ。
自分はのうのうと別の職場に移るようだ。
そんなやつが、俺の人生を決めた。

「ふざけるな!」と思ってしまうのは不自然だろうか。




お名前   コメント

悩み続ける男 記入なしさん、そうですね。それしかないのですけどね。やりきれない何かがあるのですよ。 (13/01/31 18:17)
記入なし 諦めましょう (13/01/30 23:28)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別