日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/05/24 (木) 不満


産休・育休を取得していた、常勤職員が復帰し、育児特別勤務みたいなやつで、遅く出勤して、早く帰宅するパターンをとっている。
これは、職場組織として上部からのお達しで、出産・育児を応援していこうという指示もきている上でのことである。
非常勤にはこの制度はない。
その上、当然この負担は非常勤にもかかってくる。
あきらかに、制度として矛盾していると感じる。

上司は気持ちよく、この制度とその職員を応援している。
常勤職員は原則クビにすることはできない。
自分の部下として、場合によっては、自分の定年まで一緒に仕事をしなくてはならない。
そのための愛想だろう。
きたない。

非常勤職員は年度更新、嫌な奴なら平気で切れる。
だから平気できついことも言えるのだろう。

しかも、以前は時々、「がんばれば常勤になれる」みたいな、ありえもしない餌をぶら下がらせていたこともあった。
そうやって、使えるだけ使って、あとは知らないである。

同じ屋根の下でこの格差。
不満にならない方が、おかしくないですか。


お名前   コメント

悩み続ける男 ナツさん、常勤どもの意識が変わらなければ、よくはならないでしょうね。 (12/07/01 23:52)
ナツ 情けなさとみじめさがいりまじいつつ、悔しい思いを胸にしまって働いてます。同一労働、同一賃金にしてほしいです。。。 (12/07/01 19:12)
悩み続ける男 悲しいかな、意識のおかしい常勤には、それ相応の報いを、なんて考えにもなってしまいます。 (12/06/22 22:32)
ナツ 本っとーーに、非正規労働者は、「死ね!」と言ってるようなものです。こき使う事絶望しか頭にないんですもの。 (12/06/22 14:01)
悩み続ける男 ナツさん、ごもっともですね。常勤どもの意識がおかしいです。こういう奴らを常勤にしてしまった職場の責任です。責任をとってもらいましょう。 (12/06/18 22:10)
ナツ 愛社精神なんて、到底もてませんね・・・労働者を馬鹿にし過ぎてます。話が脱線しますが、職場の食堂に、「育児しやすい環境にする」といった内容のことがかいてあったんです。が、それって、社員の場合のみでしょ?と半ば、あきれたような、やりきれない、怒りの気持ちが込み上げてきました。私個人の「自己責任」と言われればそれまでですけど、そのフォローを、何故「保障」の無い非正規の私達がしなくてはならないのでしょうか?wくぁたしたち (12/06/12 15:02)
悩み続ける男 ナツさん、はじめまして、同じ仕事を、同じ屋根の下で行っていて、格差がひどいのは本当に辛いものです。 (12/05/31 18:23)
悩み続ける男 みどるさん、いつもお気遣いありがとうございます。お体大切にしてください。 (12/05/31 18:14)
ナツ はじめまして!私も、日々思っています。私は、会社の都合で、半年更新だったり色々で、振り回されてきました。!お気持ちは、痛いほど痛いほどわかります。なかには、殴ってやりたい社員もいますが、日々おさえながら、勤めております。溜め息でます。。。。。。。。。。。。。。 (12/05/27 19:52)
記入なし ごめんなさい。。酔ってるから許してね、↓でした。 (12/05/27 01:08)
記入なし ごめんなさい。。酔ってるから許してね (12/05/27 01:07)
記入なし 「↑みどるでした。。 (12/05/27 01:06)
記入なし すいません。一回飛んでしまいました。私もいろいろあったのです。色々な思いがあると思いますが、ファィとで活きましょう! (12/05/27 01:04)


 ■ 2012/05/20 (日) 現状


今回は、応募はしなかった。
もちろん採用される可能性が少ないと感じていることが大きいが、今の職場より遠方だし、本来自分がやりたかった仕事内容と少し違う。それに上司との関係が悪化傾向で、応援してくれるはずがない。プライベートでも解決しなくてはならない案件があり、少し考えた上決めた。

しかし、時間だけは過ぎていくあせりはある。
もうこの年齢になると、就ける職業も限られてくる。
採用してくれるとこも少なくなる。
今は非人道的な立場、さらに居心地も悪い。
たまに、人からこの先どうするの?と聞かれるが、どうにかしたいのは、やまやまだが、何分相手があることなので、わからない、としか答えようがない。
期間満了である、来年の3月まで、自分がもつかもわからない。10ケ月は意外と長い。
今はなるようになると考えるしか思いつかない。


お名前   コメント



前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別