日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/04/30 (月) 少しでも可能性があれば、それにしがみついてしまうのかな。


また、同じ系列が常勤募集をしている。
前回だめだったところと違うところだ。
懲りずにまた挑戦してみようかとも考えている。

なぜ同じ系列にある程度こだわるかというと、この職種にしては、かなり条件がいい。
だから、倍率も高く難しいのだが。
さらにこの年齢はハンディだろう。

今の職場は上司とも関係が悪化傾向。
問い合わせがきても、あまりいいことは話してくれないだろう。

周りが見れば、損な立ち回りをしているように思うだろうが、自分の中では精一杯である。
あまりに理不尽に扱われれば、自分がもたない。
迎合しても、利用されるだけ。
所詮、今の立場は使い捨てである。
皆自分がかわいい。

また、だめだったら、さらにプライド崩壊。
上司からも白い目だろう。
先輩、同僚の目もどうなるか。
同じ系列だけに、仕事がさらにやりにくくなる可能性も高い。

それに、もちろんだめな確率が相当高い。
冷静に考えれば、まず無理だろう。

でも挑戦しなければ、可能性はない。
気持ちは葛藤しているが、目標が何もないよりは、前向きに考えられているような気がする。
少しでも、チャンスがあれば、それにしがみついてしまう。
落ち着かない立場。
でも、しかたがないよね。
生きていく権利はあるのだから。
結果も運命かな。


お名前   コメント

悩み続ける男 みどるさん、ありがとうございます。今回はまだ葛藤中です。後悔の無いようにするのがいいですかね。でもその時の決断ですからね。なかなか難しいです。 (12/05/01 23:03)
みどる 私はこの年でようやくプライドを捨てることが出来ました。いいのか悪いのかはわかりませんが…『挑戦しなければ、可能性はない』〜いい言葉です^^ (12/05/01 15:55)


 ■ 2012/04/08 (日) 明日からまた火種が(戻ってこなくていいのに、お前なんかもういらないよ)、どうしたらよいか。


明日から、産休・育休で長期休暇をしていた常勤職員が復帰する。
復帰するといっても、保育園の送り迎えがあるとかで、フルタイムで勤務するわけではない(常勤のくせに)。遅く出勤して、早く帰宅するといったパターンをとる。残業ができないとなると、非常勤以下の勤務時間だろう(常勤のくせに)。
今までいた、産休代替職員は任期満了となり、職場を後にする。
その産休代替職員は、とてもよく仕事をしていた。十分代わりを務めていたと思う。
休んでいた常勤職員は、態度はデカいが、自分の好きな仕事しかしなかった。
嫌な仕事は人に押し付けて、偉そうなことを言っている奴だった。
でも、産休代替の人は、嫌な仕事や辛い業務でも、みんなと一緒になってやろうという姿勢のある人だった。職場で本当に必要な人はこのような人ではないだろうか。
常勤職員が一人、二人いなくなっても、同じような条件で募集すれば、それを十分に補える人材がいくらでも来る。
しかし、常勤どもは保証されている。危機感はない。
だから、当たり前のように、産休はとるし、勤務時間も短くする。
非常勤の場合はこれは許されない。やめるしかない。
明日から、平気な顔して出勤して、また、自分の好きな仕事だけやって、偉そうなことを言うのかと思うと癪にさわって仕方がない。
はっきり言って(戻ってこなくていいよ、お前なんかもういらないよ)
こういうやつはどうしたらいいだろうか。
せめて、嫌でたいへんな仕事を率先してやってくれる姿勢のある奴だといいのだが。


お名前   コメント

悩み続ける男 みどるさん、アドバイスありがとうございます。心得ておきます。 (12/04/08 22:41)
みどる 私の経験談:年下の上の立場の憎たらしいやつに対しては、もちろん自分の思いを口に出してはいけません。そういうバカヤロウに対しては相手の目をじっと見つめて眼を大きく開けて目力で相手を圧倒するのです。相手が一瞬でも怯んだらこっちの勝ちです。。 (12/04/08 22:16)
悩み続ける男 記入なしさん、それしかないですかね。でもストレスはたまりそう。 (12/04/08 21:22)
記入なし 諦めましょう (12/04/08 20:28)


 ■ 2012/04/06 (金) 厳しい現実


今日、比較的仲の良い常勤職員と二人で話をしていた。
その職員は、30代中ごろで、今の職場では、中堅より若手くらいの立場だろうか。
以前から気になっていたので、給料を聞いてみた。

予想以上のショックを受けてしまった。

年収は私の優に二倍以上。

意気消沈した。

何がいけないのだろうね。

辛いね。

苦しいね。

誰も言ってくれないけどね。

人生のめぐり合わせと運かね。

それにしても厳しいね。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、順調ですか。私は結局相変わらずでしょうか。自分自身への評価が今の自分をつくってしまっているのでしょうかね。いろいろなことの積み重ねでしょうが。心のどこかで非常勤に甘んじてしまったのでしょうか。結局は辛く、厳しい思いをしています。運命ですかね。まだどこかで受け入れきれていないのでしょう。でもこう生きてしまった。生きるしか考えられなかった。簡単に受け入れられるものではない。 (12/04/06 22:35)
悩み続ける男 みどるさん、世の中の理不尽、不公平を受け入れるのは、辛く、苦しく、厳しいことですね。相当な苦しさがありますね。まともに生きるのも辛いことだと思います。どこまで強くなればいいのでしょうね。気持ちはわかりますが、体は大事にしてください。逆襲のためにも、また、それだけでなく自分のためにも、希望のためにも。 (12/04/06 22:25)
めとろん 納得いかない給料体系はいやですね。いまの私の職場は基本給一律で、その上に明瞭に何をどうすれば、α×0,3ですよとか、この実績に対してはα×3000円ですよ、とか誰の目にも明らかに決まっています。更に組合が強く、給料、ボーナスの金額を監視していて、全員の明細提出で、同等年籍や年齢などの項目で調べ上げて少しでも不平等あれば指摘します。 (12/04/06 21:11)
みどる 辛いね。。苦しいね。。厳しいね。。 思っていることは一緒ですね。。 (12/04/06 20:44)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別