日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/03/25 (日) くそ生意気な小娘を育ててしまった職場。


話をしていると、いつもストレスがたまってしまう相手がいる。
今の職場では先輩になるが、年齢は三十過ぎの小娘だ。

とにかく何時も上から目線。
年配者を屁とも思っていない。
自分は仕事ができると思っている。
人の気持ちを逆なでするような表現を使う。
少しばかり人より知っていることがあると、得意げにひけらかし、知らないことを馬鹿にしたような態度をとる。
とにかく態度が偉そう。
平気な顔して遅刻してくる。
自分の好きな仕事を選び、それを優先にあたりまえのようにやる。

とにかく、話をしているだけで、いらいらする。
ストレスがたまる。

今までは、私も人がいいのか、一応先輩ということで、遠慮していたこともあった。

もう、こんなやつには遠慮する必要はないだろう。
ストレスがたまるだけである。

心情的にこいつは許せない。
天罰が必要だ。

どうしたらよいものか。


お名前   コメント

悩み続ける男 記入なしさん、いくつだと思います。 (12/03/27 22:07)
記入なし 悩み続ける男さんはおいくつなのですか? (12/03/27 01:49)
悩み続ける男 みどるさん、上から目線が許せる相手というのは、自ずとあると思います。そのような存在であったのならばそれでよかったのではないでしょうか。 (12/03/25 23:43)
みどる 私も以前は、上から目線男でした。逆にそれが誇りだと思っていたダメダメ人間です。反省です。後悔です。今は弱者です。だからわかります。このサイトで有名なナイト氏もコメントされていますね。こんな私をどう思いますか?、、悩み続ける男さん、こんな私です。。 (12/03/25 23:37)
悩み続ける男 腐敗官僚さん、そうなのですか。人によってはストレスに感じるかもしれませんね。 (12/03/25 23:31)
腐敗官僚 でも、リアルに俺とは職場は違うよねw (12/03/25 23:12)
腐敗官僚 マジで焦ったw もしかして、そのくそ生意気なヤツは、もしかして俺か? 得意げにひけらかし、知らないことを馬鹿にしたような態度ぉ〜ってやっぱ、俺か?俺なのかぁあぁあああ。 (12/03/25 23:10)
悩み続ける男 ナイト2011さん、こいつにはその程度では気がすみません。プライドをズタズタにされているので、それ相応の報復でないと割に合いません。 (12/03/25 22:42)
ナイト2011 我輩はよく道で携帯電話歩いている女には屁をぶちかまして驚かすのと不快さを体験させています、こういった方法も面白いですよ (12/03/25 22:30)
悩み続ける男 ナイト2011さん、もちろん暴力は使うつもりはありません。まずはそいつに対して私のスタンスを変えること。そして機会を待つこと。一日も早く天罰があたってほしいですけど、チャンスをうかがってみます。アドバンテージはあまりないですが、良い方向に行けばいいと思っています。 (12/03/25 22:24)
ナイト2011 その女の物に対して天罰を下せばいいかと思います。暴力振るうと、日本は大抵暴力振った者が攻められますし。 (12/03/25 22:15)
悩み続ける男 ナイト2011さん、そうですね。確かに無視をしていることが、一番ストレスにはつながらないですかね、でもどうしも関わらなくてはならないこともある、そのようなときにはもう遠慮はしないほうがいいですかね。報復したい気持ちはやまやまです、10円パンチくらいでは気が治まりません。 (12/03/25 21:50)
ナイト2011 全て、無視したほうが自分の為。我輩は、そういった経験があったが、車に10円パンチしてやりました (12/03/25 21:37)


 ■ 2012/03/20 (火) 困った人


最近、上司との関係が悪化傾向である。
つい先日も、一時間半くらい口論となった。
周りの同僚たちにも、不愉快な思いを与えてしまった。
ただ、喧嘩を仕掛けてきたのは上司である。
私も、相変わらず、自分が正しいと思えば引かない性格なので、長期戦になってしまった。
その場では、お互い何も得ることはなかったと思う。
今回の口論で、その上司は、「業務命令」という言葉を時折使用した。業務命令という言葉は、従わなければ、懲戒、解雇もあり得る、非常に重いものである。
但し、実際には、何でも従わなくてはならないものというわけではない。
その部下に著しい不利益が生じるもの、合理性のないもの、については従う必要はない。というのが、一般的に聞くところである。
しかし、それ以上の規定がないとすると、実際には裁判で争うしかないのだろうとも考えてしまう。
そこまでの話になれば、また考える必要もあるだろう。

私は、今の職場に不満をもってしまっている。
待遇については、わかっていたので、不満はない。
人間関係についても、今までに比べれば良い方だろう。
ただ、業務量と評価にかなりの不満をもってしまっている。
そのあたりを改善してもらいたい欲求が根にある。

今の部署自体が全体的にあまり評価をされていない。
(まあ、よくある話で、個人的には評価されている、要領だけはいい常勤はいるが)
私が言うもの変だが、その上司もあまり、評価は高くない。部下からの信頼度も低い。
どのような人かというと、知識や経験はそれなりにあるのだが、実績がない。仕事が遅い。自分の予定を管理できない。など、頼りないところが多い。
さらに、仕事の要領も悪い。古くからいる部下には何も言えない。というのもある。
私自身も、この上司の部下への評価や采配には強い不満をもっている。

この部署は、非常勤が多く、人の入れ替わりも多く、人材が定着しない。
常勤はプライドが高く、自分に合った仕事しかしない。
上司は古い部下には何も言えず、弱い立場の者にだけ強い。
これでは、よい職場になるはずはない。
職場の評価が低いのは当たり前。
それでいて、弱みでも握ったように、立場の低いものに、無理難題を押し付けてくる上司には、本当に困ったもんだ。





お名前   コメント

悩み続ける男 私はみどるさんのような立場にはなったことがありあせんが、正社員である程度長く勤めていたころは、後輩や非正規雇用の人、協力会社の人たちには高飛車にものを言ったりもしましたね。今思えば、劣等感の表れだったと思います。そのツケもきているのでしょうかね。 (12/03/22 18:30)
みどる そうです。本当に本当にごめんなさいです。今、弱者となって痛みというか自分の過ちがわかるのです。反省というか懺悔です。。  (12/03/21 23:54)
悩み続ける男 みどるさん、業務命令は労働者を管理監督する立場の人が発令できる権限です。そのような立場にいらしたのですね。 (12/03/21 21:34)
みどる 私も前職でよく業務命令という言葉を使っていました。反省です。今となっては良くわかります。私はいったい何人の心を傷つけてしまったのか。。とてもとても切なくなりました。ごめんなさいです。。 (12/03/21 00:16)


 ■ 2012/03/01 (木) やや悪循環という感じ


転職先(仕事先)を探すのは労力がいる。
履歴書、職務経歴書などの作成。
面接の対策。
実際の面接の場での緊張感。
すべて、人生がかかっていると思えば、かなり心身ともに消耗する。
しかし、不在用になれば、こういう言い方はしたくないが、「すべて水の泡」と考えてしまうこともある。
現実を知るにはいい機会だったかもしれないが。

覚悟の上だったとはいえ、プライドも崩れ、周りの目も気になり、いつも以上に心身とも疲労感がある。
(悲しいが、元々劣等感が強いのだろう)
気持ちにゆとりもなく、人間関係も何となく悪化傾向。
これでは、今までと同じ。
それは避けたい。
あと、一年かもしれないが、今度は、せめて気持ちよく終了したいとは思っている。
この先のことはわからないけど。
一年は意外と長く感じることもある。
いろいろ、変化もあるだろう。
この先どうなるか。


お名前   コメント

悩み続ける男 みどるさん、変化にも動じない精神力、スキルがほしいものです。 (12/03/04 18:13)
みどる 『いろいろ、変化もあるだろう。この先どうなるか。』…思っていることは一緒です。。 (12/03/01 23:50)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別