日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/02/18 (土) どうでるか


悩み抜いた結果、常勤募集をしている同系列の職場2か所に応募書類を送った。
一つは何の返事(連絡)も来ない。
失礼な話だ。
こっちはそれなりに準備に時間と労力を費やして、僅かかもしれないが、可能性にかけている。
まさか、デキレースだったのか。
この世界では、たまにあるようだ。
真面目にやってるほうは、たまらない。
(もちろん単に書類選考に落ちたのかもしれないが)

もう一か所は面接をやってくれた。
それだけでもありがたい。
一応、それなりに知名度もあり、倍率も高い。また、その職場の非常勤職員も応募しているようなので、かなり難しい。

現実はわかっているつもりだったが、少しの可能性にかけてみた。
応募したことは、上司は知っている。
一部の同僚(先輩)にも知られている。
ただ、今のままでは、一生の保障はない。
自分一人なら、何と生活できるかもしれないが、何かが起きれば、とても安心できる立場ではない。
いろいろなところで、格差が広がっている。

打席に立たなければ、何も始まらない。

そう思って、決断したことではあった。

この影響はどうでるか?
周りの印象は?
モチベーションは保てるか。

この先のことは、いろいろ懸念もしている。


お名前   コメント

悩み続ける男 みどるさん、ありがとうございます。また、機会があれば打席に立ちたいです。 (12/02/20 20:09)
みどる 打席に立つのは、それだけで勇気がいることです。 影ながら応援しています。。 (12/02/19 23:48)
悩み続ける男 記入なしさん、今のご時世、非常勤での募集でもそれなりの人材が集まってしまうのが現実のようです。なので、質は決して常勤に劣らない人もいます。雇う側にとっては、これほどいいことはありません。悪循環です。運よく常勤になった奴らはのうのうとして浮かれています。不満がでるのはあたりまえではないでしょうか。 (12/02/18 20:12)
記入なし 打席に立たなければ、何も始まらない。→ 何か、ぐっと響きました。ろくな仕事がないのは、政府の雇用対策の怠慢に非があるのが原因ですが、確かに可能性がある求人には応募しないと、可も不可もないですね。求人が増えて安定した雇用につける人が増えて欲しいものです。 (12/02/18 19:19)


 ■ 2012/02/02 (木) 世の中おかしいよね


なぜ今の立場に不満をもっているのか。
一番の原因は常勤職員の質の問題である。

確かに、一流大学を出て、それなりに知識を持っている人も多い。
しかし、一般の社会人としてとても平均以上とは思えない。
遅刻は平気でする。
体調が悪いと言っては平気で休む。
有給はとり放題。
自分の好きな仕事しかしない。
嫌な仕事は他人に押し付ける。
面倒な役割からは逃げる。
といった具合だ。
給料や待遇は非常勤と比べ雲泥の差である。
自分らは特別とでも思っているのか。

非常勤職員は給料は安いが、その分、業務量や責任は少ないのが一般的な考え方であると思う。
がんばれば常勤になれるという待遇であれば、一時的には常勤以上に頑張る必要がある場合もあるだろうが、そういうところでもない。
賃金は安いが、業務量が適当で、自分の時間を大切にしたいという人には、非常勤職員という生き方も一つの方法であると思う。
今の職場は、業務量はほとんど同じで、賃金だけが大きく違うという、非人道的な状況になっている。
常勤どもの気持ちや考えが変わらなければ、変わらないかもしれない。
非常勤という生き方を増々辛くしているのはこいつらである。

非常勤職員でも贅沢をしなければ、何とか生活できる。
結婚しても、共稼ぎで、協力し合えば、貧しい暮らしかもしれないが、生きていけないことはないと思う。
でも、今は、結婚相手に求める年収は最低でも400万以上。理想は600万以上とか言っている贅沢な女性が多い。確かに、人並みに生きていくには理想の年収なのかもしれないが、そういう女性にかぎって、自分らは常勤でそこそこ仕事していい給料もらって、非常勤をこき使っている奴らが多いのではないか、とも考えてしまう。
非常勤職員には厳しいご時世であると思う。
常勤で仕事ができることに越したことはないが、非常勤であれば、非常勤なりのメリットが確立されていないことは、おかしな話である。


お名前   コメント

悩み続ける男 サイコロさん、いつもすみません。非常勤とわかっていて採用されたのだから、待遇については本来何も言えないのだと思いますが、常勤職員の質には少し首をかしげてしまうのです。もちろん僻みもあると思いますが、いったいこいつらと何が違うのだろう(能力含め)、と考えてしまうのです。ちょと運がよかっただけだろう、とか。それにもうそれなりの年齢になってしまいました。あせりもあるのでしょう。なるようにしかならないのだろうけど。 (12/02/07 21:28)
サイコロ 階層社会になっていますね・・・職場で非正規雇用が多数を占めるようになれば、改善を訴えることのできる仲間が増えますでしょうか・・・ (12/02/06 23:19)
悩み続ける男 みどるさん、世の中理不尽なのがあたりまえみたいな風潮もありますが、実際目の当たりにしている人にとっては、言葉に表わせないくらい辛いときもあるものです。厳しいですね。 (12/02/03 20:43)
みどる 確かにおかしな話だ… と、私も思いました。 偉そうなこと言って、ごめんなさい。。 (12/02/02 23:07)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別