日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/01/14 (土) 攻めるも苦難、引くも苦難、待っていてもいずれは苦難。


先日、職場の同僚(産休代替職員)から、同じ系列の○○が常勤職員の募集をしているという情報を教えてくれた。

教えてくれた同僚は産休代替のため、今年の三月で契約終了なので、次を探すためいろいろ情報を得ているのだろう。
私が今の立場に不満をもっているのを感じているのか、親切に教えてくれた。

もし、常勤の仕事につければ、待遇は天と地の差。
モチベーションも天と地の差になり、世の中を恨む気持ちもやわらぐかもしれないし、人生にも希望がもてる可能性もある。
しかし、求人倍率は20倍〜30倍が予想される。しかも、その募集をしている職場の非常勤職員にとっても大きなチャンスであり、有利であるから、採用されるのはかなり難しい。

不採用になれば、同系列だけに、名は知れてしまい、その後の仕事はかなりやりにくくなってしまう。自身のプライドも崩壊し、針の筵になる可能性が高い。
相当なリスクである。

私の場合も契約更新してもらっても、あと一回である(更新されない可能性もあるが)。
来年には嫌でも次を探さなくてはならない。
でも、不採用になれば、その一年も針の筵になる。

せめて、人並みに生きていきたいという、心の願望からくる気持ちの葛藤ではあると思うのだが、なかなか辛いものだ。


お名前   コメント

悩み続ける男 あおねこ@さん、そうですね、それも考えました。不採用になったとき理解してくれる上司だといいと思いますが。 (12/01/15 00:50)
あおねこ@ 上司に相談するのが良いと思う (12/01/15 00:32)
悩み続ける男 みどるさんからしてみれば、私の悩みや願望は甘いのかもしれません。ただ、年だけは重なっていくあせりはだんだん厳しくなる気がします。お互いせめて希望をもち前向きに生きたいですね。 (12/01/15 00:24)
みどる ↓失礼しました。 私もせめて人並みに生きていたいと願います。お互いにその願いがかなっているといいいですね。。 (12/01/15 00:09)
みどる 私もせめて人並みに (12/01/15 00:06)


 ■ 2012/01/02 (月) 親友


昨日、約6年前に亡くなった、友人の墓参りに行ってきた。

毎年、年末頃に決まった一人の友人と一緒に行く。
おそらく今、親友と呼べるのは、その友人しかいない。

中学時代からの友人である。

十代、二十代、三十代前半くらいまでは、親友と思われた人(自分は思っていた)?は数人はいたような気がする。

だんだん皆離れて行ってしまった。

結婚してから付き合わなくなった奴。
商売が軌道に乗り出して、離れていった奴。
バー(飲み屋)で喧嘩して、それっきりお互い意地を張り、会っていない奴。
など、理由は様々ある。
でも、女性と付き合いだして離れていった奴が多いような気はする。

私は友人が結婚することを、あまり快く思っていなかった(表面上はお祝いするが)。
理由としては(単なる僻みととられるが)
自分(私)にできないことをされている。
私と同じ境遇の人が減っていく。
私から離れていく、会える時間が減る(恋愛感情はないが)。
と、いったところだろうか。
(さびしがりやだから・・・)

そして、友人はだんだん減っていった。

人間、年を重ねてくると、自分とあまりかけ離れた境遇にいる人と親密な関係になることは難しい。

取り残された感じはある。

今の親友とはいつまでも親友でいたい。
でも彼は、結婚しても親友でいてくれるような気がする。
確実な根拠はないが、そう願いたい。



お名前   コメント

悩み続ける男 見習いくんさん、本当に孤独な人は厳しいでしょうね。世の中不公平だし、弱者に厳しいし、皆自分に精一杯だし、わが身大事だし、それでいていい人ぶって、勘違いしている人いるし。 (12/01/03 20:53)
見習いくん 孤独は辛いですよね。さびしいというより、自分の未来を悲観してしまう。 (12/01/03 19:20)
悩み続ける男 あかぼんさん、人は一人では生きていけないのが皮肉なところ。一人を呪うことになるのも辛い。本当に自分らしく充実した人生を歩めるなら、それでもいいかもしれない。世間の風に本当に勝てるなら。 (12/01/02 22:03)
あかぼん 犯罪、事件は人間関係が呼び込むのです (12/01/02 21:11)
あかぼん 私には親友はおろか、友達すらいないのですけど 気楽でいいですよ 大きな声じゃ言えませんが 人間との係わりは災いの素だと思います (12/01/02 21:09)
悩み続ける男 27歳の男さん、その通りですね。だから本当の友人なんて簡単にできるものではない。 (12/01/02 16:58)
27歳の男 昨日の友は今日の敵。お人好しでいると足元すくわれるよ〜。人間なんて孤独なもんさ (12/01/02 15:58)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別