日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/01/14 (土) 攻めるも苦難、引くも苦難、待っていてもいずれは苦難。


先日、職場の同僚(産休代替職員)から、同じ系列の○○が常勤職員の募集をしているという情報を教えてくれた。

教えてくれた同僚は産休代替のため、今年の三月で契約終了なので、次を探すためいろいろ情報を得ているのだろう。
私が今の立場に不満をもっているのを感じているのか、親切に教えてくれた。

もし、常勤の仕事につければ、待遇は天と地の差。
モチベーションも天と地の差になり、世の中を恨む気持ちもやわらぐかもしれないし、人生にも希望がもてる可能性もある。
しかし、求人倍率は20倍〜30倍が予想される。しかも、その募集をしている職場の非常勤職員にとっても大きなチャンスであり、有利であるから、採用されるのはかなり難しい。

不採用になれば、同系列だけに、名は知れてしまい、その後の仕事はかなりやりにくくなってしまう。自身のプライドも崩壊し、針の筵になる可能性が高い。
相当なリスクである。

私の場合も契約更新してもらっても、あと一回である(更新されない可能性もあるが)。
来年には嫌でも次を探さなくてはならない。
でも、不採用になれば、その一年も針の筵になる。

せめて、人並みに生きていきたいという、心の願望からくる気持ちの葛藤ではあると思うのだが、なかなか辛いものだ。


お名前   コメント

悩み続ける男 あおねこ@さん、そうですね、それも考えました。不採用になったとき理解してくれる上司だといいと思いますが。 (12/01/15 00:50)
あおねこ@ 上司に相談するのが良いと思う (12/01/15 00:32)
悩み続ける男 みどるさんからしてみれば、私の悩みや願望は甘いのかもしれません。ただ、年だけは重なっていくあせりはだんだん厳しくなる気がします。お互いせめて希望をもち前向きに生きたいですね。 (12/01/15 00:24)
みどる ↓失礼しました。 私もせめて人並みに生きていたいと願います。お互いにその願いがかなっているといいいですね。。 (12/01/15 00:09)
みどる 私もせめて人並みに (12/01/15 00:06)


[前] 世の中おかしいよね | [次] 親友


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別