日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2011/12/23 (金) 運について


詳細な業務内容や人間関係、職場の雰囲気などは実際に入職してみないとわからない。
こればかりは運である。

人の入れ替わりが激しい職場はそれなりに何か問題がある場合が多いし、人が定着している場合は働きやすい環境なのであろう。

実際に入職してみて、何かが違うと感じることもあると思うだろうし、働きやすい環境と感じることもあるだろう。
それによって、今後の進退を考えるのは自然なことだと思う。
しかし、入職して間もなく退職することは、履歴書を汚すことになってしまうのが現実。
入職して数か月でやめていると、長く続かない人、何か問題がある人、と思われてしまう確率が高い。
それが、採用、不採用にどの程度影響するかはわからないが、あまりよい印象を与えないのは否めないだろう。
負のスパイラルに陥る可能性がある。
しかし、これは職場の問題も大きく影響すると思う。
なじめないのは本人の責任だ、と考えるのが一般的かもしれない。
でも、人が定着する職場、しない職場といのは必ずあると思う。
運よくたまたま自分にあった、仕事につけてのうのうとしている奴もいるだろうし、
本来能力があっても、転職などを余儀なくされ、運悪く負のスパイラルに陥っている人もいると思う。
ただ、問題の一つとしては、よい環境の職場の方が少ないだろう。

何でも運に逃げる人は、進歩がない、改善がない、などよく言われるが、この世の実際は運も多分に影響している場合が多いような気がする。


お名前   コメント

悩み続ける男 サイコロさん、お久しぶりです。苦しいとき、いつも支えになるコメントありがとうござました。今年もよろしくお願いいたします。 (12/01/02 11:51)
サイコロ そうですね・・・今年は運を掴みましょう^ (12/01/02 01:04)
悩み続ける男 見習いくんさん、アドバイスありがとうございます。なるほどですね。でも地雷は一人がよけても、誰かが踏む可能性がある恐ろしいもの。その恐怖はなかなか消えない。仕掛けた奴が踏み、一生苦しめばいい話。踏まないようにするのは得策だが、仕掛けた奴らはどこに地雷があるかも知っていて、のうのうとしている。なんか癪に障りますね。 (11/12/24 20:25)
見習いくん 見えている地雷を踏まないようにすれば大丈夫ですよ! (11/12/24 18:59)
悩み続ける男 あかぼんさん、どんな行動パターンでしょうかね。 (11/12/23 18:46)
あかぼん 運もあるが行動パターンが 環境を作っているという説もある (11/12/23 15:10)


 ■ 2011/12/22 (木) たいしたことじゃないけど


どこもかしこも、クリスマスソング

私には辛いなぁ。

久々の日記がこんな内容。

あーぁ

何でも気持ちのもちようだと、よくいわれるが、簡単にできることでない。

人によっては。

何とか乗り越えないと。


お名前   コメント

悩み続ける男 あかぽんさん、誰がやけになるの。 (11/12/22 21:28)
悩み続ける男 記入なしさん、それもいいですね。俺も寒いのはやだ。 (11/12/22 21:26)
あかぼん 人間なんて・・・やけになれるだけまだマシですね (11/12/22 18:37)
記入なし 俺はクリスマスイブに教会行って、クリスマスも昼間は教会で過ごすよ。雪降んないでほしい。寒いの(´・д・`)ヤダ (11/12/22 18:27)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別