日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2011/11/08 (火) 回想


劣等感、コンプレックスをバネに今まで生きてしまった。

今もそう生きているような気もする。

楽しくはなかった。
常に卑屈になっていた。
いつも他人を恨めしがっていた。
非常に辛かった。

そう生きるのが自分の生き方だと思っていた。
そのくらいしか、他人に勝るものはないと考えていた。

斜に構えていた。
卑屈さをバネにがむしゃらに生きた・・・つもりだった。

ただ、やけになっていただけだった。

いつかはなんとかなると思っていた。
がんばっていれば・・・。

やけになっているだけだった。

きっと、だれかの助けを待っていた。
自分では強がっていたくせに・・・。

結局はいつも負け組だった。
こんなやつが勝てるほど甘くなかった。

それでまた卑屈になる。

そんなことの繰り返しだった。



お名前   コメント

悩み続ける男 アルファーさん、事情や道のりはお互いそれぞれ違うと思いますけど、生き辛さを感じているのでしょうかね。 (11/11/09 20:11)
アルファー 私も全く同じ人生を生きてます。 (11/11/09 18:38)


 ■ 2011/11/02 (水) 心の底にあるもの


私は卑屈に生きている。
過去の深い傷に引きずられながら。

いつか癒えると思っていたが、一向に癒えない。
今でも引きずっている。

大事な時期をやけになって生きていた。
大切な時間をやけになって過ごした。
目標もなかった。
そのつけが今きている。

時間と余裕と選択肢のあった人生を過ごした人たちを妬んでいる。

自分自身を殺して生きてきた月日を振り返ると辛い。

やりたいことを十分にできなかった。
大事な時期を失った。
その悔しさが強く残る。

こういう人生を味あわせた奴(奴ら)を今でも強く恨んでいる。
その中には、自分にとって、恨みたくない、恨めば自分が辛くなる存在もいる。
でも、そいつを恨まざるをえない。
もし、尊敬できる人だったら、どんなに幸せだったか。
でも、その人には私にとって、消えない憎しみが今も残っている。
自分でも本当に辛い。
まともに生きていくのも辛い。

人への恨み、妬みだけが強く残ってしまった。

今のところ、消える要素もない。

生き辛い中で生きている。



お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、私は20年以上引きずっています。他人に隠していた時期、コンプレックスに思っていた時期、常に心の葛藤でした。当然卑屈にもなります。いつか癒えると思っていたが、甘かった。しつこい、しぶとい、消えない。それだけ深かった。最近になって改めてそう感じています。 (11/11/03 10:18)
悩み続ける男 マリンさん、事情はわかりませんが、生き辛い中で生きていく、社会で生活していくのは、本当に厳しく辛いことだと思います。お互いに、いつか克服して、楽に自然に、生きていきたいですね。 (11/11/03 10:11)
悩み続ける男 中年オヤジさん、まだ自分に力のない、若いころに起きた出来事は根深いですね。人生そのものに影響してしまいます。ここまで引きずるとは思いませんでした。まだしばらくは消えそうにありません。 (11/11/03 10:06)
悩み続ける男 かかぽんさん、なかなか忘れられないのだろうと思いますが、なるべく充実した時間を過ごすようにしたほうにがよいと思います。つまらない人たちのために、時を無駄にせずに。 (11/11/03 09:59)
悩み続ける男 記入なしさん、結果的にツケが来てしまったのだと思いますが、その時は、自分なりには、精一杯生きてました。ツケを残しているとは思っていませんでした。なので余計に辛いです。 (11/11/03 09:55)
めとろん 私も似たような部分ありますよ。30過ぎから今までかかって立て直してきました。立て直せたのは子供の存在が大きいです。子供が私を救いました。 (11/11/03 03:05)
マリン 過去の深い傷、考えない日はありません。途中から大きく変わりました。本当に行き辛い中を生きています (11/11/03 01:03)
マリン もう40ですが私も生き辛い中を生きています。見通しも立たない中で。過去を振り返ると、やりきれない気持ちで溢れます。先月転職しましたが言い表せない思いで苦しいです。 (11/11/03 00:59)
中年オヤジ 「私は卑屈に生きている。大事な時期をやけになって生きていた。大切な時間をやけになって過ごした。」なんかマリンさんじゃないですが、私も凄く共感できます。 「生き辛い中で生きている。」何だかんだ言ってもそうですね〜〜  (11/11/03 00:02)
かかぽん 自分の場合は離れた友人と同僚や上司にそういう気持ちひきずっています。20代は虚しく過ぎて行きました。 (11/11/02 23:41)
記入なし 私も今 これまでのツケを払うことになりそうです。善し悪し 強弱 言ってられないのでどうしようもありません。 (11/11/02 23:30)
悩み続ける男 リトルさん、そうかもしれないですね。そいつがこの先どのような人生を過ごすのかにもよるような気もしますが。でも今は憎しみの方が強いです。 (11/11/02 22:26)
リトル 私もずっと同じように生きてきたのですが、その相手が死んで一年したら恨み、憎しみが掻き消すように消えました。今では逆に寂しいです。あまり参考にならないかも知れませんが。 (11/11/02 22:17)
悩み続ける男 マリンさん、これは職場の人間関係という次元よりも、人生そのものを、なんの理由も責任もなく狂わされた出来事への深い恨みの話ですが、共感していただけのでしょうか。 (11/11/02 22:16)
マリン 共感できます。私もそんな感じです。今でも。そして足掻いて妬んで苦しんで、やり場のない気持ち抱えて勤務してます。 (11/11/02 22:02)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別