日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2008/01/19 (土) こういう思いはしたくない


先日、比較的人間関係がうまくいっていた人と、険悪なムードになってしまった。
私があることを指摘したために、結果その人のプライドを傷つけてしまったのだろう。

もちろん、私は必要だと思ったから行ったことではある。
その行為は非難されるものではないはず。

ただ、明らかに今後に影響しそうな険悪ムードになってしまった。

それを見ていた同じ部署の人が、こっそり上司にこの件を伝えてくれたらしく、
私はすぐに呼ばれた。

上司に今回の件を説明するように言われ、私はありのままを話した。

上司は相手のほうが悪いと言ってくれた。
正直ほっとはした。

相手も上司に呼ばれたらしく、その日のうちに私に謝ってきた。

今回の件はとりあえず解決したように思うが、できればこんなことは無いほうがいい。
理解し合えていると感じていた人なのでショックも残っている。
仕事上やむをえなかったとしても、嫌な思いをした。





お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、今まで、うまく付き合えてると思っていても、何かのきっかけで、急に関係が悪くなることもあると改めて思いました。実際、理解し合える人ばかりではないでしょう。人は皆、育った環境も違えば価値観も違う、プライドも違う、人を蔑んで見ている人もいるだろう。常識の範囲内でやっていきたいと思う。やっぱり、人間関係は難しい。 (08/01/19 23:14)
めとろん 言わないで見てるほうが意地悪だと思って、意を決して相手のためにがんばってもいつも逆恨みされます。だから悩み続ける男さんの気持ちはよく分かります。でも一方で貴女のためとかいいながら、付きまとって逐一指摘に回る陰険なのもいる。この境界はいかに・・・自分の信ずる所でやっていくしかないですよね、ほんと「同意」です。 (08/01/19 22:51)
悩み続ける男 そういう人が有頂天になっているときは、たまりませんね。 (08/01/19 21:57)
すぱふれ そうだ!困る、困る。偏屈な人ほど、管理職なんですよね?男性はプライドのかたまり・・・と聞いたことがあります。同調すると低い波長になるから、気をつけて下さい。 (08/01/19 21:52)
悩み続ける男 そういう人が人の上に立っていることが多いのが困りますね。 (08/01/19 21:48)
すぱふれ そのような方はどこにでもいますね?助言を受け入れることができない人は小さな人です。 (08/01/19 21:42)
悩み続ける男 すぱふれさん、ミスを自覚していても、プライドが傷つくのが嫌で、自分を正当化したがる人がいる、それもいろいろこじつけて。そういう人って意外と性質が悪いのがわかりました。 (08/01/19 21:39)
すぱふれ 会社では注意する人も必要なんですよ。ミスに気づかないまま仕事を続けていたら、その人は同じミスまたすると思います。私も同じ立場なら嫌だと思います。 (08/01/19 21:19)
悩み続ける男 絵師さん、その通りですね。やたらプライドが高い人、気分の波が激しい人は特に苦手です。 (08/01/19 20:30)
絵師 人間関係は難しいですね (08/01/19 20:21)


 ■ 2008/01/05 (土) 活動的ではないのかな


昨日から仕事が始まり、今日、明日、と連休。

昨日までは、今日、早く起きれたら魚釣りにでも出かけようと思っていたが、
起きたのは10時過ぎ、出かけようと思えば出かけられる
時間だったが、やっぱり出かけなかった。

寒いし、釣れないだろうし、混んでるだろうし、と、
マイナスのイメージばかりが、浮かんできた。

釣れるかもしれないし、気分転換にもなる、という
プラスの考え方もあるのに、マイナスイメージのほうが
なんとなく強かった。

単なる、出不精なのかな。

今は、近くの神社に初詣に行こうかなと考えている。


お名前   コメント

悩み続ける男 すぱふれさん、疲れをとろうか、気分転換しようかの葛藤がありますね。 (08/01/06 19:14)
すぱふれ こんにちわ。私も疲れが溜まると出不精になりますね。ただ、神様の元へ参拝したら、キモチはスッキリしました。 (08/01/06 15:43)
悩み続ける男 めとろんさん、人は一人では生きていけないですよね。より充実した環境になっていくといいですね。 (08/01/06 11:17)
悩み続ける男 和牛さん、どちらでもいいときは、結局出かけないことが多いような気がします。本当に出かけたいときは出かけるのだと思います。出かけるにも何だかパワーが入りますね。 (08/01/06 11:14)
めとろん 寒いですものね〜。私は自分だけのためだと指一本動かすのも面倒ですね、子供が私を動かして健康にしてくれてるようなものです。 (08/01/06 04:16)
和牛 私は非活動的な人間なので、そういうこと(当初、出かけるつもりだったのになんやかやと理屈をつけて結局は出かけない)がよくあります。ので、すごくよく分かるような気がします。 (08/01/05 23:47)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別