日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2007/03/27 (火) そば屋の出前か


昨日、面接延期の連絡が入り、本日連絡するとのことだったが、19時過ぎても連絡がなく、こちらから連絡を入れたら、相手の第一声が「今、連絡をいれるところでした」でした。(そば屋の出前か、バカにすんじゃねえ)と思った。
あまり採用について真剣に考えてないところなんでしょうね。
そんなところでも可能性があれば当てにしてしまうのが悲しい。


お名前   コメント

上沼相談員 俺はハロワの申し込みして面接するまで3ヵ月かかった事がある。従業員数10人もいない零細企業で、お客の都合で人事的な見通しがつかないとの事で。まぁ…こっちから蹴ったよ。ハロワのおっさんも呆れてた。 (07/03/30 15:38)
無職になった男 かたちだけの面接をやるのですかね。募集を取りやめたと言うと問題なのでしょうか。私ははっきり言ってもらったほうがいい。面接に行くだけ時間の無駄。 (07/03/29 13:39)
(´・ω・`)しょぼんぬ 応募があったので、仕方なく対応してるという雰囲気がありありだなあ…。採用するぞ、という熱意のようなものが伝わってこないです(´・ω・`) (07/03/28 19:44)


 ■ 2007/03/26 (月) 突然、面接延期の連絡が


明日、面接の予定だったが、今日、20時過ぎに延期との連絡が入った。
履歴書は速達で送らされている。
具体的な日時は言わず、また連絡するとのこと。
もう、あまり期待しないほうがいいかもしれない。
また、振り出し。



お名前   コメント

無職になった男 はい。 (07/03/28 19:25)
和牛 ↓えいぴさん、もうお気づきになられているかもしれませんが、20時過ぎ…てのは面接の時間じゃなくて、延期との連絡が入った時間…ですよねぇ、無職になった男さん? (07/03/28 17:52)
えいぴ 20時って面接の時間としては遅すぎですね…夜がメインの仕事(居酒屋とか飲食店系)でも面接は遅くても18時までにはあるはずなのに… (07/03/27 05:53)
無職になった男 その通りだし、今の心境では期待もできなくなる (07/03/26 22:05)
(´・ω・`)しょぼんぬ 会社の都合で予定を振り回されてあんまりいい感じがしないなあ…(´・ω・`)。 (07/03/26 21:33)


 ■ 2007/03/24 (土) また来た


また不採用の通知が来た。
ある程度、覚悟はしているものの見るとやはりショックがある。
不採用の理由はわからないが、前歴紹介をされ、いいことが言われてないのかもしれないと考えてしまう。
退職強要されている手前、前歴紹介されるとやはり厳しいだろう。
このままではどんどん取り残されるようで辛い。


お名前   コメント

無職 今はできれば正社員か契約社員を希望しているのでしてません。でもアルバイトも考えてます。 (07/03/24 14:57)
ナイト2007 アナタ、アルバイトは現在シテマスカ? (07/03/24 13:07)


 ■ 2007/03/21 (水) 卓上カレンダー


昨年の暮れ(退職強要される少し前)、来年、職場で使おうと思って2007年の卓上カレンダーを買った。
今は封も開けずにそのままになっている。
見るとなんだかむなしい。
家では必要ないので、もう使うことはないかもしれないと考えてしまう。


お名前   コメント

無職になった男 少しずつですが、時間が解決してくれているかもしれません。でも、まだやり場のない怒り、憎しみが起こります。なんでこんな思いをしなくてはならないのかと。 (07/03/22 09:08)
ふみ わかりますぅ 私も同じ経験ありますよー (07/03/22 01:16)
佳乃メイオー こういう形で傷つけられるとわかってはいるけどなかなかトラウマぬけません。だまされる、陥れられるのはきついです。フラッシュバックしたときに暴れそうになりますよね。私も一生かわれないのかもと思ってましたがきっかけありました。時間が解決ってのもありますョ。 (07/03/22 01:04)


 ■ 2007/03/21 (水) まだ続くのかな


もう無職になって2ヶ月経つ。
気力でやった再就職活動も今のところ全部不採用。
俺をクビにした奴や同僚はのうのうと毎日仕事をしているのかと思うとはらわたが煮えくりかえる。
やり場のない怒りを抑えるのが辛い毎日が続く。

上記のように、俺はこの程度かもしれない、だから一生懸命自分ではやってきたつもりだった。
今になって更に無力さが身にしみる。
俺の冬は続きそうだ。


お名前   コメント

34才の男 デジタル日雇いは歓迎してくれるどおおお^^ (07/03/23 08:38)
壮健美茶 人に意地悪した人間は、先いいことありません。過去を振り返らず前向きにいきましょう。 (07/03/21 21:15)
へたれ 詳しくは34才に聞くしかない!グット暦2年の彼に・・・ (07/03/21 19:37)
 昔のコトはさっさと忘れちゃいましょう!!ずっと闇のまま...な〜んてコトはありません!! ちょっとしたキッカケで大きく物事が動くコトもありますよ!! 先に希望が見出せるように、今は気分転換の方が先決のようですね。がんばってくださいね!! (07/03/21 19:35)
無職になった男 ありがとう。いつになったらココロの整理ができるのかわからない、このままでは一生できないような気もしてしまう。 (07/03/21 15:34)
まりあ 日払い制のバイトでありますね(・・ ) 少しでも早く前職場のココロの清算ができるといいですね。ネットからですが応援しています。 (07/03/21 13:38)
無職になった男 どんな仕事なの (07/03/21 11:13)
へたれ もうグットで働くしかないね・・・ (07/03/21 10:05)


 ■ 2007/03/18 (日) 前を向きたい


明日面接に行く。
また、退職理由をしつこく聞かれるのかと思うと憂鬱になる。
チャレンジしないことには何も始まらないが、そう考えるとあまり前向きになれない。
そうなると結果もあまり期待できなくなる。
軽い気持で行くのが良いのかな。
でも、こんなことがしばらく続くのかと思うと嫌になる。


お名前   コメント

M 面接を受けに行く意欲があるからその意欲を面接で発揮できればいいですね。私も退職して2ヶ月経ってしまい焦ってます。正社員では仕事を探してないですけど、お気持ちわかります。 (07/03/18 12:39)


 ■ 2007/03/12 (月) いろいろ考えてしまう


ハローワークに行ってきた。
希望の職種があったが、時給での一年契約、しかも土日勤務あり。
やはり、なかなかいい条件はない。
前職のやめ方を考えると、あまりにも、条件に差があるのは悔しい。(やめさせた上司に対しても、同僚に対しても、自分に対しても)
この葛藤がじゃまをしているような気もする。
まあ、応募しても採用されるかわからないので、取り越し苦労のようにも思うが、いろいろ考えてしまう。


お名前   コメント

へたれ 私もそうだよ・・・がんばって (07/03/15 00:26)
中途半端男 俺は組織を信じられません。自分の腕のみで生きていくやり方にあこがれます。しがないフリーターですが、どんな仕事にでも責任を強く持ち、誇りを感じれると俺は思います。お金も大事ですが、働くのは人生の大部分を占める部分だから、ただ生きるために働くんじゃ虚しすぎると思います。自分が少しでも仕事自体に興味が持てるものを仕事にできたならば仕事に対して無心になれる部分があるものならば人間関係はどうでもよくなります。仕事に集中させない会社などいずれ潰れるでしょう。我慢するだけ自分が不幸です。どんな仕事でもいいと思います。 (07/03/12 20:53)


 ■ 2007/03/10 (土) 辛い日々


 昨年末、人間関係で退職強要されました。
 退職を迫られたとき、些細なことにいろいろ難癖をつけられ、核心に触れずにやる気だけをそがれることをされました。
 納得がいかず、いくつか問いただし、真の理由が人間関係だということがわかりました。
 本来このような理由では、退職させることはできません。しかし、私はもういやになってしまい、冷静さも欠けていたと思いますが、一身上の都合ということで、退職届けを出してしまいました。労基所にも相談しましたが、一度、退職届けを出してしまうと、撤回するのはとても難しいと言われました。退職理由が自己都合だと、雇用保険も3ヶ月間もらえません。会社の思う壺になってしまいました。
 退職を迫られたとき、納得がいかないのであれば、絶対、退職届けは出してはいけません。もし、会社に残る意思がなくても、簡単に退職届けを出すのではなく、労基所や弁護士などに相談し、なるべく良い条件で退職するべきだと思います。
 相手(会社)は海千山千です。労働者を切ることもプロです。労働者の心理もわかってます。労働者は感情的になったり、一人で悩んだり、自分で判断しないほうが無難です。
 おかげで、私は今まだ、気持がふっきれずにいます。ハローワークに行っていますが、気持も入らず、気持ばかりがあせり、辛い日々が続いています。
 今でも考えると悔しくてたまりません。


お名前   コメント

アニキ 何もいい言葉掛けて挙げられないけど、前を向こうね (07/03/11 23:28)
りっぷん 過去振り返ってもどうにもなりません。お互い前に進みましょう。私も悔しかったけど、ふっきりました。頑張ってください! (07/03/11 10:23)
下っ端公務員 過去のことは忘れて、新しい職場探しに没頭しましょう。 (07/03/11 08:12)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別