日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


28才ポンコツ女の就活日記

Author:ハルポコ丸 ( Profile )

 ■ 2015/04/10 (金) 面接


昨日は介護施設の面接日でした。まず40分の筆記試験があり、次に20分の個人面接。学習障害があるので筆記試験に数学が出たらどうしようかと心配だったのですが、蓋をあけてみれば数学はたったの2問。一緒に面接を受けた男性いわく「介護施設の試験は、あんまり計算するような問題は出ない。それより漢字の読み書きだよね。というのも仕事で書類を作るとき、漢字ができないと恥ずかしいんですよ」との事。少し安心しました。

さて面接はというとわたし一人に対し面接官3人の組み合わせでした。職歴の空白期間について何も聞かれなかったのは、エントリーの時点で説明していたからでしょうか。志望動機、長所短所の他、「人間関係で考えすぎて、深く落ち込むような事はありませんか?」「ストレスには強い方ですか?」なんて質問をされました。介護職は人と人との仕事だから悩む事が多い、そんな時に仕事とプライベートをはっきり分けられる人がほしいのだそうです。わたしは心療内科へ通っている事を伏せ、問題ありませんと答えました。正直に答えたらよくないような気がして。

また「車の免許はとる予定はありませんか?」とも。自分は原付免許しか持っていないのです。ADHDの特徴的に注意が散漫になるところがあるので、原付の単独転倒を何度か起こしています。できるなら原付は運転したくないし、自動車免許もとりたくはありません。ただ面接では、送迎で必要であれば今後取得を考えると答えてしまいました。ああー。いっぱい嘘をついている……。

採用不採用の通知は一週間か十日後にわかるよう。落ちたら落ちたでほっとしそうな気がします。


お名前   コメント

ハルポコ丸 下のコメントもわたしです。うーさん、そうなんですね!運転免許の件、そんな考え方(やり方?)もあるんだ〜って参考になりました。嘘ついちゃったどうしようって落ち込んでたのが少し楽になりました。ありがとうございます。 (15/04/13 02:16)
記入なし 記入なしさん、面接の感じからすると五分五分かなあという感じです。メンタル面が弱いので、おっしゃるとおり合格したらしたで苦労すると思います。乗り越えていかないといけないんでしょうけどね。 (15/04/13 02:14)
うーさん 私も転職前は心療内科いってたけど、そんなこと一言もはなしませんでした。自身の不利益になると判断したらいわない方がいいですもんね。運転免許は無理してとらなくてもいいのではと思います。採用されたらのらりくらりとかわしていけばいい、やんわり断ればいいと思います。 (15/04/11 11:19)
記入なし 合格でしょうね、入社してから、人間関係、スキル等で混乱するのではないか、って、ご自分で予測しているので一抹の不安が有り (15/04/10 15:13)


[前] 二次面接をするそうです | [次] 就職活動中


28才ポンコツ女の就活日記TOP

タイトル一覧 月別