日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2010/11/14 (日) あなたは生まれ育った都市が好きですか?


ふと、郷土愛というものについて考えました。
自分には郷土愛はあるのか?

・・・生まれてこのかた36年、少しだけ県外に住んだことはありますが、ほとんど全ての生涯を生まれ育った都市で過ごしてきました。
ともすれば郷土愛が強くあっても不思議はないはず。

でも、私には取り立てた郷土愛がありません。
単純に生まれ育った所でもありますし、両親が在住している所ということもあり、極めて単純な愛着はあるものの、他の人に胸を張って主張できるほどの郷土愛はありません。

子供の頃から、良い思い出がありません。腹を割ってはなせる友人もいなかったし、心をときめかせる恋人がいたわけでもなし。
苛烈とは言わないまでも、どちらかと言うと明らかにイジメられる側であった学生生活・・・。

もし他に新天地があるならすぐさま出て行きたい気持ちです。

皆さんは、故郷に住んでいるか住んでいないかにもよると思いますが、郷土愛というものはどれぐらいのものでしょうか?


お名前   コメント

めとろん 郷土は大阪ですが戻りたいと思いません。今住んでいる京都は自分で選んで引っ越してきた地です。京都に対して郷土愛あります。 (10/11/16 00:09)
泥酔者 ポンスター氏>私と同じような感じですね。私は居住地が子供の頃の住み家と同じですが、良い思い出がありません。 (10/11/15 21:23)
泥酔者 風子氏>地元に愛着があって、ずっとそこで暮らしていきたいと思えるのは素晴らしいことだと思います。都会へ出ることだけが出世ではありませんね。 (10/11/15 21:17)
泥酔者 無職兔氏>ふるさとは遠きにありて思うもの・・・ということですね。 (10/11/15 21:16)
ポンスター 私も今の居住地に郷土愛はないですが、情みたいなものが自然とできてきような気がします。でも、子供の頃に住んだ場所がもっとも思い入れがありますね。 (10/11/14 21:33)
風子 私は郷土(今の街)がすごく好きなんです。それが強すぎて逆に何処にも行けない(住めない)自分が少し寂しいかなってこの頃思っちゃったりしています。 (10/11/14 18:16)
無職兔 郷土の良さは、離れて暮らした時に分かるんじゃないでしょうか?良くも悪くも生まれた場所や育った場所は一つしかありません。これから良い思い出の場所を作っていきませんか!! (10/11/14 17:49)
嫌われ者 僕もとくにあるわけではありません。 (10/11/14 17:02)


[前] 精神と胃腸は連結しているのか? | [次] 終焉


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別