日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


犬以下の生活

Author:泥酔者 ( Profile )
金が無くても失う物は何もないが、プライドを無くせば全てを失う

 ■ 2010/09/13 (月) 体調の変化


前々から体調が悪くなっていたのは分かっていましたが、近頃はそれが顕著です。
やはり、精神的なものが相当影響しているのだと思います。

名前の「泥酔者」という通り、ほとんどアル中と言えるほど酒浸りの日々を送っている私ですが、実は今の仕事をするまでは家で呑むことはほぼ皆無でした。
体型とか外見で、学生の頃から何となく酒に強いキャラが定着していて、実際飲み会とかではそのキャラを演じていたのも事実です。
でも当時、普段から呑んでない私は飲み会後に便所で吐きまくっていました。

それが今ではすっかり立派なアル中。酒癖の悪かった親父と何度も喧嘩をし、目の前で一升瓶を叩き割っていた私が、今ではすっかりその親父をトレースしている・・・。

昔から胃腸は丈夫で、他の人が「胃が痛い」という感覚を全く理解できなかった。
しかし今は毎日胃が痛い。気休めの胃薬を毎日服用する有様。
仕事中に感情を表すことがなく。能面のような無表情でただ虚ろに動いているだけで何の気力も沸いてきません。

今、私は独り暮らしです。
兄弟も皆実家を去り、二人になった両親は広くなってしまった実家を手放し、兄の家の近くに小さな小さな家を買って老後を過ごしています。
親父は死後、この家はお前に譲ると言っていて、既に日付を明記した遺言まで直筆押印しているといいます。譲った後は住むなり売るなりお前の自由だと。

兄はそんな男ではないと自分は信じていますが、年老いた親父は自分が先立った時、一人になった母が兄夫婦に粗末に扱われはしないかということを一番心配しているようです。
最近しきりに私に対し、母ちゃんを頼むと言ってきます。

この際、実家に戻った方がいいのか・・・とも、少し思ったりします。
また、手放した元の実家は家が持ち家で土地が借り物という形態で、現在は独り身の親戚の叔母に住まわせているということです。この叔母は母の妹に当たり、私も幼少の頃から一番親しかった叔母で、性格も母と似ていて最も信用に足る親戚です。
母は、そちらの家のほうも自分の部屋は残っているので戻ってこいと言っています。

しかし、中年の身で職を失い出戻りのようなことができるのだろうか・・・。
悩みは日々増すばかりです。


お名前   コメント

泥酔者 ここへ氏、禁煙は成功したので、禁酒・・・とまではいかなくても、辞めたら仕事のプレッシャーは無くなるのでそのぶん酒も減らすよう努力したいです。 (10/09/14 17:09)
泥酔者 まりあ氏、コメントありがとうございます。そうですね、辞める際には思うところを全部言おうと思います。 (10/09/14 17:05)
泥酔者 めとろん氏、実家に戻っても居心地が良いとはなかなかいかないでしょうね。今は離れてるからお互いを心配する気持ちがあり、たまに会うから良いのかもしれません。でも、帰れる場所があると思うだけで心の支えではありますよね。 (10/09/14 17:00)
ここへ 帰れる実家があるなら帰ったほうが生活費は安くなるでしょう。アルコール依存症なら、このスレをよくみればアルコール依存症を治療する専門機関もありますよ。依存症になったしまった方へhttp://musyoku.com/bbs/view/1173661262/ (10/09/14 05:32)
まりあ 戻れるところがあるのなら、ご実家へ戻ることも選択の一つだと思います。カラダがガタガタみたいなので、万が一、泥酔者さんにもしものことがあった場合、ご両親・兄弟さんに負担がかかること間違いなしです。QCサークルお疲れ様でした。辞表提出前に、現場の上長に仕事での問題点をご相談されてはいかがでしょうか。良解決できますように。。。。 (10/09/13 22:32)
めとろん いえ・・・確かに遺言はあったほうがいいんです。それは絶対ですけど、今まで無かった余分な腹立つ感情も生むのは事実ですので、できればもう既にお母さんを看ていて、事実が先行しているほうがいいんじゃないかしら。 (10/09/13 21:55)
めとろん それとね・・・もうひとつ思ったのは、お母さんの事を心配されて残された遺言ですが→もしお母様が亡くなられてから、「遺言に書いてあるから」と言う事で家に戻ってお母様と暮らすって事になるとしますね、それって悪意はないんだけどお兄さん夫婦はいい気がしないと思います。だってもしかしたらお兄さんのお嫁さんなりに、欲とかじゃなくてこうしてあげなくちゃなあ・・・とかいう思いやりの気持ちなりがあったとしてですよ、その遺言みてどう思いますかね・・・ (10/09/13 21:53)
めとろん 今日の日記を読んで思ったのは、なんだよかったこの人死ななくて済みそうだ・・・←これです。帰るうちも頼る人間もいないっていうのが結構普通ですよ。居心地の良いうちがあるのなら帰ったらいいですよ。出戻りって・・36なのに言う事がふるいですね^^;ここかしこにここの読者が羨ましがるようなフレーズがはいっていますよ「小さな家が譲られる」「母ちゃんを頼む」「母親と似ていて最も信用に足る親せき」 (10/09/13 21:48)


[前] 自発的終末の促進 | [次] 終末へのカウントダウン


犬以下の生活TOP

タイトル一覧 月別