日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


これ程の屑はいるのか?

Author:堕落者 ( Profile )
人生は地獄よりも地獄的である

 ■ 2013/09/04 (水) 名状し難い馬鹿の話


皆さんの職場にも、一人ぐらいは「こいつホントの馬鹿だな」って思う奴はいるでしょうか?

今のバイトを始めた頃に何度か書いたことがあるのですが、ホントどうしようもない奴がいます。

バイトが始まった当初、作業中に人前であからさまな居眠りや肘をついた作業態度が他のバイトの怒りに火を付け、全員で注意したり文句を言ったりしたが、その瞬間は謝っても次の休憩には忘れたかのように平然の人に話しかけている。
しかも、居眠りは依然としてなくならない。

休憩中、他の人達が会話をしている中、全く見当違いの話題で遠くから強引に割り込もうとしてくる。
風俗など1回も行ったことない社員に、さもその人が風俗の常連であるのが前提のような話題を突如として振ってくる。
この他にも全く見当違いの話題を誰彼構わず振りまくる。みんな一応聞いてはいるが、明らかに迷惑がっているし実際迷惑していると私自身も何度となく聞いた。

私の今までの人生でも、これほど空気を読まない人間は見たことがない。

後から入ってきたバイトが仕事終わりに手袋を洗っていると、そのバイトが洗い終わるまで背後で待って、ストーカーのようにくっついてわけの分からないことを話しかけながら付いてくる。
同い年のバイトの人と、若い兄ちゃんのバイトがその被害にあっていたが、二人とも心底気持ち悪がっていた。
わざと手袋を遅く洗っても、それでもずっと背後で待ち構えていたそうだ。

作業もクソ下手で、いつまでたっても上達や改善する兆しが見えない。
作業中、他のバイトに何度となく注意され怒鳴られ、中には作業中に30分ぐらい延々と文句言いまくられたこともあるが、一向に何の改善も見られない。

こいつが作業出来ないのは班長達も十分分かっていて、その為に他の作業を任せることができず、私と辞めた同い年の人ばかり交互で面倒臭い装置作業をさせられていた。

こっちはこの猛暑の中、汗だくになって一人で装置作業しているのに、奴はクーラーを浴びながら突っ立ってチンタラ適当に手を動かして作業しているフリをしているだけ。
これで同じ給料だとおもうと心底やってられないと思うし、怒りも込み上げてくる。
同い年の人が辞めた最大の原因も、このアホらしい不公平さにあった。

まったく、馬鹿が楽して稼げる夢のような職場だ。

主に文句を言っていた二人のバイトが辞めた今、奴にとって目の上のたんこぶがなくなった状態で、まさに悠々自適の状態といえる。
新しく入ったバイトのオッサンには、何も知らないと思ってハッタリかましたわけの分からん自慢話や、作業の知ったかぶりを講釈している。
奴が危機として喋くっているダミ声が耳に入るだけで血圧が上がって怒りが込み上げてくる。

愛想で話を聞いてくれる班長・主任には、迷惑がられているのも知らず、椅子を持って寄っていき、会話に参加してもいないのに、腕を組んで話を聞いて勝手に頷いている。見ているだけで完全に精神異常者だ。
おまけに、その班長達の携帯をあからさまに覗き込みまくっている。現代社会で他人の携帯を覗き見することが、いかにマナーに反するか全く理解していない。とても人間とは思えない生物。

その主任がある時、私が装置作業をしていると話しかけてきて、奴の愚痴を苦笑混じりにはじめた。この会社のガンとまで言っていた。

根性の悪さも最悪で、一番怒られていたバイトのオッサンが辞めたと知るや、その直後から他のバイトにそのオッサンの悪口をボロクソ言っていたらしい。

そして今も、全く食う気が読めず、仕事もできず、自分が迷惑な存在だと気付きもせず調子に乗って誰彼構わず話しかけている。

バイト開始一時間以上前から会社に来て、車の中で待機して何やらジロジロ見ているらしい。社員も気持ち悪がっている。

そもそも風貌も最悪で、森永○郎を更に100倍ブサイクにしたようなチビデブ。誰が見ても0.1秒で異常な人間であることは分かる。

バイト開始から残っているのは私と奴の二人だけになってしまった。
奴は俺に対しては恐怖心を持っているようで、卑屈に会釈をしたり話しかけてくるときは敬語。まあ、そもそも一切会話などしないが・・・。
もし俺が辞めれば、その瞬間から堰を切ったようにハッタリをかました俺の罵詈雑言を吐きまくるだろう。

そういえば先日、工場カレンダーで定められた個別の休日を別の日に変更してくれと申し出ていたらしい。おそらく、個別休暇は週の中日に設定されていたので土日にくっつけて3連休にしようとでも思っていたのだろう。
一旦提出した有給申請を変更するのならまだしも、カレンダーで設定されている休日を自分の勝手な都合で変更しようとするその非常識さと図々しさ。まさに有り得ない。
普通の会社で言えば、週の中日にある祭日を、連休にしたいから金曜にしてくれと言っているようなものだ。

横で課長の話を聞いていたが、憮然とした顔つきで却下されていた。どうしても休みたいなら有給を使えと。至極当然の返答だ。

それでもクビになることもなく、のうのうと楽しくおしゃべりして金も貰えて保険までかけてもらえている。まったく、馬鹿にとってこれほど素晴らしい会社はあるまい。

まあ、そんな所に1年半も居る私が、元はと言えばいけないのだが・・・。


お名前   コメント

堕落者 記入なしさん、殴ればこちらが更にバカを見るのでやりませんが、作業が一緒になった時はかなりのプレッシャーをかけてやってるのですが、作業後はケロッとしています。鶏以下の脳みそです。 (13/09/09 08:01)
堕落者 ともさん、ほんと、イライラして血圧上がりますよ。 (13/09/09 07:58)
堕落者 おかゆさん、それで真面目な者がアホらしくなって辞め、バカばっかり残って腐った会社になるんですよね。 (13/09/09 07:58)
堕落者 ポンスターさん、まったくもって理不尽ですね。「真面目人間不眠症、悪い奴ほどよく眠る」って何かの歌の歌詞を思い出しました。 (13/09/09 07:56)
堕落者 記入なしさん、あれ以降関わることはありません。解決ではないがフェードアウトと言った感じです。 (13/09/09 07:53)
堕落者 らくださん、ほんと、私もそう思うことがあります。自分に対する現状の危機感など皆無。ガキが今日一日何して遊ぼうと考えている程度でしょう。 (13/09/09 07:51)
記入なし その面倒な輩を殴れよ。 (13/09/08 10:56)
とも かな〜り、イライラする様子がうかがえるソ (13/09/05 21:40)
おかゆ うちの会社にもおるわ 真面目にやってるこっちがバカらしく (13/09/05 02:33)
ポンスター こ〜ゆ〜ヤツ、たまにいますよね。こんなヤツに限ってストレスもなく長生きしそうなんですよね・・・。 (13/09/04 23:29)
記入なし 前に書いてた社員に目をつけられた件は解決済みなのかな (13/09/04 14:25)
らくだ そんな奴契約更新してもらえるの。ある意味そのふてぶてしく過ごせる神経が羨ましい。 (13/09/04 11:46)


[前] 「人の親」の方々への質問 | [次] 酔った勢いで


これ程の屑はいるのか?TOP

タイトル一覧 月別