日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2024/01/07 (日) 能登半島沖地震に思う


能登半島沖地震、今もなお大きな余震が続いている。
被災状況が徐々に明らかになっていくなか、犠牲者が増えていくのはやるせない。
行方不明者が200人以上いるようだが、うまく生き延びていることを切に願う。

能登半島は二十歳の頃、親友3人で旅したことがある。和倉温泉に泊まって激飲みし、きっつい二日酔いで千枚田や能登島に行った記憶がある。愚妻も息子と金沢に旅行して気に入ったという所。
いつか訪れたい候補なので、能登の方々には頑張ってほしいと思う。

明日は大宮競輪に行こうと思っている。
地元の記念でもあるし、フワかわレーサー風音ちゃんがトークショーしてブースにいるというので、これを見逃したら後悔するだろうから。


お名前   コメント

うつくん2 宮城県沖地震が、また、何十年後かわかりませんが起きるらしい、今回の地震は宮城県沖地震とは関係ないと思いますが、改めて防災について学んだ。 (24/01/07 21:19)
ポンスター そうなんですか。じゃあゴジラ松井は知ってますね (´ー`) (24/01/07 19:59)
記入なし 自分は、幼稚園から高校まで、石川県に住んでました。。。 (24/01/07 08:04)


 ■ 2024/01/05 (金) 嬉しいメールと虚しい報道


うつ病になった時に年賀状を出すのもギブアップしたが、そんな状況で年賀状を受け取るだけの年が3回目になった。
年賀状をいただいた方には、毎年申し訳ないと思いつつも、3回も欠礼すればフェードアウトするだろうと思っていた。
だが、今年もまだ年賀状を頂いた方に、謝意を込めてメールを出してみることにした。
それで、仙台でお世話になった方にそのメールを送ったらすぐに返信があり嬉しかった。
ひと回り年上だが気取らない方で、よく楽しく飲ませてもらった思い出が残っている。
これを機にメールでもいいから交流が復活できれば嬉しい限りである。

篠山紀信さんの訃報があった。
昭和世代の♂なら誰もが知ってる写真家であり、シンシアの旦那さんでもある。
自分にとってもGOROや激写でお世話になった写真家だった。いや、お世話になったのは被写体の方か。
まぁ、どっちでもいい話だが、自分のストライクゾーンを通過した文化人であることは間違いなく、そんな方の訃報がこれから多くなって切ない思いをするだろうなと覚悟してから、今年1発目の訃報である。
合掌(ー人ー)


お名前   コメント

ポンスター 記入なし2>昭和世代で言う右手の青春というやつです ( ´艸`) (24/01/06 21:27)
ポンスター うつくん2>メールやSNSでの年賀状にシフトするのもいいと思いますよ (^^) (24/01/06 21:26)
ポンスター 記入なし1>自分は30枚くらいでした。今年は10枚くらいです ('ω') (24/01/06 21:24)
記入なし お世話になったとは? (24/01/06 18:37)
うつくん2 年賀状は毎年0通です。でも年賀状より無職コムにいるほうが無職年賀新年だと感じた (24/01/06 18:21)
記入なし 年賀状は、今年は、10枚ぐらいでした。。。 (24/01/06 08:22)


 ■ 2024/01/04 (木) 仕事始め


仕事始め。
とは言っても在宅ワークなので、以前のような通勤がない分、気だるさはない。
今日は納品物の校閲を行ない、久々に居眠りこかずガチで取り組んだ。

明日は野暮用で30分早く退勤するし、その後はまた3連休となるので、気分的にはまだ年始休のよう。
明日の晩酌用に鳥もも肉の味噌マヨ漬けを仕込んだりしているので尚更である。
成人の日が変動性になったのは精神的にいい気がする。

3連休はロングウオーキング(20,000歩以上と勝手に定義)兼ねた初詣には行くとして、地元の大宮競輪も記念なので行きたいと思っている。愚妻が難癖つけてこなければというハードルはあるが。


お名前   コメント

ポンスター 記入なし3>南浦和だとうらわ競馬コースになるのでヤバいです。つーか、大宮までウオーキングは無理です。まっつんなら可能でしょうけど (*´-`) (24/01/05 23:25)
ポンスター 記入なし2> そうです。大宮記念でオケラになってから氷川神社で願かけてたせいか、御利益は全くありませんです (*´Д`*) (24/01/05 23:22)
記入なし ポン爺、大宮競輪まで相当歩くから奥さん難癖つけてきますよ(笑)せめて南浦和駅までしませんか (24/01/05 20:31)
記入なし 大宮で初詣するとしたら氷川神社ですね? (24/01/05 20:16)
ポンスター 伊勢神宮にでも行くといいかもしれませんよ (⌒▽⌒) (24/01/05 19:05)
記入なし 初詣は、今年は、行かないかな。。。 (24/01/05 07:59)


 ■ 2024/01/03 (水) 年末年始のお休み終了


年末年始の5連休も終わり。
元旦から3日間は昼から飲んで夕方買い物という同一行動パターンだったので、メリハリが無くあっという間に終わった印象だ。
だが、好きな事をして過ごせたので、いいリフレッシュになった。
明日から仕事だが、その明後日にはまた3連休なので気が楽だ。

ふるさと納税でもらった南魚沼コシヒカリの新米が残り少なくなってきた。
名残り惜しくなったので、そのお米を土鍋で炊いてみたが、電子炊飯器よりも数倍美味かった。
あと2食分で終わるので、その後は下越のコシヒカリを買って食べる予定 (^O^)/



お名前   コメント

ポンスター めとろんさん>お帰りなさいませ。お身体、どうぞご自愛ください o(・x・)/ (24/01/04 23:13)
ポンスター 記刀@(24/01/04 23:11)


 ■ 2024/01/03 (水) 第100回箱根駅伝


箱根駅伝を見たいので早めに起きるも、テレビをつけた時は蒲田あたりまで走っていた。
駅伝を見ながら、食事やお茶をしたりして正午過ぎまでアジャスト。
午後から、ストロング酎ハイと鶴の友を飲み始める。

箱根駅伝は柏原竜二の頃から好きになり、今では一年でもっとも楽しみなテレビ番組のひとつ。
箱根は亡き母と初めて行って以来、15回くらい訪れている。
駅伝を観ると思い出に浸れる場所がよく映る。その度に母をもう何回か連れていってあげればよかったななどと思ったりする。箱根にはたくさんの思い出が残っている。

往路は青学の優勝。
駒澤もいいタイムだったが、往路新を出した青学が強かった。
アクシデントさえなければ復路も青学だろうけど、まさかの追い上げが見られることにも期待したい。


お名前   コメント



 ■ 2024/01/01 (月) 元旦


8時頃に起きて普通の朝食。
大晦日は遅くまで飲んでたので軽く酒が残っていたが、ほうじ茶を飲んでアジャスト。
10時頃からネットで調べものや簡単なEXCELツールを作ったりしつつ、実業団駅伝見ながら飲み始める。

鶴の友とタコハイを飲み、眠くなってきたのでお昼寝。寝てる最中に地震のアラートが鳴り、寝ぼけながら震度3をやり過ごす。元旦だというのに日本海側の方は大変だ。早く落ち着くように願う。

夜はお雑煮を作って食べる。出汁は鶏肉だが、なんか物足りなかった。
その他はソウル市場という店で、キンパ、ヤンニョムチキン、トッポッキなどを買って食べる。

明日も昼から飲んで、食いたい物食って、眠くなったら寝て。
他愛ないことだが、こんな事が何げにできるというのが、実はとってもいい時であるものだ。


お名前   コメント



 ■ 2023/12/31 (日) お墓参りにいく


大晦日。
カレンダーを更新し、掃除機をかけ、洗面台をきれいにして、夜に食べる冷凍した〆さばを冷蔵庫に移してお墓参りに出かける。マルエツで御花を買い、電車に乗り、お墓参りを済ませる。

その後、6年ぶりくらいで晩杯屋鶯谷店へ。
たらこ旨煮、アジフライ、納豆オムレツ、さつま揚げにゴールデン2杯で1260円。
ここは安かろう美味かろうで、コスパ抜群。接客も良好。隣で飲んでたデブのタバコが苦痛だったが、それ以外では立ち飲み店ナンバー1である。来年もまた行きたい。

2023年は、
介護の勉強をして視野や死生観を広げ、
1年半ぶりに社会復帰し、
順調に仕事ができて寛解を自覚でき、
体調もまあまあ、という良い年だった。

60才超えて少し心に余裕が生まれたこと、
介護というステージから学んだこと、
健康を維持する大切さ、
大房岬での出来事、
今こうして好きな肴で酒飲みながら新年を迎えられること。
もう還暦だけど、忘れてはならないことや新しく知ることも多い。
老けている場合じゃないぜ。

ごく僅かなこの日記を読んでいただいた方の来年の幸運を祈念します。
無職を経験した縁で繋がった無職コムの皆さんの幸運を祈念します。

年越し酒は、新潟市へのふるさと納税でもらった鶴の友。
今宵も美味い酒が飲めることに感謝。


お名前   コメント

ポンスター おめでとうございます m(_ _)m (24/01/01 21:00)
記入なし 新年、明けまして、おめでとうございます。。。 (24/01/01 08:10)


 ■ 2023/12/30 (土) 今年のグランプリもハズレる


昨日の納会からの帰宅後、ストロング酎ハイのロング缶を飲んだせいで軽く酒が残っていたが、5連休初日なので張り切って起床。ちょこっと仕事の残りをして、買い物兼ねて駅前へ。

昨日は時間がなくて駅までチャリで行ったのだが、帰りはチャリで来たことを忘れて徒歩で帰宅して駐輪場に置いてきてしまった。
今日精算したら770円。駐輪代はいいとして、こんなポカで金をロスすることにガッカリ。まさに無駄金。再発防止に心がけたい。

帰宅してからは競輪グランプリの検討。
グランプリは最後に当たったのがいつだったか忘れたくらい相性がわるいし、今日も単騎の曲者も多く当たる気はしないが、千円奉納する。
かすりもしない結果だったが、酒飲みながらテレビの前で盛り上がれたので全然OK。
酒と競輪については無駄金ではない。

立川に、同学年で輪友の茶坊主師が巡礼してきている。
都合がわるくて連携できなかったが、愛媛から遠征してきた輪友を迎合できないのは残念無念。
松山競輪に巡礼した時にお世話になったにもかかわらず、不義理してしまって申し訳ない。
次の機会には是非とも再会したいと思っている。


お名前   コメント

ポンスター 記入なし>ありがとうございます。ずっと美味い酒が飲めるよう、心身ともにご自愛ください。よいお年を \( 'ω')/ (23/12/31 23:49)
記入なし ポン爺、今年一年お疲れ様でした。来年も日記を楽しみにしています^^ (23/12/31 23:07)
ポンスター 記入なしさんも良いお年をお迎えください m(._.)m (23/12/31 13:27)
記入なし 良いお年を・・・ (23/12/31 08:15)


 ■ 2023/12/30 (土) 仕事納めとガールズグランプリ


16時に退勤し、17時から納会で気持ちよく飲み、今年の仕事納めとなった。
うつ病でゾンビのような状態から徐々に回復し、4月に復職して無難に仕事をこなし、年越しを迎えられた。
仕事の案件も3ヶ月の延長依頼をいただき感謝。
年末年始の休暇は5日間だけだが、心地よく過ごせそうでありがたい限りである。

ガールズグランプリは当たったがガミ。
7車立てだし、メンバーを見てサトミナから全にしたが、買い目をしぼればよかったか。
ポエムがサトミナに付いていけたらプラだったのにな。
ヘボギャンブラーほどタラレバを使うが、その典型だな。

サトミナは余裕あったうえに、冬の立川で上がり115とはすごい。
来年のオリンピックで金メダルの快挙もいけそうに思える。応援しよう。

女王は何もできずに終わった。同門の真生について行けば優勝争いができただろうけど、あのポイントで動けなかった時点で終了。サトミナに完敗だった。
楓華も参加しただけのレース。美穂は絶好の展開だったのにアシがなかった。
ポエムはサトミナについて行けず。真生は逃げつぶれたけど、先行できたのは良かっただろう。
ふーたんは2着にまとめたが流れだけの2着。それでも最後に女王を交わしたのは地味にさすがと思える。

今日は男子のグランプリで今年を締めくくる。





お名前   コメント

ポンスター まっつん師>そうですよね。オリンピックメダリストがガールズケイリンを走れば、もっとメジャーになると思います。サトミナなら手が届くところまで来てます。国内組もナショナルも頑張ってほしいです \( 'ω')/ (23/12/30 21:54)
ポンスター 記入なし>グランプリはハズレましたが、締めくくりにはなりました _(:3 」∠)_ (23/12/30 21:50)
まっつん 水菜ちゃんには、メダリストとして来年のガールズグランプリに参戦してほしい! (23/12/30 19:12)
記入なし 締めくくって、ください。。。 (23/12/30 12:03)


 ■ 2023/12/28 (木) 立川ガールズグランプリを予想してみた


明日はガールズグランプリ。
その予想イコール買い目を書き残しておく。

結論は1ー全。

蘊蓄を語ると、、、
先行しそうなのは楓華、ポエム、真生で、動いてでも前々を狙うのは美穂、位置に拘らずタイミングを見てカマシか捲りか飛びつくのは女王、サトミナで、ふーたんは流れに合わせた追い上げと見た。

このメンバーで立川バンクなら先行が踏むのは打鐘後4Cからだろうが、駆けるのは楓華で、ポエムか美穂が番手確保すると見た。しかし、経験と力から見て軸になるのは女王とサトミナ。
女王は優勝するためにパールカップと同じH手前辺りからダッシュして押し切りを狙うだろうが、それをサトミナが世界レベルの脚で捲り追い込むと見ている。
女王も、楓華や真生の逃げを捕えるのに足を使うから、インであってもサトミナに踏み勝つのはキツいだろう。今のサトミナなら、女王が119で駆けても117で捕らえられる筈。そのまま山おろし気味にアタマと見た。
気になるのは、サトミナとナショナルでケイリン競技に参戦しているふーたん。
小倉の展開も新しいし狙うとしたらサトミナマークからの直線勝負かと思うが、中から外コースでサトミナを交わすのは難しいと思う。

というわけで、WINTICKETに軍資金3Kチャージしたので、
1ー全を5枚で買うか、1ー23に配分を増やすかは明日のインスピレーションで。

万が一、これが当たったらグランプリに転がす。
オケラくらったら、グランプリはケン。


お名前   コメント

ポンスター 1ー3で当たりましたが、60円ガミくらいました。でも当たったことが嬉しいです。明日はグランプリ買います \( 'ω')/ (23/12/29 23:39)
記入なし 的中すると、いいですね!!! (23/12/29 08:43)


前の記事 次の記事


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別