日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2023/12/22 (金) もやしのアテを作る


うまい酒を飲むためには、うまいアテが欠かせない。
最近そのアテは、歳のせいか野菜メインのあっさり系を好むようになってきた。
それも出来合いの惣菜ではなく、自作するのにハマってきた。

今日はベストのもやしナムルもどきができた。
ポイントは、レンチン600Wで2分20秒ということ。冷蔵庫から出したタイミングにもよるが、2分だと生の匂いが残り、2分半だと柔らかくなりすぎる。それと、レンチン後に出る水分もザルで流すことも必須。
味つけは、暖かいうちに鶏がらパウダーをなじませ、ごま油と麺つゆとアジシオとコショウ。

ただ、これでも美味いがインパクトに欠ける。
にんにくかしょうがをかくし味に加え、さらに粉唐辛子と小葱をまぶせばビジュアルも映える。
1ミリ幅のピーマンと人参を加えるのも、もやしの食感とテイストを損なうことなくグレードアップになる。
サラミのうす切りも相性いいと思うが、合えるよりも上にのせるほうがいいだろう。

また、これは重要なことだが、もやしは新しいほど美味いというのもわかった。1日置くと味が落ちる。
そして、ヒゲと芽の皮を取り除くのは必須。

標準サイズのひと袋200か250グラムだと愚妻とシェアすると物足りないから500グラムにしたいが、これを1回でレンチンするのは時間が難しい。2回に分ければいいだけなのだが。

もやしもいろんな種類があるので、徐々に試していこうと思う。
自宅で栽培できれば、採りたてを食べられるのだけど、それは環境的に無理か。


お名前   コメント

mugomi >ポンスター mugomi師、ご来訪ありがとうございます。競輪は長年やってますよ。今月14日の日記で大宮競輪に行ったことを書きました。  そうでしたね、失念してました。当方、競輪は全くわかりません。が、グランプリはテレビで観ました。時間があれば競輪場へいこうかなと。 (24/01/03 02:09)
ポンスター mugomi師、ご来訪ありがとうございます。競輪は長年やってますよ。今月14日の日記で大宮競輪に行ったことを書きました。来週は競輪グランプリなのでケンせず買います。ガールズは、サトミナー全でいきます \( 'ω')/ (23/12/23 21:59)
mugomi 以前より思っていたのですが、競輪はやらないのですか?名前の由来がそれからなので聞いてみました。なお、明日は有馬記念。そして、もうしおくれましたが、日記コーナーで日記書いているmugomiです。これからもよろしくお願いします。 (23/12/23 21:32)
ポンスター 料理とまではいかないですが、酒を旨く飲むために追求してます (^ω^) (23/12/23 20:18)
記入なし 料理には、こだわっているみたいですね。。。 (23/12/23 08:13)


[前] 家飲みでキンミヤのシャリキン | [次] 週末はクリスマスである


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別