日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2023/09/19 (火) 介護で本当にしんどいところ


この記事を見つけ、なるほどと思ったので備忘録として。

オムツ介助なんて「むしろ楽しいくらいだぜ」介護の仕事の「本当にしんどいところ」とは…職員のリアルな告白が話題
https://maidonanews.jp/article/15007205

この話は、以下に要約されていると思う。

「友人の友人に、介護してますと言ったとき、『大変ですよね』と聞かれたから、『逆に何が大変だと思います?』って聞いてみたら、『爺さんや婆さんのオムツ替えたり、抱えたりするところ』って言われて、やっぱり何にもわかってないなって思った。介護の仕事のしんどいところはそこではなくて、転倒させてはいけないプレッシャーや、暴言、暴力のある利用者さんの対応なんだよなぁ。ニュースのせいで、介護職が虐待しまくってるイメージがあるけど、その100倍くらい叩かれたり、罵られてる職員がいることを忘れちゃいけない。オムツ介助なんてむしろ楽しいくらいだぜ。」


介護職については、机上ではいろいろと知識を得ているものの、実際のところは無知である。なので、このような記事は勉強になる。
初任者研修で教わった実技は忘れつつあるが、いつ介護職に転身してもいいようにモチベーションはキープしていたい。


お名前   コメント

ポンスター 機会的にこなせる排泄介助より、見守りとか利用者からの危害とかのほうがずっとしんどいというカンジですね (°▽°) (23/09/20 21:14)
記入なし 紙パンツの交換というより、ウ○コ、オシ○コのことに関してが、負担に感じる という感じですね。。。 (23/09/20 08:23)


[前] 自立支援の更新とウエルシア | [次] 吉田類の酒場放浪記


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別