日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラ還の愚行記。

Author:ポンスター ( Profile )
還暦になってからの愚行に係る備忘録

 ■ 2023/09/15 (金) ドライバーが不足している


さいたま市のデイサービスで、送迎車が暴走して利用者2人が犠牲になるという事故があった。
事故を起こしたのは75才のアルバイトの男だが、この男はちょっとした事故を度々起こしていたらしい。
この施設の責任者の取材をテレビで見た時、運転手がなかなか見つからなくて・・・、というようなカンジで話していたが、代わりがいれば使いたかったものの、それがいないので止むなくこの男に任せていたんだろうなと察した。
責任者の胸の内も解るが、大きな事故になる前に自動ブレーキ等の選択肢はなかったのだろうか。

日本の現状はどの業界もドライバーが不足気味で、今後はさらに物流、宅配、旅客などに影響が出てくるだろう。
デイサービスも今は送迎当たり前のようだが、そのうち保育園のように送り迎えは家族が担うことになるのだろうか。
なんか、普通免許があって健康であれば仕事の需要がある時代になったような気がする。
シェアライドも解禁になれば、自分の好きな車の運転で食っていけるかも。
もちろん、やるとしたら乗客を選んだうえでだが。


お名前   コメント

ポンスター 記入なし2>普通免許なのでタクシーはやりませんが、名前はカッコいいのをつけたいと思います ( ^ω^ ) (23/09/16 22:23)
ポンスター 記入なし1>山の中まで送迎に来てくれるとは有難いですよね (^O^) (23/09/16 21:59)
記入なし ご近所のお年寄りの病院への送迎なら需要あると思いますよ。ポン爺にちなんでポンポンタクシーなんて名前で営業すれば人気出そうですね^ ^ (23/09/16 19:11)
記入なし うちも、デイサービス利用してますが、送迎は助かりますね。。。 (23/09/16 08:13)


[前] 餃子ビールからのクリニック | [次] まだまだ真夏


アラ還の愚行記。TOP

タイトル一覧 月別