日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2011/02/16 (水) 天皇陛下万歳


この言葉を聴くと、どうしても戦争時中の事を思い浮かべるが、それはさておき。

関西生まれ、関西育ちの私は、天皇に対して特別な感情は薄い。
関西では、天皇に対して、そのような方は多いと感じます。

終戦時、マッカーサーと昭和天皇の会談で、わが身より国民の事を思う天皇に心を打たれました。
もちろん、本当かどうかは分からないし、真実は分からん。
ただ、そのように感じた。

天皇陛下万歳。

日本人は、天皇に対して、何か特別な感情があるのは確かだと思う。
その証拠に、この動画を見て、何か言葉にできない感情が沸いて出てきた。

やはり、私は「生粋の日本人なんだな」と思う。

※戦争の事をどうのこうの言っている訳ではないので、ご理解をお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=EcJN4MNFAhM


お名前   コメント

あおねこ@ ZEROさん・そうみたいですね・・・秀吉ともそうなるみたい。意外と私とZEROさんもそうかもしれませんよ。 (11/02/16 23:04)
あおねこ@ 5r53tnさん・まぁ、歴史を見れば、常に権力者に利用され続けた一族ですからね。 (11/02/16 23:00)
ZERO プチ情報w今上天皇(今の天皇)は、大河ドラマ、江の血筋をひくものです。江の母はお市で織田信長の妹。だとするとスケートの織田信成?は天皇家の遠い遠い親戚になるのかもねw (11/02/16 21:45)
5r53tn あおねこさん、自分は右翼ではないけれど、個人的にこんなまじめな国王はいないと思っています。きちんと象徴ではなく国王の座に戻してあげたいと密かに願ってます。この国はまだきちんとした形に戻っていないんじゃないのかなとも思っています。 (11/02/16 17:32)


[前] イライラ | [次] エジプト


さよならTOP

タイトル一覧 月別