日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2011/02/14 (月) こんばんは


私の部屋には、250冊ぐらいの本があり、下らない本や良い本もある。
ほとんどが、本屋で「読みたいな」と思って買ったり、ネットで面白そうな本を見つけては買っている。

堀場雅夫さん、野村克也さん・林望さん・養老孟司さん・若松義人さん・小山裕久さん・魯山人さん・童門冬二さん・中島孝志さん・守屋洋さんなど・・・

ほとんどは、だいたい経歴などは知っているが、半分以上は知らない人が書いた物がある。
今日、たまたま出しの取り方で、疑問に思って読んでみて、この人の事をネットで検索したら、意外と凄い人だった。

藤村和夫さん。
東京有楽町・更科の4代目で、かなり有名らしい(私は東京の事は、全く分かりません)。
「だしの本」と言う本を買った時は、どこかの学者さんが、趣味で研究して書いた物で、「使えない」と思っていたけど、大間違い。
ちゃんとした料理人が、出しを追求してかかれた物。

改めて読んでみると、かなり勉強になります。
最初は「これは面白くない」と思っていても、後になって凄く役に立つ事ってあるんですね・・・

追伸・YouTubeで「藤村和夫」を検索すると、なぜか「和久井映見」が出てきた・・・


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・本は捨てれないですよ。捨てると二度と手に入らなくなりますからね。 (11/02/14 23:34)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・刀傷ならありますが・・・ (11/02/14 23:34)
まりあ その時は良くわからなくとも、後から、砂が水を吸い込むように何かを得られるときがありますねぇ。 (11/02/14 23:02)
腐敗官僚 ふっと思い出したんだけど、昔バイトしていた時、料理長の手に縫い傷があって、大変なお仕事なんだなっとか、思ってたんだけど、あおねこ@さんの手も歴戦の傷跡があるのかなぁ。 (11/02/14 22:24)
あおねこ@ sinさん・油ものは多いですよね。居酒屋とかは、もうほとんどそればかりになっていますよね。 (11/02/14 09:01)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・コンセプトなんてないですよ。面白そうだなと思ったものを、読んでいるので… (11/02/14 08:58)
sin 最近、外食多くて油料理ばかりで体調不良です。やはり自炊して高品質な手料理するのが健康一番でかすね。 (11/02/14 01:03)
腐敗官僚 若松義人さんといえばト○タの「カンバン方式」の伝承者ですよね。名古屋と言えば総本山のようなものでないですかw もー永住しちゃえ! 養老孟司さんの有名な著書といえば、「バカの壁」ですかw 著者に関連性がなさそうなので、どういったコンセプトで読書をしているのか謎ですねw (11/02/14 00:47)


[前] エジプト | [次] やぁ、私です。


さよならTOP

タイトル一覧 月別