日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2011/02/11 (金) やぁ、わいやで!!


太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html

久々に見たい映画を見つけた。

「ドン・ジョーンズさんの実録小説「タッポーチョ『敵ながら天晴』大場隊の勇戦512日」が原作。太平洋戦争末期の1944年夏。サイパン島に米国軍が上陸し、その圧倒的戦力で日本軍は玉砕した。だが、生き残った47人の日本兵を率いて、島に取り残された民間人を守りながら、少ない兵力と武器で4万5000人の米軍に立ち向かい、翻弄(ほんろう)し続けたという大場栄大尉の実話を基にしたストーリーだ。」

亜細亜戦争の映画は、ほとんどが敗戦国の日本を悪とみなし、皮肉って描かれている事が多い。(シン・レッド・ライン・パールハーバー・ミッドウェイなど)
ですので、米国が作る戦争映画は、面白くないと思っている。

ほとんどが米国側の視点で描かれており、日本側からの視点を無視していることにある。
「自分達は正しく、お前は間違っている」と言った表現が目立つ。

その点、この映画は日米のお互いの視点で描かれており、その為に監督を日本人と米国人の2監督が撮影しており、日本語が多いシーンは日本人監督がメガホンを取り、英語が多いシーンは、米国の監督がメガホンを取ると言った撮影をしているとの事。

これが「見たい」という決め手となった原因。
「硫黄島の手紙」もそうだったけど、傑作である事を期待している。

15年ぶりに、映画館にでも行こうかな・・・・


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・君が代ですね。今日は雪で大変だったので、すっかり忘れていました。 (11/02/11 23:45)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・空母って、凄く大きいんですね。 (11/02/11 23:43)
まりあ 今日、レドレミソミレ〜♪とメロディーが街中で流れておりました。 (11/02/11 23:07)
腐敗官僚 今日、2月11日 建国記念の日・・・どうせ敗戦国なんだから、来年から建国記念日は7月4日にして欲しいな。ちなみに7月4日はアメリカ独立記念日ねw (11/02/11 16:21)
腐敗官僚 エンタープライズという空母がある。太平洋戦争中最も日本兵を斃した空母で戦艦大和も沈めているw特攻機で沈没寸前になって帰還し、修理・改造で凄まじい対空装備を備え、それからは全て撃墜している。結構、関連書物も出版している。(日本語翻訳はされていないけど・・・)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Uss_enterprise_cv6.jpg (11/02/11 00:46)


[前] やぁ、私です。 | [次] やぁ、僕です。


さよならTOP

タイトル一覧 月別