日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2008/02/18 (月) 世界最悪の10大独裁者


今年もやってきました。毎年2月に米紙ワシントンポストの週末マガジン・パレードが報じる最悪独裁者を紹介したいと思います。

1位は「金正日(キム・ジョンイル)総書記」北朝鮮
これは当然の結果ですね。
核で他国を脅すし、独裁政治で国民を苦しめ拉致はするし、亡命者を捕まえては投獄・拷問をするし、毎年数え切れない人が餓死しているし、とんでもない奴です。

2位は「オマル・アル=バシール大統領」スーダン
1989年に軍事クーデターで政権をとり、政党組合・議会を解散させ報道を抑制し、人種差別を徹底させ内戦を20年も続けさせ、約100万人強の難民と数百万の国内避難民が発生し、約200万人が飢餓や戦闘の犠牲となった。
覚えている人も多いと思うが、2004年に民兵に7万人もの人を虐殺させた張本人。

3位は「タン・シュエ議長」ミャンマー
「ミャンマーでは法律は重要ではない。何でも議長の考え次第だ」。地元紙の記者がこう指摘するように徹底的な軍事主義で独裁的なのです。
皆さんも覚えているだろうとおもいますが、去年8月から始まった僧侶300人達の抗議デモ、そして日本人ジャーナリスト長井さん射殺事件。
20年も続く軍事態勢で国民を苦しめ、民主化運動を進めるアウン・サン・スー・チーさんをも拘束。
ガソリン代などの燃料類をここ2年で9倍も跳ね上げ、それを500倍まで引き上げると言う・・・それに怒った僧侶達10万人が立ち上がり大規模な抗議デモを行いったが、軍事政権治安部隊は抗議を鎮めるため、国中の僧院を急襲。少なくともヤンゴンで200人と北東部で500人の僧侶を逮捕した。

4位  アブドゥッラー国王 サウジアラビア
5位  胡 錦濤 中華人民共和国
6位  ロバート・ガブリエル・ムガベ首相 ジンバブエ
7位  アリー・ハーメネイー大統領 イラン
8位  パルヴェーズ・ムシャラフ大統領 パキスタン
9位  イスラム・カリモフ大統領 ウズベキスタン
10位 イサイアス・アフェウェルキ エリトリア

日本で良かったと思います。


お名前   コメント

あおねこ アズール卿さん・彼はもう死んでますよ。 (08/02/19 22:32)
あおねこ 下っ端公務員さん・th1969さん・サイコロさん・彼はリストに無いはずですよ。 (08/02/19 22:30)
アズール卿 トルクメニスタンのニヤゾフ大統領は……もう居らぬのかな? (08/02/19 19:33)
サイコロ アメリカ帝国の皇帝はいずこ? (08/02/18 22:52)
th1969 珍しく氏と意見が合いそうだ(笑)。 (08/02/18 21:42)
下っ端公務員  ジョージ・W・ブッシュがランクインしていないのは、どう考えてもおかしいw (08/02/18 20:23)


[前] 日記一周年 | [次] 萌え!


さよならTOP

タイトル一覧 月別