日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/10/21 (日) 10月21日


嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、人を中傷するのが、相手を凌駕(りょうが)する道だと考える。
                                                                   プラトン

実家から電話があった。愛想の良い声は母からであった。
何でも住所変更をしていないので、保険の郵便物が届くので変更をするようにと・・・

そう言われて、私は引越しをするので住所変更を待っていただくようにお願いし、こちらで全て話を通していた事を説明しました。

それから父と引越しについてと、車の処分について話をした。
今後どうするのかと言う事と、近いうちに実家に帰ると言う約束をした。

父と話をしていると、後ろで母がなにやら嫌味を言っていた・・・
どうも、保険の事が納得できないらしい・・・

私の母、表と裏が激しい。
会った時や電話では愛想良く感じが良いのだが、離れると嫌味や愚痴・嫉妬を言う。
たまに口では良い事を言うが本音はどうだろうね・・・
どうやら人の悪口が好きなようだ。
陰口を言う前に、毎月きっちりと仕送りをしている私に、一言も礼も言えないのかと思うね・・・

ある人が言っていたが、家族ほど冷たいものは無い。赤の他人の方がよほどよくしてくれる。と言っていた・・・そんなものだと感じるね。

知っていますか?
殺人が起これば、ほとんどの場合の犯人が家族や知人だと言う事。
ですので、警察はまず家族を疑うのです。

家族なんてそんなものだ・・・
まぁ私の家族の場合、20年以上も前から壊れていたけどね。


お名前   コメント

へたれ sinさん・・・それもある。苦言を言いながらも助けてくれる。父さんは「帰って来い」と言ってくれているが、居場所がないしね・・・ (07/10/22 18:02)
へたれ すぱふれさん・うちの兄貴も暴力をふるってました・・今は内気で誰かがいないと何もできない人になつてしまいました。 (07/10/22 18:01)
へたれ めとろんさん・誰かお願いします。 (07/10/22 18:00)
sin んーーー。冷たくて憎悪があるのも家族だし何かあった時に無償で助けてくれたりするのも家族かなと思います。。。 (07/10/21 23:03)
すぱふれ 大変なご家庭なんですね。人の悪口や中傷がお好きということは、その分、言う人もどこかで言われていますからね。今は離れて暮らしているのですね。わが家では、兄が家族とは口を利きません。私は幼少期の頃よく暴力をふるわれましたから。さすがに今は何もされませんよ。暴力をふるう彼も何かあったのでしょう。同じ家族なのに他人のような気がします。 (07/10/21 19:06)
めとろん プラトンの言葉すごいね。ななし中傷組ってそんな心理だったんだ!!ところで子供の貴方に、最も心を許さない他人に取る態度を取る母親って・・・これでは家族はこわれますね。ほんと、いろんな家族がある。へたれさんは物理的にも精神的にも完全に自立してるから、もう過ぎたこととして自分は自分でやってけばいいし、あとは心を許せる伴侶を見つける事かな〜。 (07/10/21 10:36)


[前] 10月22日 | [次] 10月17日


さよならTOP

タイトル一覧 月別