日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ONLY   GOD  CAN  JUDGE   ME


 ■ 2005/03/01 (火) 面接行ってきました


今日は面接でした。

暫く待たされた後で面接スタート

まずは先日の行為(履歴書を誤って送り返した事態)の謝罪を受ける
そこから過去の職歴や経験等を延々と聞かれる。やっぱ汚い職歴だからなあ。
更には営業に対する物の考え方や自分の長所や短所等のアピールを求められる。
終始、和やかならぬ雰囲気(笑)。まあ、自分を出す事は出来た。
向こうの話も聞いてみると、どうやら経営基盤はしっかりした会社っぽい。あのミスは別として(笑)
万一、内定が出るとしたら働いてみたいとは思う。しかし、好印象であるとはお世辞にも言い難い。むしろ逆っぽい。


「貴方は随分と物事をハッキリ言う方ですね」と言われる。

ああ、そうだよ。それが俺だ。

面接とは企業と個人のお見合いの様なもの。ありのままの自分をさらけ出し、必要な人間かそうでないかを判断してもらうもの
何も企業の求める人間像を演じる必要などは無い。必要なき者と判断されればそれまでだ、仕方ない。
まあ、可能性は二割にも満たないと言ったところであろうか?頭を切り替えよう。



帰りにハロワに立ち寄る。気になる更新が一件あり。海外営業、直に海外に営業できる人間を求めている。
正直、そこまでの語学力は私には無いが、やりたい仕事だ。チャレンジしたい!面接したい!
前職で私の経験した業務は直に海外に赴く訳では無く、メール&電話でのやり取りなので
それでも面接可能かどうか聞いて欲しい旨を職安の職員に告げる。職員が担当者と話をした後、電話を替わってくれと言われる。

前職の業務と面接を受けたい熱意を説明すると担当者に一度来てくれと言われる、明日面接だ。

冷静に判断して可能性は3%にも満たないだろう。でも、やりたい仕事だからこそ不戦敗はしたくない。
やるだけの事はやってやる!それで落ちるのは仕方ない。何もせず諦めるよりマシだ。

と、言う訳で玉砕覚悟で明日逝ってまいります!また報告は日記にて。



お名前   コメント

世捨て人 >京さん  後ほど日記で玉砕報告いたします (05/03/02 15:51)
世捨て人 >大人の少年さん  物事をハッキリ言うのも性格の一部ですからね。自分を殺す必要は無いと思います。ありのままで逝きましょう (05/03/02 15:50)
世捨て人 >ダバさん  散ってきましたww (05/03/02 15:49)
世捨て人 >エイタ  そうだね。結局は縁だと思う。難しいね (05/03/02 15:49)
 面接頑張ってください!今度こそ受かるよう祈っています^^ (05/03/02 02:36)
大人の少年 あす、面接がんばってください。なんか読んでて気持ちのいい日記でした。 (05/03/02 01:07)
大人の少年 私もどちらかといえば、物事をはっきり言うほうなので時々失敗はしますが仰るとおり、自分を偽ってまで企業の求める人間像を演じる必要はないと思います。 (05/03/02 01:05)
ダバ いってらっしゃい^^ トライが実るよう祈ってます。 (05/03/02 01:04)
エイタ 俺も専門学校の時に習った覚えがあるよ。会社との縁は恋愛関係みたいなもの、だから、面接もお見合いみたいなものだってww (05/03/01 23:25)
世捨て人 >インテルさん  希望の求人は常に出るものではないですから見かけたら必ず飛びつきます。逆に私は相手にあわす事をしなければなりません。私とインテルさんを足して2で割ったくらいが丁度良いのかな? (05/03/01 21:24)
インテル 気持ちが休まる暇がないですね。でもすごい行動力ですね、明日も頑張ってください。自分は少し相手に合わせて媚びを売りすぎかもしれません。改めなければです。 (05/03/01 21:18)
世捨て人 >コスタさん   お勉強ですか?頑張ってください (05/03/01 20:58)
世捨て人 >幸運を祈るさん  ご無沙汰です。明日は竹槍でB29と戦うようなもんですが(笑)やるだけやってきます (05/03/01 20:57)
コスタ 面接の連投大変でしょうけど、頑張って乗りきってください。俺は明日は1日学校で勉強頑張ってきます。 (05/03/01 20:48)
幸運を祈る 面接お疲れ様でした。やるだけの事はやって、面接頑張ってください^^応援しております。 (05/03/01 20:15)
世捨て人 >keiさん  初出勤、いつからか決まった? (05/03/01 18:09)
世捨て人 >ゆずっす  玉砕してくるわw明日。 (05/03/01 18:08)
kei 行動あるのみ!!良い出会いでありますよに^^ (05/03/01 17:14)
ゆず >すげー行動力^^はっきり言う世捨てっす、うちは、すきやけどなwwそーゆうの、なかなかできないだろうし〜^^目が離せませんわwwがんがれ〜^^ (05/03/01 16:36)


[前] 玉砕報告 | [次] いつも通り・・・


ONLY   GOD  CAN  JUDGE   METOP

タイトル一覧 月別