日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ONLY   GOD  CAN  JUDGE   ME


 ■ 2005/03/02 (水) 玉砕報告


はい、タイトル通りです。竹槍でB29に突っ込んでまいりました。


少し早めに会社に到着。待合室で待たされること約十分、会議室へと案内される
二対一の面接がスタート、お約束どおり汚い職歴を延々と突っ込まれる
汚い職歴の説明を志望動機とリンクさせて説明。次に求める人材の能力を聞かされる

即戦力の英語力、貿易実務経験、マーケティング能力。。。。。
英語力をテストされるべく会社のパンフ(英語バージョン)を渡され、概要を日本語に直して説明するよう求められる。
お、このくらいなら俺でも何とか出来るな、と思い堂々と説明する。だが、甘い。

この会社の求めてるレベルは英語でパンフやHPを作れるくらいのレベルだ。正直、俺にそこまでの能力は無い。

嘘をついて自分を大きく見せても仕方ない、正直にそこまでのレベルは自分に無く
前職で担当した業務で使った英語レベル詳しく説明をする。担当者が一瞬眉に皺を寄せた様な気がした(笑)
また、求人票を見た時点で自分にそこまでのレベルは無いと思ったが業務に強く興味があった為に
落とされても構わないからトライしてみたくなって応募した旨を正直に告げる。
すると、こちらの実直さだけは認めてくれたようで、その場で面接を打ち切らず、こちらの質問に答えた後
会社の取り扱い商品や企業規模や理念、歴史等を詳しく説明してもらう。なかなか良い会社だな


その後、健康状態や万一内定の場合はいつから働けるか、他に給与や休日面の説明
更には個人の趣味の話等諸々。結局一時間ほどかかる


ほぼ100%無理、内定なんてありえない。でも、仕方ない。思う存分玉砕出来たし納得だ。
この会社の求める能力に対して俺の能力が足りないだけの話だ。


帰り際、ハロワに立ち寄り検索するも更新特に無し。
これにて再び持ち駒がゼロになってしまった。また次を探さなくっちゃな・・・


お名前   コメント

世捨て人 >大人の少年さん  いえ、実際はそうでもないですよ。今まで落ちた所でも一時間以上面接して落ちた所も多々ありますので (05/03/03 14:46)
世捨て人 >keiさん  月曜から頑張ってね。 (05/03/03 14:43)
世捨て人 >R.F.さん  お互い次に向けて頑張りましょう (05/03/03 14:42)
世捨て人 >インテルさん  そうですね。でもその可能性はほとんどゼロです (05/03/03 14:42)
大人の少年 でも、脈ありそうですね・・、会社が求める能力のある人以外は適当に質問して「はい、ご苦労さん」みたいに終わりそうですが・・・ (05/03/03 11:00)
kei チャレンジ精神を失ったらおしまいです。次です。必ず自分が求めてる企業に出会える思います。頑張りましょう!私は月曜から出社です。今は緊張感はないですが頑張りますよ。お互いに頑張りましょう!^^ (05/03/03 08:42)
R.F. お疲れサマでした^^世捨て人さんの日記を見て勇気をもらいました(・∀・)あたしもちょくちょくハロワに寄って次のお仕事探しマス>< (05/03/03 00:38)
インテル お疲れ様でした。竹槍でB29を撃墜した先駆者になれるといいですね。 (05/03/02 22:26)
世捨て人 >コスタさん  う〜ん、お偉いさんは基本的に暇ですからねえ〜、コスタさん、今日はお勉強お疲れ様でした (05/03/02 21:09)
世捨て人 >エイタ  今回はちょっと最初から捨て気味だったけどねww (05/03/02 21:08)
世捨て人 >幸運を祈るさん  期待は出来ないですから職探ししながら結果を待ちます (05/03/02 21:07)
コスタ 興味のない応募者に1時間も面接しないでしょう。期待もてそうな気がしますが。 (05/03/02 19:58)
エイタ 落とされても構わないからトライしてみたくなって応募したっていうその精神が好きやわ〜。可能性をすてずにいつも前向きな姿勢、今の俺の目標です^^ (05/03/02 19:50)
幸運を祈る 面接お疲れ様でした。英語が少しでもできるって凄いです。1時間も面接したとは、少し期待できるかもしれませんね^^全力でのぶつかりご苦労様でした。 (05/03/02 19:32)
世捨て人 >へいとさん  お互い早く切り替えましょうね (05/03/02 19:28)
世捨て人 >ゆずっす  訂正する、竹槍→つまようじ (05/03/02 19:27)
世捨て人 >京さん  ま、期待しないで職探ししながら待ちますわ (05/03/02 19:26)
世捨て人 >ららべるさん  どうも初めまして!私は単に単純なだけですよ(笑) (05/03/02 19:25)
へいと 自分も玉砕です・・・ (05/03/02 19:08)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 案の定 | [次] 面接行ってきました


ONLY   GOD  CAN  JUDGE   METOP

タイトル一覧 月別