日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/08/26 (木) 面接に行ってきました。


またまた気を取り直して、ハロワで見つけた
求人票を出していた会社の面接に行ってきました。
この会社は家から近い場所にあったので、応募書類は
郵送するより持っていったほうが早いだろうと思い、
昨日、直接会社に持参しました。
会社の受付の女性に応募書類を持参したことを告げ、
女性が担当者を呼びに行きました。
担当者に書類を渡し、「よろしくお願いします。」と
言って帰ろうとしたら、呼び止められ「明日面接するん
だけど、明日の10:30から大丈夫ですか?」と聞かれました。
求人票には「書類選考有り」と書いてあったのに、急な展開
でした。出てきた担当者はその会社の社長でした。
もちろん、OKしてその日は帰りました。

そして、今日の午前中面接に行ってきました。
社長は、私の履歴書、職務経歴書に丹念に目を通しながら、
「職歴があまりないですね。職歴といえるのは一つだけですね。」
と言い、給与が最低ラインからスタートすること、残業が多いこと
仕事内容の説明をした。
付け加えて「うちでは、数字に強くて正確な人がいいんだよね。」
とのこと。
とにかく、期間契約の事務経験を職歴としては見なせないという
感じでした。
私の住んでいるところは田舎のせいか、本来なら聞いてはいけない
家族構成、家族の勤め先などについて聞いてくる企業が多いです。
あまり答えたくないところですが、答えられる範囲内で答えました。
それに対する答えがあまりにも非常識で頭にきました。
その後は筆記試験もありました。
私の後から1人面接を受けにきている人がいました。
その人と社長との会話が筆記試験を受けている私の耳にも入ってきた
のですが、自分よりも話がはずんでいるように思えました。

合否は2〜3日中とのこと。応募者がまだいるらしい。

今回の面接で感じたこと。
それは私がいくら短期で事務職を経験してきたとしても、それは実務経験
とは見なされないということです。
昨日の日記にも書きましたが、短期がいいからわざわざ短期を選んでいた
わけではない。長く働きたいという気持ちを持って応募したとしてもなか
なか採用されないから、短期の仕事に就かざる得ない。
こういった状況はなかなか分かってもらえないんですよね。
分かってもらえないつらさを常に感じています。
短期の仕事が多いと、フリーターという見方をされてしまう可能性もある
と聞き、段々年齢的に不利になっていくのは目に見えてわかります。
本当にどうやって乗り越えていけばいいのか。
分かってくれるような会社に出会うしか方法はないのかなぁ・・・。









お名前   コメント

 >みやっちさん はじめまして。カキコありがとう。短期でも得たことは何かしらあるはずですよね。職務経歴書をもう少し見直してみたいと思います。あと、嫌なことを聞かれても「笑顔」でかわすくらいになりたい・・・。アドバイスありがとう。 (04/08/30 17:11)
F >>ゆめたろうさん はじめまして。カキコありがとう。ゆめたろうさんも同じような経験をされて不愉快な思いをされたことがあるのですね。面接に行く前は気合十分で行くんだけど、面接行って「もういいわ。」っていう気持ちに私もよくなります・・・(最近) (04/08/30 17:09)
F 大人の少年さん はじめまして。カキコさんきゅ。「こんなこと質問しちゃいけないんだろうけど・・・」って聞くから余計タチが悪い。(−−;) (04/08/30 17:05)
F >幸運を祈るさん いらっしゃいませ。毎回、毎回思うけど何のために家族構成、その家族の職業、はたまた経済状況まで知りたがるんだろう?採用する気がないならそこまで聞かないでほしい・・・。その会社の姿が見えるような気がします。 (04/08/30 17:02)
F >511さん いらっしゃいませ。511さんのゆうメイトのお仕事って非常勤職員かな?本当にその場所で一生懸命それぞれやっているんだけどね。自分のやってきたことをきちんと相手を納得させるくらいの言葉で語れなければだめなんですね・・・あーあ。 (04/08/30 17:01)
F >(´・ω・`)しょぼんぬさん いらっしゃいませ。ええ、、、手ごたえはかんばしくなく土曜日に書類が戻ってきたよ(涙)そんな早く戻さなくてもいいのにぃ・・・職歴の大切さを痛感しました。 (04/08/30 16:58)
みやっち 何度も失礼しましたm(_ _)m  (04/08/28 14:37)
みやっち 私もFさんのような面接を受けた事あります。あんまり細かく聞かれると嫌なものですよね。とりあえず、笑顔で交わしていたけれど。 (04/08/28 14:35)
みやっち 田舎・都会関係なく、家族構成など聞いてはいけない事を聞かれる現状がありますよね。そんな時は「笑顔」で相手が納得するような内容をさらりと答えてかわしましょう。それから、Fさんの場合、短期間の仕事を経験したからこそ得たモノ・取り組んだ姿勢・人とのつながりなど、ありませんか?そんな内容を職務経歴書の自己PRに加えてみたら如何でしょうか。面接をしたら必ず振り返りをし、次の面接につなげていく事ですよ。私は、そうやって乗り越えました。 (04/08/27 23:51)
ゆめたろう 面接ご苦労様です。私もこないだ面接行ったところは?となる質問が。(旦那は転職しないの?)とか。意味分かりませんでした。最後には「仮に←ここ強調です、選考で残ったら・・」と言われた瞬間、もういいわ、と思いました。 (04/08/26 19:04)
大人の少年 プライベートな事聞いて、さらに突っ込んだコメントは良くないね、入社したらさらに突っ込まれそうだね。 (04/08/26 18:45)
幸運を祈る 面接ごくろうさまでした。そうですね相手にはわからないですよね。難しい所です。 (04/08/26 18:31)
511 ゆうメイトの僕はますます職歴とはみなされないな。僕も好きでこんなダメ人生送ってるわけじゃないし、そこらのオッサンよりは仕事できる自信はあるんだけどねえ。面接で「頑張ります」言ったってダメって言われちゃどうにもならないからね。このまま若者は埋もれていくのだ。フハハハハ (04/08/26 16:11)
(´・ω・`)しょぼんぬ あんまり手ごたえがかんばしくなさそうだなあ…私も職歴が決して長くはないので、ほかの人との比較になると厳しい。 (04/08/26 15:08)


[前] 最近のできごと | [次] 仕切りなおしじゃ!!!


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別