日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/08/29 (日) 最近のできごと


深夜、日記を書いていたのだが、睡魔に襲われ何を書いたか全然
記憶になかった・・・。おそるおそる今日ここを覗いてみたら
書いたはずの日記がなかった・・・。書き込みがうまく行かなかった
のだろう。わけのわからないことを書いたような気がしていたので
アップされなくてほっ。
では最近のできごとを。

8月27日

派遣会社の出張登録会に行ってきました。
登録者は私1人でした(爆)
でも、担当者とゆっくり話せてよかったです。

「私はフリーターかも。」ってことに最近
気がついた私は、ハロワと同じ建物の中に
あるヤングジョブスポットに行ってみた。
最初行ったとき、ジーパンにTシャツという
ラフな格好のお姉さん2人が受付していたの
にはびっくり。
ハロワと雰囲気違いすぎ^^;
でも、一応来た理由を説明し、短期契約を指摘
されなかなか採用に至らない現状を話した。
脇で聞いていた40代後半と思しき男性が私に向かって
「短期契約はどこへ行っても職歴として見なさない。」
「リストラされて・・・と話してもそれは同情を買うような
もの。買ってくれるわけない。」
しまいに初対面なのに「あなたの性格では・・・」
と話し始める。
内心、私は「面接官と一緒のこと言うなぁ。なんなんだろ?
この人は。」と思う。
よくよく聞いてみるとその人物は、普段は企業の社長だそうな。
ふーん、、、どうりで面接官と同じような口調だったわけね。
私が一番関心を持っているNPOの見学会もあるということで
一応申し込んでくる。

ハロワの付属機関というところに行くものの、面接官と同じ
ことを言い、今私が一番ネックとする期間契約の経歴の履歴
をどうしたらいいかっていうことを具体的にアドバイスして
くれる人物はいない・・・。
人がなんて言おうとも自分でなんとかするしかない。
面接に行くのも自分、働くのも自分なんだからと言い聞かせて
1人で頑張るしかない。

気を取り直して、ずっと好きだったアーティストのライブへ
行った。無職でお金もなくライブなんて贅沢だと100も
承知だったが、この人の歌に勇気付けられ励まされてきたの
で、どうしても行きたかったのだった。
アコースティックライブだったのでのびのびとした本人の歌
声が楽しめた。昨日までCDで聴いていた歌声を今、生で聞いている。
それだけで感激して涙が出た。今までもライブに足を運んだが
このライブが最高だった。
アーティストに元気をもらい、また就活を頑張ろうと思った。
帰りにどうしてもCDが欲しくなり買ってしまった^^;
節約せねば・・・。

8月28日

私の住んでいる町のお祭りだった。
お祭りパレードをみるはずが、ちょこちょことボランティアを
させてもらっていた福祉作業所が店を開いていたので、手伝う。
なかなか来ない私を向うの人も心配していたらしい。
短時間で、たいしたことも手伝えなかったけど「ありがとう」と
いう言葉に私は嬉しくなった。面接で色々と言われ、落ち込んで
私はだめなんだって自信をなくしていたけど、「ありがとう。」
という言葉で誰かの役に立てたんだって思えた。
私こそ「ありがとう。」

8月29日

特になし。
昨日送った応募書類が届いているはずだ。
面接の連絡がくるといいんだけどなぁ。
あとは、まったり・・・









お名前   コメント

 >511 渋いでしょうか(笑)今年で活動21年目だそうです。今でも曲はだしていますよ。ライブは本当に一体感が持てていいです。どのアーティストでも。 (04/09/02 13:37)
511 渋いですね〜。もう相当長い間活動されてますよね。今でも曲は出してるんですか? ライブはいいですよね。杉山さん本人がいて、周りのお客さんもみんな杉山清貴のファン。そんな人たちと同じ時間を共有できる。それだけで、幸せな気分になりますよね。僕もBUMP OF CHICKENのライブ行きたいなあ。 (04/08/30 20:25)
 私の好きなアーティストは・・・杉山清貴です。もちろん今のヒットチャートの曲も聴きますが、やっぱり杉山さんの曲に戻ってしまうのです。本当に癒されます。私の近くにファンは少ないけど、好きだからいいんです。 (04/08/30 17:13)
511 もし良ければそのアーティストの名前を教えてください。僕は宇多田ヒカルのライブを最前列で見たことがあります。 (04/08/30 01:37)
幸運を祈る ライブですか〜。自分は行った事ありません。いつかいってみたいな。 (04/08/30 00:45)
ken 好きなアーチストは誰ですか?僕は来月ミスチル行きます(^^ゞ (04/08/29 18:38)


[前] ちゃんとせねば。 | [次] 面接に行ってきました。


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別