日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/08/25 (水) 仕切りなおしじゃ!!!


今日はキャリア交流プラザの経験交流会の日でしたが、
欠席しました。
就職が決まって来なくなる人はもちろん
決まっていなくても来ない人も多くなってきました。
限られたメンバーの中で、自分の就活の状況、悩みを
話すことは以前はいいなって思っていましたが、うまく
いかないことばかりなので、段々、重荷になってきました。
それ以上に、プラザのカウンセリングの担当者の言葉に
毎回、毎回傷ついていました。

このカウンセラーが有資格者(産業カウンセラー)だという
ことで、信頼してわらをもすがる思いでこれまでの経歴に
ついての悩み、就活のことなどなど話していました。
ハロワで見つけた求人票をもって、受けようかどうか悩んで
相談すると毎回必ず、「Fさん、あなたこれできるの?大変だよ。」
とか、「あなた職歴短いでしょ?これから最低3年は頑張るって
いう気持ちで働かないと。あなたが1からやれるような職場を
探したほうがいい。」
それに対して私が、「確かに職歴は短いものばかりです。でも、
3年前にリストラされました。長期に働きたくても働けなかった
んです。職が決まらないのに3年、5年って言われても正直困る。」
と反論したら、
これまで、人間関係が原因でやめた職場での話を持ち出して、
「リストラは仕方がない。でも、これまで辞めた理由はそればかり
ではないでしょう。」といわれる始末。
「Fさんの職務経歴書は良くできているけど、あれだったらすごい
高いスキルを持っていると相手から思われかねない。」
ここまで言われたら、私が職務経歴書にウソ書いていると言われている
と同じです。
まるで、カウンセラーの言葉は「あんたはどこへ行っても駄目なんだ。」
と言わんばかりです。

人間関係が原因で職場を辞めている人だってたくさんいるのに・・・。

なんで、そこまであんたに言われなきゃならないんだ?
面接行って凹むようなことを散々言われた後で、一番わかってほしい
カウンセラーまでもこんなことを言うなんて・・・。

おまけに、人が話したことを許可なくほかの受講生にべらべら話している
こともわかりました。
信頼して、話した私がバカだと思いました。

溜まりかねて、ある日思い切ってカウンセラーに「あなたに今まで信頼
して話したことを悔いています。あなたまで偏見を持っているなんて。」
とくってかかりました。

カウンセラーは私の言葉を聞いて「そこまで言われるなら私も何もいえない。
全部あなたのためを思っていったことだ。あなたにどこへ行っても頑張って
ほしいから。」と言いました。
でも、その言葉からは何の誠意も感じられず、ただ口先だけという感じでした。

ハロワの付属機関であり、わらをもつかむ思いで3ヶ月頑張ろうって決心して
行ったところだったのに・・・こんなところだったとは正直残念です。
カウンセラーも人間だし、期待してはいけないんだろうけど、ここに
通っている無職の人間がどんな思いをして交流プラザに通っているかわかってほしい。
自分は産業カウンセラーっていう資格を持ち、事務担当の女性から「先生」呼ばわり
されていて自信を持っているかもしれない。
でも、少なくとも私はこの人物がいくら資格を持っていてもカウンセラーとして
は失格だと思っています。

こんな不適格な人物を信頼しておくハロワの人選にも疑問を持つ今日この頃です。

今日は言い過ぎたかもしれません。
でも、私にとってはあまりにもひどい言動だったので誰かに聞いてほしくここに書き
ました。

今までだって1人で頑張ってきました。
毎回、毎回ひどいことを言われるのなら、行かない方がましです。
交流プラザはハロワと違って職業紹介はないので、もう利用しなくても履歴書、
職務経歴書の書き方、面接などの指導は受けたのでそれで役目は十分果たした
と思っています。
これからも地元のハロワに行きながら、今までどおり地道に頑張りたいと思います。





お名前   コメント

F >511 ありがとう。本当に持ちつ、持たれつだね。(^^) そういう意味でこのHPの存在とみなさんの励ましのコメントが私の支えです。 (04/08/26 15:32)
F >511 ありがとう。本当に持ちつ、持たれつだね。(^^) そういう意味でこのHPの存在とみなさんの励ましのコメントが私の支えです。 (04/08/26 15:31)
F >幸運を祈るさん かなり辛い経験でした。それにめげず頑張ります。 (04/08/26 15:05)
F >大人の少年 ありがとう。おせっかいおばさんだったのかなぁ。はい。私もがんばります。 (04/08/26 15:04)
511 人間は一人では生きられないという言葉があるのに、こういうバカがいるからFさんみたいに無理して一人で頑張ろうという人がでてしまうのです。もちつもたれつでいかなアカンて。 (04/08/26 03:48)
幸運を祈る それはひといですね。地道にお互いがんばっていきましょう〜。 (04/08/25 16:49)
大人の少年 お気持ちお察しします、彼女はおせっかいおばさん?だったかもしてませんね!地道にコツコツとがんばりましょう。 (04/08/25 15:47)


[前] 面接に行ってきました。 | [次] 就活終わらせたい。


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別