日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

職業訓練日記


 ■ 2009/12/09 (水) ほた〜るの〜ひか〜り♪


まどのゆき〜・・・
ついに職業訓練終了しました。
う、う、う・・・こんなにも感動するんですねえ(゜-Å)
修了証書くれるんですよ・・・
思わず泣きそうになりました(゜-Å)
頭の中で蛍の光が流れてきて
このメロディたまらんですね。

終了式の後みんなで食事にいきました。
最後なんでみんな楽しそうに食事しました。
なんと講師の方にスカウトされた人がいました。
アルバイトで仕事してみないかって言われたそうです。
素質ある人はいいですよね(´・ω・`)))

僕は来年からまた製造業の契約社員です。
事務職をやろうと思ったのですが給料が安すぎて・・・
15万ぐらいじゃ僕無理です。
30万は最低欲しい。
僕は一人暮らししているし
訳あって親から援助してもらえない。
無職の間も一人暮らししていたし
とにかくいっぱい稼いで蓄えないと。
この先もいっぱいお金がかかるから仕事選べないんですよね・・・(´∩`。)

事務職は女性がいっぱいいるから出会いもあっていいですよって
ハローワークの方も言っていたのですが
すごく残念です(´∵`)
お金には勝てませんでした・・・

この先もお金には勝てなくて自分の意思と反した選択しかできないと
思いますが頑張って生きていこうと思います。

もう職業訓練生ではないので改名します。
苦戦したエクセルにあやかって「エクセル」でどうでしょう?
そのまんまかい!みたいな感じですが
今日からエクセルさんです。
よろしくです(´・ω・`)


お名前   コメント

命名王 にあわね。元・職業訓練生か野良猫がぴったり。 (09/12/09 21:19)
エクセル よろしく (09/12/09 17:56)


 ■ 2009/12/08 (火) もうすぐ(その2)


職業訓練も残すところ後わずかになりました。
訓練生の皆さんも就職口を探している人もいるようです。
でも不況のせいか就職しないでアルバイトで間に合わせる人も多いです。
中には、「2012年で世界が終わるから〜」なんて言っている輩もいました。
僕は来年もガツガツ働くつもりでいます。
早速、契約社員の面接も行って来たし、伸び盛りの業種で来年も稼げそうです。
友人も同じ系列の会社で働いていて「忙しい」って言っていたので
たぶん逝けるんじゃないかと思います。
僕は遊びを知らない人間なのでやっぱり働いているほうが性に合っていると思う。
結局この3ヶ月も訓練会場と家を往復しただけだったし仕事していても
失業していても何も変わらなかった。
以前冗談で「それだったら刑務所のほうがいんじゃないの?」
と言われたことがあったけど実際そうかも・・・。(お金もらえるのかな?)
お金も特に使うこともないし毎年右肩上がりの貯蓄。
人生は働くためにあるのかも・・・なんてちょっと思ったりして。
僕ってかわいそう。
でも知らない分幸せ。



お名前   コメント

命名王 盛りがついた野良猫だ (09/12/09 21:24)
エクセル 実は僕は本当にエッチな男でブスでもおばさんでも女性と意識する男です。話すときも胸に目が行き、ソワソワします。さらに暴走はとまらなく、母や妹の胸まで気になる始末。目線が胸に行ってしまうのです。僕は病気なんでしょうか?幼稚園ぐらいからもうエッチな目で見ていた気がします。 (09/12/09 18:11)
ぬるりまん  好みじゃない、あんまり可愛くない子と話すとか。練習で。 (09/12/09 00:31)
職業訓練生 男と一緒にいると落ち着く。女と一緒にいると落ち着かない。エッチな目で見てしまい、はじめから女として意識してしまう。男は同じ生き物だから特に気にならない。 (09/12/09 00:24)
下っ端公務員 そのとおりにやればいいんですよ。 会話をするのに男女の差はないよ。 (09/12/08 21:06)
職業訓練生 それが続くんです・・・ナンデダ (09/12/08 21:05)
下っ端公務員 男と話すときには、話が続くの?  (09/12/08 20:31)
職業訓練生 話しかけても続かないんです・・・ (09/12/08 19:38)
下っ端公務員 話し掛ければいいんだよ。 (09/12/08 18:41)
職業訓練生 今日も女の子と話せなかった・・・ (09/12/08 18:37)


 ■ 2009/12/07 (月) もうすぐ


クリスマスですね。
最近やたらとカップルが目に付いて目のやり場に困っています。
今年で2●歳になってしまった・・・
なのに今年も彼女ができなかった・・・
僕が思うに今まで彼女ができなかったのは行動にあるのではないかと思った。
積極性がなく、
女性とのコミュニケーションが少なすぎる。
無意識のうちに女性を避けているのではないだろうか?
なぜこうなったのかはわからないが意識的に女性と接する場を設けたほうが
いいのかもしれない。
この3ヶ月間の無職期間もほとんど男と過ごしていた。
職業訓練でも歳が近い女性はいたのに喋ることもないまま3ヶ月過ごしていた。
積極的に女性と喋るようにしないといけないのだがあまり喋りかけすぎると
周りの人に女好きの軽い奴だと思われるのではないだろうか?
女性にも印象が悪くなるし
女性との接し方がいまひとつわからない。
普通の人から友達になるには?
友達から彼女にするには?
わからないから接することができない。

予定では25歳ぐらいから30歳までの間に恋愛結婚するつもりだったのだが
この分だと恋愛もできないと思う。
だれかに打ち明けて対処法を教えてもらいたいのだが
なかなか恥ずかしくて話せない。
「彼女がいない」「彼女が欲しい」と素直に言えない
女性の話になると話を反らせがちだ。
こんな歳になって恥ずかしいことなのだが真剣に悩んでいる
どうしたらいいのだろう?


お名前   コメント

下っ端公務員 最初から「彼女を作ろう」と思っているから「変に思われたらどうしよう」と考えてしまい、話し掛けられない。つまり「友達を作ろう」と思って声を掛ければいいんだよ。 (09/12/07 19:21)
大丈夫 35歳彼女なしの人間がここにいる (09/12/07 18:30)
職業訓練生 今日はちょっとマジ (09/12/07 18:00)


 ■ 2009/12/04 (金) 面接


に行ってきました。
緊張してあまり話せませんでした。
面接担当の方も「もっとリラックスして〜」てフォローしてくれるのですが
やっぱり駄目ですね・・・
何語で話しているんだ?日本語になっていない・・・
職業訓練で練習したんだけどなあ・・・
頭の中が真っ白になって言葉が出てこない
いつも面接がうまくいかない気がする

緊張する→失敗する→がっかりする→自信がなくなる→元気がなくなる(_ _|||)

悪循環なんだよなあ
緊張しなくなればすべて解決するんだよ・・・(ノД`)・゜・。


お名前   コメント

職業訓練生 でもオフィススペシャリストってあまり知名度がないんだね。面接で何級なのって聞かれた。級はないよ・・・。 (09/12/04 21:27)
職業訓練生 受かってほしい(●´人`●)  (09/12/04 17:29)


 ■ 2009/12/03 (木) パワーポイント


の資格を取ろうと思い、問題集を買ってきました!≡≡≡ヘ(*--)ノ
今、スペシャリストで持っていないのはアクセス、アウトルック、パワーポイント。
職業訓練ではパワーポイントの授業を受けたから「やっぱ取らないと中途半端じゃん」
と思って挑戦することに決めました!
職業訓練も中途半端なところがあってパワーポイントだけは選択になっている。
受験者も2〜3人程度で物好きと完ぺき主義者だけっぽい
僕は物好きな部類か?
よ〜し勉強しようか
でも結構授業では使いこなしていたよな
問題集を軽くやって受験しよう
合格祈願(人●´ω`●)


お名前   コメント

職業訓練生 面接も頑張らなきゃ(*'-'*) (09/12/03 18:57)


 ■ 2009/12/02 (水) 飲み会


に誘われてしまいました(*´∀`*)
職業訓練がこんなにもスクールライフっぽい感じだとは思いませんでした。
参加する人しない人僕はどっちにしようかな?
講師は「何かの縁だから〜」と言っていましたが
ん〜どうしよう・・・(。-`ω-)
お金いっぱいあるけどあんまり失業中にお金使いたくないんだよなあ・・・(o´_`o)
こんなことで悩む僕は変な人。
(行くか〜)と思うと同時に
「お金が減るぞ〜」という貧乏神の声が聞こえてくるのです。
貧乏神を黙らせるにはどうしたらいいんだろう。
ここまでくると病気だな・・・(´Д`;)


お名前   コメント

職業訓練生 まだ20代だし18歳のころから一人暮らししていたので少ないですよ〜(ノ∀`;)   (09/12/03 19:10)
ここへ お金いっぱいあるとはいくらあるのですか。 (09/12/03 04:26)
下っ端公務員 これに参加しないようでは、社会に出てからが思いやられる(^^; (09/12/02 19:26)
職業訓練生 たいした金額じゃなくても悩む・・・(ノд`@) (09/12/02 18:30)


 ■ 2009/12/01 (火) RRR......RRR......RRR......


電話が鳴っている
前職の同僚からだった。
同じ契約社員仲間だ。
就職が決まったという電話だった。
正社員だって
よく見つけたなあ・・・
下請けの会社って言ってたけど
それでもスゴイ!
僕も早く見つけなきゃ
面接がんばるぞ〜(`∀´)ノ


お名前   コメント

よね 気楽に行こうよ!なるようになるさぁ! (09/12/01 21:01)


 ■ 2009/11/30 (月) 面接


の練習しました(´∀`)
みんなスーツ姿でキンチョーしました。
面接にはコツがあるそうです。
いろいろ教えてもらいましたが
難しいです。
なかなかうまく答えられませんねヾ(;´▽`A
見掛け倒しです。
内容がちょっとイマイチ・・・
スーツは似合っているみたいで好評でした。
来月面接なかったっけ?
ヤバイなあ・・・(´△`)↓


お名前   コメント

職業訓練生 さわやかな好青年です( ̄ー ̄) (09/11/30 20:17)


 ■ 2009/11/28 (土) 合格(*^ワ^*) 


しましたエクセル!!!
ヤッター!!イエ〜イv(。・ω・。)
点数もかなり良くてたぶん1問間違えたんだと思う。惜しい・・・
来月にはワードのときにきた賞状が送られてくるみたいですね。


さてパワーポイントはどうしようか?
取ろうかな〜と
さっきオフィス2003をインストールしようとしたら読み込めない・・・
なんとディスクに目立つ傷が!
あああ!!エンタープライズ版のオフィスが〜〜(ノД`)・゜・。
全部入っている最強のオフィスだったのに(今まで使う機会なかったけど・・・)
大ショック!リーマンショック!職業訓練生ショック!
最悪だ(´・д・`)

うれしいを一瞬にしてかき消したオフィス2003・・・やってくれましたね

いらないかパワーポイント
どうする?あったほうがいいの?


お名前   コメント

職業訓練生 オープンオフィスだと似てるけど勉強にならないねえ (09/11/28 20:38)


 ■ 2009/11/23 (月) ターミネーターふぉ〜


観ました〜(〃*`Д´)
とにかくすごい!
これは観るべし!
観た人いる?
CGのキレイさ
シュワルツェネッガーもCGでしょ?
モトターミネーターなんてバイクだよバイク(*゚▽゚*)
すごいよねえ
人間と機械のハイブリッドだって
最近ハイブリッドよく聞くよねえ
ついにターミネーターの世界にもハイブリッドが使われるように
なったんだねえ
心臓ドッキドキ
ターミネーター1と比べてもスケール違いすぎ
これなら新作料金で借りても文句ない
買った人もいるの?
とりあえず観て
すごいから


お名前   コメント

ナイト2009 初めまして★。21日の日記を拝見し、私も35年間彼女無しでも何とか生きていますよ。 (09/11/23 20:06)
職業訓練生 最後心臓あげちゃうんだよ(T_T) (09/11/23 17:05)


前の記事 次の記事


職業訓練日記TOP

タイトル一覧 月別