日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぐーたらからの脱却!!


 ■ 2005/04/04 (月) 日曜日


今日は日曜日ですねぇ。世間ではお休みなのでしょうが、
無職だから週休7日なんですよ、あははは。・・・むなしいわん。

新聞に求人広告入ってたけど、いいのがなかった。

勤務地はできれば地元がいいのですが、私の住んでるところは
田舎なのであまり求人がありません。求人があっても自分の利用する
お店とかだったりするのです。以前にスーパーのレジのバイトをしてみた
のですが、知り合いに会ったりするのがイヤでした。あとレジ作業は自分に
向いていなかったみたいで苦痛でしょうがなく、なんと二日でやめてしまった
という根性無しなのです。しばらくそのお店で買い物できませんでした。


私の漠然とした、仕事(バイト)の条件として。
勤務地:通いやすい距離であること(早起き苦手)
    知り合いに会わない場所(なんとなく人に合いたくない)
職種 :事務(事務は経験ないけど、せっかくパソコンが使えるのだから
       資格を活かしたい。これから先のためにも経験が積みたい)
    データ入力(一点集中でやることが好きかなぁ)
期間 :短期(根性無しなので、もしイヤになってもここまで頑張れば
       終りというのがわかっていると辞めなくて済むから。)
制服 :無しのほうがいい(サイズが心配だから)

年齢的(もうじき20代終了)にも正社員はなんとなく諦めてる。
職歴が決定的に足りてないし。未経験OKっていわれても嘘くさいカンジ。
とにかくバイトでもなんでもして、自分にもできることがあるって思いたい。
自信をつけたい。

でも、なんとなくいい条件の求人があっても「電話するのが怖い」とか「面接で
ちゃんと答えられるだろうか」とかマイナス方向にいろいろ考えてしまう。
結局何の行動も起こさないまま広告を眺めて終ってしまう。
ニートの中の「立ちすくみ型」ってヤツですかねぇ。
「いらんこと考えてないでまず行動しろ」って言われますが、できません。
うまく言えないのですが、傷つくのが怖いのかもしれません。「不採用」っていう
現実を突きつけられるくらいなら行動しないで終らせてしまえみたいな・・・?
世の中にはパッと行動できる人とそうじゃない人がいると思う。自分は明らかに
後者なのです。どうしてもグダグダ考えてしまうのです。これをどうにかせねば。


こちらで日記を書かれてる方の中には「自分はホントに駄目なやつだ」とか
おっしゃってる方もいますが、それでも毎日ハロワに行ったり、求人に応募したり、
面接に行ったりと行動的で、尊敬してます。ぜんぜんダメじゃないのに。
早く自分も「面接に行ってきます」「面接に行ってきました」って報告したいです。


今日はこれまで。


お名前   コメント

ぐーたら娘。 ハンコ屋様>健康作り体力作り・・・。っていうかダイエットが必要な私は、市民体育館のフィットネスジムに通おうか迷っている最中なのですよ。近々見学に行って見ようかな。もっとパワフルに生きなきゃいけませんよね。がんばります。 (05/04/05 01:33)
ぐーたら娘。 るう様>こんばんは(自分は夜更かしなので・・・↓でも言ってる)また私ごときの日記を読んでいただきありがとうございます。そうなのです。MOUSの資格(今は違う名称らしいですね)ごときではなかなか自慢できるものではないみたいですね。ショックでしたわ。やはり実務経験が必要なのでしょうか。未経験でもOKっていうのは将来性のある若い人じゃないといけないんでしょうね。30にもなろうっていうのに何の経験もない自分って「使えない人材」なんでしょう。・・・分かってるつもりですが、凹みます・・・。るう様の応援をムダにしないようにがんばりたいです。 (05/04/05 01:29)
ぐーたら娘。 時計様>こんばんは(自分は夜更かしなので・・・)面接の受かり方がわかるほど何度も面接を受けるなんてすごいですよ。自分もまず一回でもいいから応募するところから始めて、面接までいってみたいです。受かったのに辞めるっていうのはやっぱり人に迷惑をかけるのでできればやりたくないのだけど、そのまま続けても自分にも相手にもいいことはないものですよね。プレッシャー・・・私が感じていたのはそれなのかもしれません。少し開き直るくらいでいってみようかな。 (05/04/05 01:23)
ぐーたら娘。 tomota様>はじめまして。するべきこと・・・自分ホントわかってるんでしょうかねぇ?わかっててもあせるし、わからなくてもあせる。むずいです。無職のくせにストレス感じるなんて図々しいです、自分。あせるな、自分。うん。なんてね。 (05/04/05 01:17)
ハンコ屋 簡単だよ。やるべき事をやればいいだけの事。頭を整理して1・2・3です。千里の道も一歩からです。まぁ個人的には、健康作り体力作りをやってもいいんじゃないかな。すべてのパワーは健康からです。今はそのチャンスかもね。 (05/04/04 20:03)
るう こんにちは。私も事務未経験ですが、MOUSの資格をとったので事務、データ入力の仕事に応募していた時期があるのですが、ことごとくダメでした・・。なかなか難しいとは思いますが、パソコンを使った仕事に就ければいいですね★応援してます(^^) (05/04/04 17:00)
時計 あともう、ひとつ。何回も受けていると面接の受かり方がわかってきます。それさえわかってしまえばこわいものなしです。僕も太っていますが何事にも言いようはあります。面接官の人の質問パターンも大体のパターンがあるのでその対応策を考えていけば大丈夫です。面接は職場の裏側に行けるのでおもしろいこともありますよ。 (05/04/04 02:54)
時計 どうも、こんにちは。その気持ち痛いほどわかります。僕は面接常習者になっていて34にもなってバイトを受かっては辞めてを繰り返しています。でも、全く気にすることなく、落ちたり受かったりを繰り返していくうちほんとに慣れてきます。仕事を見つけたら別に嫌だったらすぐ辞めていいと思いますよ。あとで陰口たたかれたって構いませんよ。なにせ、自分の人生ですから。そうわりきると意外と何でもできたりします。まず、面接へは仕事をしにいくのではなく調べに行き一日で辞める覚悟でやるといいかもしれません。プレッシャーを感じると動けなくなりますので。だめな人間だっていいじゃないですか。悪いことはありません。 (05/04/04 02:48)
tomota はじめまして。大丈夫ですよ、文章読んでたらぐーたら娘さんはするべきことがちゃんとわかってるし。後は行動だけですよ。といってもあせらないでください。あせるとストレスたまります。それじゃ (05/04/04 00:40)


[前] 10%のうちの一人 | [次] コンプレックス


ぐーたらからの脱却!!TOP

タイトル一覧 月別