日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぐーたらからの脱却!!


 ■ 2005/04/03 (日) コンプレックス


写真が嫌いです。履歴書の写真を撮るのが苦痛で苦痛で・・・
理由はやっぱり自分の容姿に自信がないからです。
あんまり自分の容姿にきっぱりと自信があると言い切る人は
少ないとは思いますが、それでもどこか「普通の方」でしょう。


私の容姿というか外見。

ます体格。身長:155cm 体重:怖くて量れない。ホームセンターに
体重計が置いてあったけど、片足を乗せただけでもの凄い勢いで針が動いた
ので無理。現実を知りたくない。推定70kg↑だと思われる。服のサイズが
3Lとかかろうじて15号とか。つまりアレです。「ぽっちゃり」とかいう
可愛い表現ではありません。「でっぷり」=デブですわ。女版石塚英彦。

そんでもって顔。目は幸い二重ですがはれぼったい。鼻がいちご鼻(鼻の頭が
毛穴が詰まって角栓で真っ黒)だし。肌は思春期でつぶしたニキビ跡がシミに
なってるし、大人のニキビ(二十歳過ぎたら吹き出物)だらけ。デブなので
汗かきだから、メイクなんてしてもすぐにダラダラになってくずれてしまう。
もちろん二重アゴのおまけ付。下を向くと時には三重アゴになることも。

私視力が悪いのです。メガネを作ったときに測った視力は両目とも0.04でした。
機械で測定してもらったのですが、もし学校で測定するみたいに壁に測定用紙が
あったら、立ち位置から一歩ずつ前にでて測らないといけないわけです。それくらい
視力が悪いわけです。パソコンと運転するときくらいしかメガネかけません。
普段はメガネしません。メガネではっきり見える目で、うっかりと鏡で自分の顔を
見たら正直立ち直れなくなると思います。なのにスピード写真とか撮る時に
自分と向かい合うのはすごいイヤです。だからいつも出来上がり写真は睨み付ける
ようなカンジになってます。


まともに写った写真がありません。大学の卒業アルバムの個人写真と3年位前に
撮ったのが最後の履歴書用のスピード写真。母が「何かあったときにお葬式の
写真どうすんの?」とか言うくらい写真なんてありません。嫌い。


ところで履歴書の写真っていうのは、白黒ですか?カラーですか?
スピード写真はダメなんでしょうか。ちゃんとした写真館で撮ってもらわないと
いけないのでしょうか。服装はスーツとかで撮影するのですか?
求人情報とか見て「あっ、これいいかも」と思っても、履歴書書かないといけないし、
写真も必要だしとか思うと「めんどくさい」とか思ってしまうのです。
いつかくる「自分がやる気になった時」の為に写真を撮り貯めしておきたいな、と。
最後に撮った履歴書用の写真を見ると(あんまり見たくないし見せられない)
髪型が全然違うし、今よりももうちょっとマシな顔の大きさだったなとか思う。
3ヶ月以内とか6ヶ月以内とかに撮影した写真じゃないと履歴書に貼ってはダメだった
ような気がします。だから髪型が変ってしまう前に、顔がより変になる前に
行動を起こして面接にこぎつけないといけないな。


自分の文章を読み返すと「〜しないとダメ」とか「〜しないといけない」とかいう
表現が多いなと思う。自分の中で今の自分がホントに許せないからなのかなぁ。
今のニートの自分じゃなくて、どんな風になりたかったのかわからない。
でもやっぱり今の自分は違うと思う。これからどうしよう。


今日はこれまで。


お名前   コメント

ぐーたら娘。 へいと様>>カラーですかぁ。。。ヤだなぁ。いっつも白黒の写真で出してましたよ。今度勇気を出して写真を撮る時はカラーにしてみますね。アドバイスありがとうございました。 (05/04/03 23:32)
ぐーたら娘。 ハンコ屋様>>メガネがないと階段降りるのも怖いっていう人もいるみたいですが、そんなに危ないことはないですよ。おしゃれのためにメガネかけたくないっていう人もいるみたいですが、そういうわけじゃないんですよね、私は。でも気をつけますね。 (05/04/03 23:29)
ぐーたら娘。 京様>>アドバイスありがとうございます。私のやる気は今どこにあるのでしょうか。早くやる気と行動が伴うといいのですが・・・。ご就職おめでとうございます。成功者のお話をまたお聞かせくださいね。励みになります。 (05/04/03 23:24)
へいと 写真はカラーの方が無難です。自分も写真は嫌いです。自分の顔を見ると凹みます。 (05/04/03 16:50)
ハンコ屋 メガネはずっと掛けていた方が、安全なんだけどね。 (05/04/03 16:39)
 履歴書の写真はスーツが妥当ですね。あと、できれば写真屋さんで撮ってもらったほうがいいでしょうね。僕もやる気になるまで時間がかかりましたが、今はなんとか就職できました。やる気になって活動すれば、絶対に報われるときがきます^^頑張ってください!! (05/04/03 00:33)


[前] 日曜日 | [次] 1日


ぐーたらからの脱却!!TOP

タイトル一覧 月別