日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぐーたらからの脱却!!


 ■ 2005/04/02 (土) 1日


ある日、母と昼食に出掛けたときのこと。
母「今流行りの『ニート』って知ってる?」
私「・・・うん。」
母「・・・そう。」
あんまり食事がおいしくなくなりました。


ニートな私の1日の過ごし方。
午前11時 起きる(猫に起こされる)
     片付け、洗濯など
午後1時  昼食がてらマンガ喫茶に行く
午後6時  帰宅、犬の散歩、夕飯の用意
午後10時 お風呂に入る
午後11時 パソコン起動(メールチェック、ネットなど)
午前2時  寝る(眠いけどなんとなく眠れない)

だいたいこんな毎日。パチンコにも行ってしまいます。
お金がない時は、時間つぶしに一人でカラオケ行ったりもします。
よく「働いてないで日中何してるの?」とか聞かれるが、あまり
ここまで正直にお話できません。軽蔑されるのが怖いのです。


完璧なニートになって二年半。ホントその間一度もバイトしたこともありません。
求人情報とかは眺めるだけで、実際に応募したこともありません。
最後に面接に行ったのはいつのことかも思い出せません。
日曜日とかに新聞に求人情報の広告が入っているのを見ると胸が痛くなります。
母に「ほら、仕事いっぱい載ってるよ。」とか渡されるといたたまれなくなります。
だからたまに母が見る前に隠すこともあります。
父は私が無職であることをあまり責めたりすることはありませんが、
母は一ヶ月に一度くらい私を怒鳴りつけます。30にもなろうとするのに中身はまったくの
お子様なので泣きたくなります。母の言うことに答えようとすると涙がこぼれそうに
なるので黙ってしまいます。聞かないフリをしてしまいます。逃げ出したくなります。


私には5つ歳の離れた兄がいます。バツイチで再婚して家をでていますが、
毎月3万円をこちらの家に入れています。月給知りませんが、ホント偉いなと思う。
兄は定時制高校に通いながら中卒で工場勤務を始めました。それ以来ずっと
同じ会社(工場)で昼勤夜勤のシフトで働いています。体調が悪くても休んだことは
数えるほどしかありません。本人には絶対に言いませんが、実は尊敬しています。
そんな兄はよく「お前はプーだから、社会に何の貢献もしとらんなぁ。消費するだけか。」
と言います。悔しくても言い返せるはずもなく。ちなみに兄の嫁は私と同い年で
薬局で医療事務みたいなことをしています。母は「あの子は仕事も結婚もしてるのにね」と。
同い年だから余計に比較されます。どうしようもないことなんですけどね。


つらつらととりとめのないことを書き殴っておりますが、お許しください。
今まで心に溜め込んできたものをいったん吐き出してからでないと、なんとなく
前に進めないような気がするのです。どれくらいの方にご覧いただけるのかは
わかりませんが、日記というよりもある種の告白だと受け止めてください。
ツッコミどころが満載なので遠慮なくツッコんでいただければ幸いです。


今日はこれまで。


お名前   コメント

ぐーたら娘。 >>いやっぽ様 はじめまして。お優しい言葉をありがとうございます。しかし私は無職の時期がホント長いし、気長にきたのではなくただダラダラ過ごしてきてしまったのです。そのツケが今ごろ回ってきて今ジタバタしているところです。ジタバタは気持ちのうえであって、行動には何も起こしていない。そんな自分がダメダメで大っ嫌いなのです。そこに優しい言葉でフォローされるとさらに甘えようとする自分が情けなくて。。。よく思いつめるほうなので、このレスがご気分を害したらごめんなさいです。これからもよろしくお願いします。 (05/04/02 22:59)
ぐーたら娘。 >>ハンコ屋様 その表現、まさにその通りです。苦しいことから逃げてます。世間は春なのに私はいまだに寒い冬なのです。春は誰にでも来るものなのではなく呼びに行かなければならないのでしょうかね。 (05/04/02 22:53)
ぐーたら娘。 >>インテル様 はじめまして。無職の分際で夜遊びはできませんが、日中はブラブラしてます。といっても友人がいないので一人ですが。マンガ喫茶、カラオケ、ウィンドウショッピング。すべて一人です。最近一人が平気になってます。家族以外とめったに会話してないなぁ。やっぱある意味ヒッキー(ひきこもり)なんでしょうね、私。 (05/04/02 22:47)
ぐーたら娘。 >>るう様 同じような方がいて安心してしまう自分は失礼でしょうか。これからも私の日記を読んでいただいて共感できる部分があればいいなと思います。 (05/04/02 22:43)
ぐーたら娘。 >>ま様 一人カラオケは受付と会計が少々恥ずかしいですが最近慣れてきた自分が怖いですwたまに「一人で何やってんだか」と思うこともありますが、意外にストレス解消になってる気がします。無職のくせにストレスって図々しいかしら。 (05/04/02 22:40)
いやっぽ 初めまして。仕事なんて気が向いたらで良いと思いますよ。したくないのに無理矢理さがしても、変なとこつかんじゃうともっと嫌になるし、仕事してるから偉いってわけでもないと思います。人生で考えたら、無職の時期なんて短いものだし、仕事が一番ってのもなんか寂しいですよね。やっぱ好きなように、楽しく過ごせることが一番ですよ。辛い気持ちも、痛いほど良く分かりますが、肩の力抜いて、気長に気楽にいきましょう。せっかくの無職だから楽しく過ごさないともったいないですよ。(^ー^) (05/04/02 19:59)
ハンコ屋 「ぬるま湯」にいるのは気持ちいいです。なかなか出れませんよね。寒い冬でフトンの中でモジモジしている様なものです。まぁ、そのうち仕事がやりたくなったらやればいいさぁ。 (05/04/02 10:39)
インテル はじめまして。お兄さんの言葉に返す言葉がないのはわかります。僕の場合は長男である僕より妹の方が収入が上という更に悲惨な状況ですが・・・。とりあえず毎日外に出るということから初めてみては? 家にいて気分が良くなることはありませんから。 (05/04/02 10:14)
るう 私も、仕事探しがうまくいかない時、ついつい親の前で泣いてしまうことがあります。30になって、何を甘えてるんだろう・・と自分でも分かっているのに、泣けてきたり。同年代の人と比較して卑下してしまうこと、ありますよね。人は人・・とは思うものの、割り切れないです。 (05/04/02 08:19)
 一人でカラオケに行ったりできちゃうのがなかなかスゴイと思うし、そういうのは好きです。 (05/04/02 03:24)


[前] コンプレックス | [次] 新年度だけど・・・


ぐーたらからの脱却!!TOP

タイトル一覧 月別