日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/08/18 (水) 池袋にて・・


今日は以前からの予定通り、午前中に大学の恩師と面会。
長いこと心配をかけているので、申し訳ない気分でいっぱいだ。
おまけに、昼食までおごってもらったし・・
ひととおり、現在の就活状況を説明。
自転車事故で顔面負傷・頚椎捻挫まで含め・・(^^;)
20日最終面接予定の会社のことやら、間に入っている人材紹介会社のことなど・・
その件に関しては、明後日が全て。
全力を尽くすことと、結果をすぐに知らせることを約束した。

恩師は今、難民救済のボランティアをやっているとのことだった。
今日も、チャリティーのイベントの手伝いに東京に出てきたのだという。
マーケティングの教授。外国で今も教鞭をとる国際派で、自他共に認めるグローバル経済の申し子だが、そのグローバル経済からあぶれた人たちの手助けとなる仕事がしたいのだそうだ。
意外と思う面もあったが、目の前に広がる諸問題を見て、なにかしなければと思うのは当然の成り行きだろう・・・。
もっとも、それを偽善と評価する人もいるだろうが、大切なのは意識を持つところ。
自分は、当面自身のことで手一杯だが、問題意識だけはこれからももっていきたいところだ。
「偽善」「国賊」「非国民」。
自分と違う意見を悪者に仕立てるのに、これほど適当な言葉はない。
もしも、こういう言葉を使うときには、間違った使い方をしていないか十分に注意したいところだ。

>ブス子さん
一応事情を説明しておきますと、今までの職歴が必ずしも長くはないので、つぶしの利く職歴をつけるためにも、最低の勤務期間が3年程度だと言われていたのです。
実際、3年たつと自分も30歳になるし、ヒラの「担当者」として実務を積むにはラストチャンスという意味です。
だから、「自己都合でやめるな」といわれていたわけで「会社都合」の今回はしようがなかったわけです。(^^;)
ともあれ、会社からもらった解雇理由書を見せて、納得してもらいました。

>th1969さん
土曜日の深夜、バドミントン帰りに錦糸町(墨田区)から自宅(足立区)までの全行程40分(台東区・荒川区経由)を自転車で全力で走行中、どうみても「高校出たばっか」という感じの若い警官が、「すいません!ちょっとすいません!!」と全力で追いかけてきました。
寝静まった時間帯に猛スピード自転車が不審だったのかもしれませんね(^^;)
しかし、あのスピードを追いついてくるとは気合の入った若者だった。
元気は良いですね。
ちなみに、どうも自分本籍地(免許に表示)と彼の出身地が同じだったようで、すっかりローカルトークで盛り上がり、「○○町はどこと合併するんでしょうね〜」みたいな会話をしました。
もちろん、やましいところはないのでそれだけです。
毎週のように同じ道を通っていることを言ったので、同じ警官なら、次は呼び止められないでしょう。(^^;)

>キシリトールさん
ほんと、お久しぶりです。(^^)
がんばってますか?
話の内容は↑でした。


お名前   コメント

ブス子 決算期と棚卸しと3回経験しないと駄目ですかね・・?会社によって方法も違いますが・・。韮山さんは将来1人で労務士事務所とか税理士とかは・・? (04/08/19 11:14)
幸運を祈る 恩師さんと色々お話しできてよかったですね。 (04/08/18 21:27)
えりさ 顔面の傷はもう大丈夫なのでしょうか? (04/08/18 20:39)
511 違う民族が一つの旗の下に集える。そんなに世界になったらいいですね。今でも内戦で難民は増え続けてる・・・。TVで見るたびに心が痛みます。 (04/08/18 20:34)


[前] いよいよ明日。 | [次] 数日分まとめて・・


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別